<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

釦付けに挑戦!~手をかけるほど愛着が増す~

こんにちは!
本日は「釦付けに挑戦!~手をかけるほど愛着が増す~」と言うテーマで、ここ最近は記事のカテゴリとしてお送りすることの多いメンテナンス記事をお送りしたいと思います。

それでは、まいりましょう。

■そうだっ、自分で釦をつけてみよう!
突然ですが、最近引退させるか(廃棄するか)どうかを悩んだアイテムがありました。

それは、数年前に購入したBEAMS Fレーベルのサックスカラーのドレスシャツ。私のドレススタイルにおきましてはホワイトではなくサックスをシャツのベースカラーに据えておりますので、これまでもかなり頻度で着用してきたシャツの1つが、このシャツでした。
釦付けに挑戦!_①

購入をしてから大分使い込んだと言うこともあり、襟やカフまわりの「スレ」がちょっと気になるようにりつつ、また最近はそんなことから登場回数も減っている状態だったのです。
釦付けに挑戦!_②

更に、このような使用に伴う劣化や登場回数の減少に加えて、この度左手のカフの釦が取れてしまいました。。
釦付けに挑戦!_④

ちなみに、BEAMS Fレーベルのシャツはマシンメイドのため、縫製は結構がっちりと縫い付けられております。従いまして、ボタンが取れたのは購入してからの数年間を通して今回が初めてです。

そんな背景や経緯もありましたので今回引退させるかどうかを悩んだのですが、このシャツはサックスがベースカラーながら、白糸を用いた織りの表情が、現在所有するサックスカラーのシャツにはない表情を有していたのです。
釦付けに挑戦!_③

そこで、見すぼらしさを感じる程に襟やカフまわりが擦れているわけではなかったことから、今回は釦を付け直してもらい、もう少し使おうと考えたわけです。ただ、ここの所ちょっとバタバタすることが多く、なかなかお直しに出すことが出来ずに部屋のハンガーに掛かったまま放置されておりました。。

そんな時にふと思ったことが、「そうだっ、自分で釦をつけてみよう!」と。そこで、この度週末の時間を使って自らボタンを付けてみることに挑戦致しました。正直、裁縫は小学校か中学校の家庭科の授業以来のようにも思いますので、「針」を手に持つのは相当に久しぶり。

それでも、以前ブログやインスタなどで親しくさせて頂いていた方がご自分で釦付けなどをされているお姿を拝見しておりましたので、そんなことも今回自分でチャレンジしようとする背中を押す要因にもなりました。

■釦を自分でつけてみる!
まず準備したのは、嫁さんが持っていた裁縫箱。針と糸さえあればなんとかなりますので、これで十分ですね。
釦付けに挑戦!_⑤

そして、取れてしまった釦を準備します。
釦付けに挑戦!_④

切れてしまった糸を取り除くと、縫い付けられていた箇所に穴があいています。この場所を目安として、ボタンを付ければ良いわけですね。
釦付けに挑戦!_⑥

仕様は左右で揃えておいた方が気持ちが良いので、右側のカフの釦を確認します。すると、クロス掛けになっていることが分かります。
釦付けに挑戦!_⑦

また、根巻はしていませんので、初めての釦付けにトライするにはちょうど良い!?仕様です。
釦付けに挑戦!_⑧

仕様を確認したところで、針に糸を通して作業を開始します。
釦付けに挑戦!_⑨

玉止めをし、余計な部分はカットします。
釦付けに挑戦!_⑩

そして、表生地から針を入れて、玉止めが表側になるようにします。
釦付けに挑戦!_⑪

あとは裏から既に生地に穴があいている個所をめがけて針を入れて、釦の穴に通します。
釦付けに挑戦!_⑫

この時ボタンと生地との間に空間を設け、ボタンを掛ける際のスペースを設けておくことがポイント。でも、意外にこれが難しく、糸のテンションを張りすぎると釦と生地とが密着してしまうので、ちょっと苦労しました。
釦付けに挑戦!_⑬

今回はクロス釦掛けですので、表から見た際に「十字」になるように縫い付けていきます。
釦付けに挑戦!_⑭

終わったら玉止めをして、
釦付けに挑戦!_⑮

表に糸を持って来て、根元で糸をカットします。
釦付けに挑戦!_⑳

慣れないながらも思ったより簡単に、かつ楽しみながら!?釦を付けることが出来ましたょ。
釦付けに挑戦!_⑯

向かって左側は当初の仕様。右側が私が付けた方ですね。穴が開いている箇所をうまく使いながらボタンをつけることが出来ましたので、釦を付けた場所も違和感なく仕上がっています。
釦付けに挑戦!_⑰

実際に止めてみましたが、特段きつすぎず、緩すぎることもなく、ちょうど良く仕上がりました。
釦付けに挑戦!_⑱

ここで調子に乗った私は、同じくボタンが取れてしまい、お直し待ちであったビンツェンツォ・ディ・ルジェッロのシャツの釦付けにもチャレンジすることにしました。
釦付けに挑戦2_①

こちらは鳥足釦付け(ザンパテ・グリアート)、
釦付けに挑戦2_②

かつ、根巻がしっかりとしてある仕様ですので、ちょっとレベルがあがります!?
釦付けに挑戦2_③

同じように切れてしまった糸を外して、ボタンをつける位置を確認。
釦付けに挑戦2_④

後は、ネットで見つけた鳥足付けの方法に従い、縫いつけます。
釦付けに挑戦2_⑥

もちろん、鳥足付けと言うことで重心が1点によりますので、釦の傾きも斜めになっています。
釦付けに挑戦2_⑤

これに加えて根巻もしましたので、釦が傾きかつ釦が浮くことで、釦がかけやすくなっています。
釦付けに挑戦2_⑦

裏側の処理も、コンパクトにまとまりました。
釦付けに挑戦2_⑧

実際に釦をかけますと、ご覧の通り。特に違和感なく仕上がっているように感じます。
釦付けに挑戦2_⑨

今回は縫い付け方を確認しながらの作業でしたが、それでも1つ釦を付けるのに5分~10分程度で出来たように思います。完成度としてはプロが仕上げるレベルにはないと思いますが、自分で着用し、普通に使う分には問題の無いレベルにはなっているかなと。

釦付けはお直しに出しますと1つ300円前後。また店舗に持って行って修理をして貰い、引き取りに行くと言う手間と時間を考えますと、1つ5分~10分で出来るのであればシャツの釦は自分で付けるも良いなと感じた次第です。

■手をかけるほど愛着が増す
と言うことで、事前に想定したよりも手軽に釦付けの修理を行うことが出来たわけですが、お直しにかかる費用や時間と言った観点よりも気になったのは、

「手をかけるほど愛着が増す」

と言う事実です。(笑)

私は基本的に服に限らず物が大好きですし、比較的物持ちは良い方だと思っています。それは値段の高低、ブランドの有無等に拘わらず、物を大切に使うことが自分なりの物に対する愛情表現の1つだと考えているからです。

それでも、「諸行無常」。形あるものは必ず壊れる、ではないですが、使っていれば、どんなにケアをしていても物の劣化を避けることは出来ません。

そんな自然の摂理を踏まえますと、やむを得ず引退をさせる、引退をさせようと考えるアイテムも出てきてしまうわけですね。

それでも今回は自ら釦付けをしたことにより、なんだか”より愛着が深まった”と言いますか、これからも出来るだけ長く、大切に使おうと言う気持ちが”改めて芽生えた”のですから不思議なものです。

その日に着用した服のブラッシングやアイロン掛け、靴磨きと言ったメンテナンスもそうですが、プロのように高いレベルでは行えないにしても、愛情を持って自ら手をかけることで愛情がより深まり、それがもっと物を大切にする心に繋がっていくのかもしれません。

もし「物持ちが悪い!」と言う方は、まずはご自身でメンテナンスやお直しをすることにトライしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、そんな小さなきっかけが日々の物の扱い方を変えて行くことに繋がるかもしれませんよ。







美しいラペルロールを復活させる方法!?:Panasonic(パナソニック)衣類スチーマー NIFS530

こんにちは!
本日も、前回に引き続きメンテナンスネタをお送り出来ればと思います。

それでは早速まいりましょう。

■衣替え後にガッカリすること
さて、10月も中旬を過ぎてまいりますと、気温も大分低くなってきますね。先日テレビで見たのですが、気温と装いとの適切な関係!?として、以下のような目安を提示していました。

25度以上:  半袖
20度~25度: 長袖
15度~20度: ジャケット
10度~15度: コート

イメージ的には、5度気温が低下する毎に装いを変えていく、と言う感じでしょうか。

今年は10月の第1週から第2週の前半こそまだ暑さを感じる日もあり、時には夏日!?と思えるような25度を超える日もありました。ただ、連休を超えた週の後半あたりから徐々に気温が低下し始め、今週は月曜日からコートを着てもおかしくないほどの冷え込みになりましたね。

そんな季節の変わり目に実施するのが、「衣替え」です。

私は先日の3連休の間に「衣替え」を実施しておりました。そんな衣替えをした際に、ちょっとガッカリすることが1つあります。それは、お気に入りのジャケットのラペルロールがつぶれてしまっていることがあること・・・。

私は最近、職人さんが手縫いにて仕立て上げたスーツやジャケットを特に好んで着ておりますが、その職人仕事の1つであり、職人さんの美学が現れる個所として、「ラペルロール」をあげることが出来ると思います。
Sartoria Naoi(サルトリア ナオイ) di Sharon By 直井茂明_着用イメージ③
※上記は直井茂明氏(Sartoria Naoi)によるスミズーラのスーツ

ラペルやショルダーの作り方と同じように、この立体的かつ弧を描くようにしてフロントカットへと繋がっていくラペルロールには、それぞれの職人さんの美意識が宿っており、スタイルが如実に表れるポイントだと感じております。
Sartoria Solito(サルトリア・ソリート)SUPER150'S シングル3Bスーツ_着用イメージ⑥
※上記はサルトリアソリートによる吊るしのスーツ

しかし、こんなにも芸術的で美しいラペルロールも、ワードローブにかけて収納しておく際に各々のスーツやジャケット間に十分な空間を保つことが出来ない場合には、ラペルロールがつぶれてしまうことがあります。

事実、私のように限られた空間に沢山の服を収納しようとすると、どうしてもスーツ/ジャケット間に十分な空間的な余裕を取ることが出来ず、満員電車状態とは言わないまでも、服と服がぶつかりあって収納される状態になってしまいます。

オンシーズンのように定期的に取り出す(着用する)場合であればまだしも、長きに渡って服と服とがくっついた状態ですと、どうしても上述しましたように立体的かつふんわりとした芸術的な弧を描くラペルロールがつぶれてしまうのです。

そんな時に活躍するのが、以前「衣類スチーマーは本当におススメなのか!?」と言う記事にて取り上げました、パナソニックの衣類スチーマーなのです!!

この衣類スチーマー、正直ここ最近購入した家電の中では”最も使える!”と思っているアイテムでありまして、服がお好きな方であれば「持っていて損はない!」と強く信じているくらい大活躍のアイテムなのです。

■美しいラペルロールを復活させる方法!?
まずは、こちらのジャケットをご覧ください。こちらはアルフォンソ・シリカのキャメルカラーのカシミアジャケットです。もともとアルフォンソ・シリカはさほど立体的で弧を描くようなラペルロールを持つスタイルではないのですが、それでも長期間隣のジャケットと接する形で収納していた為に、ラペルのロールがつぶれてしまっています。
美しいラペルロールを復活させる方法_①

拡大すると、こんな感じ。この状態のまま気にせずに着用しても全く問題はないのですが、個人的には少しでも自分自身のテンションが上がったり、気分が良くなるような状態で着用したいので、美しいラペルロールを取り戻したいと思うわけです。
美しいラペルロールを復活させる方法_②

そこで、上述しましたパナソニックの衣類スチーマーの登場です。収納してある場所から取り出して、専用カップで水を入れて、電源をON。そこから20秒で使える状態になりますので、1分もあれば準備完了と言った手軽さは素晴らしく便利です。
Panasonic(パナソニック)衣類スチーマー NIFS530_②

準備が出来ましたら、裏側からスチームを噴射しながら、ラペルロールを修正します。
美しいラペルロールを復活させる方法_③

続いて、表側からもラペルに折り目が強く付いてしまっている部分にスチームを噴射し、ラペルの曲線を取り戻します。
美しいラペルロールを復活させる方法_④

作業時間としては1分もかからない程度で、ご覧のように綺麗なロールが復活!
美しいラペルロールを復活させる方法_⑤

いかがでしょうか!?立体的で、ふんわりとしたロール具合が見事に復活していると思います。
美しいラペルロールを復活させる方法_⑥

私はスーツやジャケットを着用する際には、よほど畏まった場でもない限りは、フロントの釦を止めることはありません。従いまして、このように立体的かつ美しいロールを描くラペルロールは、自らの装いにおいて大切なポイントだと思っています。
美しいラペルロールを復活させる方法_⑦

更に!!この衣類スチーマーですが、着用したパンツのシワとりにも使えます!以下のパンツはちょうどひざ裏あたりにシワがよってしまっていますよね。
衣類スチーマーでシワとり_①

少し拡大すると、こんな感じです。
衣類スチーマーでシワとり_②

もっと醜い状態なのは、股部のシワ。私はデスクワークが多いので、どうしてもシワが付いてしまうのです。
衣類スチーマーでシワとり_③

着用後にブラッシングを行い、下記のようなパンツハンガーに吊るしておきますとパンツ自体の重みで脚部のシワは取れることが多いのですが、股部のシワは残念ながら(吊るしていても)自然にはとれることはありません。
パンツハンガー

そこで登場するのが、衣類スチーマーです。股部のシワがに気になるところに、生地を引っ張りながらシワを伸ばすようにしてスチームを当てて行きます。
衣類スチーマーでシワとり_④

脚部のシワも同様に、シワを伸ばすように生地をひっぱりながらスチームをあてます。
衣類スチーマーでシワとり_⑤

すると、どちらも1分以内の作業でこんなに綺麗になりました!ご覧の通り、股部のシワは綺麗にとれておりますし、
衣類スチーマーでシワとり_⑦

脚部もシワ一つ見当たらない、綺麗なラインが出ております。
衣類スチーマーでシワとり_⑥

洗濯後のシワ取りだけではなく、美しいラペルロールを復活させたり、パンツの脚部、股部などのシワも手軽かつ簡単にとれてしまうのが、衣類スチーマーなのですね!

ちなみに、衣類スチーマーのご紹介記事にも記載しましたが、使い方によっては脱臭、除菌機能も兼ねてくれますので、購入を迷っている方は是非とも手にして頂きたいですし、本記事をお読みいただくことで気になり始めた方は、是非店頭で手に取ったり、詳細な説明を伺ってみてはいかがでしょうか!?

最後に、本記事に記載した内容を実行する際の、簡単な注意点を記載しておきます。

■衣類スチーマーを使う際の注意点
利用における詳細な注意点は付属の説明書をご覧頂きたいのですが、本記事に執筆した美しいラペルロールを復活させる方法においては、接着芯を使ったラペルには利用を控えた方が良いと思います。

高温のスチームによって接着剤がはがれたり、場合によってはラペルにゆがみなどが出てしまう場合がありますので、十分お気を付けください。

また、ジャケットだけではなく、パンツなども自然素材100%かつ、動物性繊維(ウール等)であれば衣類スチーマーでのシワ取りは容易かつスピーディに行うことが可能だと感じています。

しかし、化繊が入っていたりすると生地を傷めることがありますし、更に植物性繊維(リネンやコットン等)の場合、深いシワまでは取りにくいように感じます。従いまして、そう言う素材にはやっぱり普通のアイロンを使ってプレスをする必要があると思っていますので、こちらもご注意くださいませ。

注意点を少し記載させて頂きましたが、正しい方法にて利用をすれば、衣類スチーマーは衣類のメンテナンスにはかなりの威力を発揮してくれると思いますので、そんな素晴らしいパートナーを向い入れることを個人的には強くおススメ致します!






フラシ芯の襟、カフを、自宅で綺麗にプレスする方法!?

こんにちは!
本日は、「フラシ芯の襟、カフを、自宅で綺麗にプレスする方法!?」がテーマです。これまで、なかなか上手くプレスが出来ずに悩んでいたのが、フラシ芯の襟とカフを持つシャツのプレスでした。今回は”個人的に”満足出来るレベルまで仕上げる方法を見つけました!?ので、その方法をご紹介したいと思います。
LUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)のコットン×リネン ストライプシャツ_ブルー⑰

それでは、まいりましょう。

■非接着芯(フラシ芯)と接着芯
本Blogをお読みの方であればご存じの方が多いかと思いますが、シャツの襟(とカフ)は使われている芯材の種類によって、大きく2種類に分けることが出来ます。1つ目は、襟の生地と中に入っている芯材とが接着されていない「非接着芯(フラシ芯)」。2つ目は、生地と芯材とが樹脂で接着されている「接着芯」です。

中には「半接着芯」と言うものも存在し、最初は生地と芯材とが接着されているのですが、洗濯等で水に浸かると接着剤が溶けだし、「フラシ芯」のように生地と芯材が接着されない状態になります。ただ、本日は「非接着芯(フラシ芯)」と「接着芯」の2つに絞って、取り上げたいと思います。

・フラシ芯のメリットとデメリット
まず「フラシ芯」からみて行きましょう。一般的に高級シャツと言われる類の物で使われることが多いのは、「フラシ芯」です。生地と芯材とを接着しないので、縫製に高い技術力が求められる上、手間暇がかかります。

襟に接着剤が使われておりませんので、襟やカフが生地の柔らかさに近い状態で肌に接するために、着心地は柔らかく心地良い。また、見た目にも高級感が出てきますし、クリーニング等による高温のプレスによっても接着剤が使われていない分、襟の縮み等がないと言います。

「フラシ芯」はビジュアル的にも柔らかさが出せますが、必要であればのり付けをすることで「ビシっ」とした表情も作ることが出来ますので、個人的にはおススメの仕様。ところが、唯一!?面倒なのがアイロンがけです。生地と芯材とが接着されていませんので、一気にプレスをすると必ずシワが出てしまいます。

・接着芯のメリットとデメリット
一方の「接着芯」は、生地と芯材とを樹脂で接着しておりますので縫製も楽ですし、当然比較的容易に仕立てることが出来ます。よって、製造コストも安い。

その分、「フラシ芯」に比べますと接着剤によって襟やカフが硬くなってきますので、肌への吸いつくような柔らかさはありませんし、クリーニングに出すことによる高温のプレスにて、襟などの縮みが出るリスクは高くなります。

「接着芯」はビジュアル的には硬さや「ビシっ」とした雰囲気が出てきますので、英国的な着こなしであったり、イタリアでもミラノなどの北よりの服とは相性が良いと思うのですが、全体として柔らかい着こなしをしたい場合には対応が出来ません。

とは言え、プレスはとっても楽ちんで、シワも綺麗に伸ばすことが出来るのが「接着芯」の良い点でもあります。

個人的なおススメは「フラシ芯」ですが、接着芯による精緻な美しさを出したいと言う日もあると思いますので、私自身は両方持っておいて、TPOやその日の気分、装い等で使い分けるのがベストだと思っています。

■フラシ芯の襟、カフを、自宅で綺麗にプレスする方法
このような中で、フラシ芯の襟、カフほど自宅でプレスするのが難しかったり、面倒なものはありません。仕立てるのが大変な仕様と言うのは、メンテナンスもそれなりに苦労がつきものなのかもしれませんね。

そんな生地と芯材とが接着されていない「フラシ芯」ですが、色々と試してみた結果、以下のような方法であればシワがよりにくく、個人的に満足のゆく仕上がりになる可能性が高くなると感じています。それでは手順を追って、その方法をご紹介したいと思います。

まずは洗濯、乾燥直後のフラシ芯を使ったシャツを準備します。今回は今年の夏のセールにて購入し、大活躍であったルイジ・ボレッリのコットン×リネンのブラウンストライプ柄のシャツを用意しました。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_①

洗濯直後に軽く引っ張ってシワを伸ばすような作業を入れているので、思ったほどシワだらけではないですが、接着芯のシャツに比べますと襟等にシワがよっていることが分かります。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_②

ここからがフラシ芯の襟をプレスする手順なのですが、まずはアイロン台の上に襟を広げて、外側から内側(台襟側)に向かって生地を寄せるように指を走らせます。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_③

このプレスの前の”ひと手間”が、結果的にフラシ芯の襟をプレスで綺麗に仕上げる「コツ」だと思っています。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_④

ちょっと分かりにくいですが、内側(台襟側)に生地がよって、浮いているのがお分かり頂けるかと思います。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑤

この状態で、まずは中心から”外側の襟のみ”プレスを行います。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑥

この時も外側から内側へと言う意識を持ちながら、アイロンを動かします。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑦

一気に襟全体をプレスしてしまいたいところですが、そこは我慢して丁寧に外側(から内側への意識で)のみをプレスします。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑧

外側が終わったら、今度は内側にたまっていた生地を外側に押し出すように指を走らせます。指の腹を上手く使って、外側に生地を追い出してください。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑨

イメージ的には、こんな感じです。今度は襟の外側に余っている生地が寄って膨らんでいるのがお分かり頂けますでしょうか。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑩

この状態で、今度は内側から外側への意識を持ちながら襟の”内側のみ”プレスを行います。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑪

この時、襟の「外側」に余っている生地をつぶしてしまいますと「シワ」が出来てしまいますので、プレスするのはあくまで「内側」だけにするように注意してください。なお、プレスが終わったら余っている生地を指で全体に散らして、馴染ませたら完了です!
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑫

同じ作業なので掲載しませんが、カフも同様です。まずは生地を内側に寄せて、外側から内側への意識でプレス。終わったら、内側の生地を外側に指の腹で押し出して、内側から外側への意識をもってプレス。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑬

正直かなり面倒なのですが、このように仕上げますと変なところに「シワ」がよらず、比較的綺麗に仕上がるように感じています。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑭

私自身は結構適当な性格ですので、あまり神経質になるほど綺麗にプレスしたい!と言うほどではありません。ただ、適度な綺麗さがあったほうが、シャツを気持ち良く着ることが出来ると思っています。毎朝のことですから、気持良く1日のスタートを切りたいものですよね!?
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑮

なお、今回使用したのはリネン混の生地のためにシワが完全にはとれていないのですが、コットン100%であればこの方法でかなり綺麗に仕上げることが出来ますよ!しかも、かなりの確率で。(笑)
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑯

なかなか良い仕上がりだと思いますが、いかがでしょうか!?
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑰

ちなみに、同じルイジ・ボレッリのシャツでも接着芯の襟の場合は、こんなに綺麗に仕上がります。面倒な作業は一切不要で、何も考えずにプレスをすればこの表情になりますので、とても楽ちんですね。
フラシ芯の襟、袖を、自宅で綺麗にプレスする方法_⑱

と言うことで、個人的に面倒かつ厄介だと感じていた、フラシ芯の襟を持ったシャツの襟やカフのプレス方法のご紹介でした。

なお、奥様やパートナーの方がシャツのプレスを行っている場合は、この方法を伝えてやってもらうと必ず!?「面倒だから、もっと楽なアイロンがけのシャツを買え!」とクレームがくると思います。(笑)

よって、そんな方はフラシ芯の襟、カフを持つシャツだけでも、「毎朝の小さな幸せのために!?」ご自分でプレスするように頑張ってください!(笑)

最後に、もしもっと良い方法(労力が少なかったり、仕上がりが綺麗)があるよ!と言う方は、是非ともご教授頂ければ幸いです。読者の方にとりましてもメリットがあるかと思いますし、何より私が喜びます。(笑)







お気に入りのアイテムは、お気に入りの洗剤で洗う!:LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤

こんにちは!
本日は、”個人的に待っていました!”と言うアイテムをご紹介させて頂こうと思います。

それは、最近”香り”に興味とこだわりを持ち始めた私が気に入っているフレグランスのメーカーであるLAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) からこの度新しく登場致しました、プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤です。

洗濯用洗剤と言いますと、量販店やドラッグストアで販売されている安価なモノを買ってしまいがち。もちろん洗濯は毎日のことですから、少しでも安く、汚れ落ちの良いものを!と考えることが合理的だと思うのですが、毎日ことだからこそ、ちょっとそこにこだわりを持ってみたり、また服好きの方であれば、お気に入りのアイテムだからこそ、お気に入りの洗剤で洗ってみる!なんて発想もアリではないか!?と言うことで、ご紹介させて頂こうと思います。

それでは、まいりましょう。

■待ちに待った洗濯用洗剤
さて、以前「香りで柔軟剤を選んでいませんかっ」と言う記事でご紹介差し上げたのが、本日ご紹介差し上げる洗濯用洗剤と同じメーカーであるレイヤードフレグランスが出していた柔軟剤のファブリックソフトナーでした。


小さい子供の服に対しても安心して使うことの出来る「安全性」に配慮しながら、心地良い、「ふんわりとした柔らかい仕上がり」になることに加えて、強すぎない、「上質な香り」を有している点が、私が気に入っている最大の理由。

特に、もともと強い香りが得意ではない私は、その優しく上品な香りの作り方に惹かれて、「香りでおもてなしっ!?」と言う記事ではレイヤードフレグランスのディフューザーをご紹介させて頂いたり、同じくボトルデザインにも遊び心が溢れているお酒にインスピレーションを得て開発されたディフューザー(※)なんかも取り上げておりました。

※ご紹介記事:「お酒を飲むように香りを楽しむ!?

このような中で、”個人的にあったら良いな”と思っていたのが、洗濯用洗剤でした。

我が家ではドラッグストアであればたいていどこでも置いてあるであろう、国産メーカーの某ブランドの洗濯用洗剤を使っておりました。特段何か不満があったわけではないのですが、お気に入りのアイテムを洗う際に用いるレイヤードフレグランスの柔軟剤を使う際には、同じレイヤードフレグランスから洗濯用洗剤が出れば良いのにと思っていたわけです。

そんな時に、この度洗濯用洗剤が新発売になったと言うことを知りまして、トライしてみたと言うわけですね。実際に数回ほど使ってみましたので、個人的感想とともにお送りしたいと思います。

■LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤
レイヤードフレグランスから新しく登場した、プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤。

その大きな特徴の一つが、柔軟剤同様に子供でも安心して使うことの出来る素材にこだわっていると言う点です。商品説明にもありましたが、『パラベンフリー、漂白剤フリー、着色剤フリー、蛍光剤フリー、保存料フリー』を徹底していると言い、人の肌にとって優しい洗剤になっているそうです。

また2点目の特徴としましては既に柔軟剤を使っていることから実感していることですが、優しく、上質な香りを有している点。洗濯用洗剤では、「ホワイトムスク」と「ローズ&ミュゲ」の2種類から選ぶことが出来るのですが、私は柔軟剤と同じ香りに揃えましたので、選んだのは「ホワイトムスク」です。

ホワイトムスクはほんのりした甘さと爽やかさが特徴的で、自然界にも存在しそうなほどナチュラルな香りである点が、香りに対する好みを超えて受け入れられそうです。

そんなレイヤードフレグランスの洗濯用洗剤がこちら。洗濯用洗剤は柔軟剤とボトルの形状こそ違えど、デザインは踏襲しており、統一感がありました。
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤_①

自然派洗剤をうたう洗濯用洗剤は他にも存在するのですが、個人的には仕上がり具合(ちょっと硬めの洗い上がり?)や香りがイマイチでしたので、これまで継続して使ったことはありません。ただ、レイヤードフレグランスなら!と言うことで、期待を持って数回ほど洗濯をしてみましたよ。
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤_②

もちろん!?、既に愛用している柔軟剤とのセット使い。商品ページでも当然ながら!?柔軟剤とのセット使いを推奨しており、合わせて使うことで相乗効果が期待でき、「上質な肌触り」になると宣伝しておりました。(笑)
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤_③

ちなみに柔軟剤は乳白色でしたが、洗濯用洗剤は透明な液体でしたのでセット使いをしても間違えることはありませんね。私は仕事から帰宅後に眠い目をこすりながら洗濯をすることが多いので、この違いは意外に重要です。。(笑)
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤_④

では、実際の洗い心地はどうか!?と申しますと・・・。

■柔軟剤とのセット使いが断然おススメ!
実際に使ってみた感想ですが、まず香りの残り方が全然違います。これは、洗濯後に洗濯機の蓋をあけた瞬間に分かる位の明確な違いがありました。

洗濯用洗剤は他社の物を使い、柔軟剤のみレイヤードフレグランスを使った場合でも洗い上がり後の香りは十分感じるのですが、さすがに同じ香りの洗剤と柔軟剤をセットで使いますと、香りの残り方が違いました。とは言っても、鼻を突くような強い香りになったわけではなく、あくまで優しく上品な香りである点は変わりません。

また私の場合、洗濯後には風呂場にて深夜から朝にかけて乾燥機にかけて乾かすようにしております。そんな時に、柔軟剤のみですと乾燥後はかなり香りが弱くなるのですが、洗濯用洗剤と柔軟剤をセットで使った場合は乾燥後にも香りがしっかりと残っておりました。

では肌触りはどうか!?他社の洗濯用洗剤とレイヤードフレグランスの柔軟剤との組み合わせで仕上げた場合とセット使いをした場合とを比べて差があるのかと言いますと、明確な差があると言う感じは正直しませんでした。

しいて言えば、オーガニックコットンを使った毛足がやや長めの上質なタオルについては、セットで使った方が若干心地良い手触りのように感じたくらいでしょうか。
※本洗濯用洗剤に、他社の柔軟剤と言う組み合わせは試していません。
LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス) プレミアム デタージェント 洗濯用洗剤_⑤

とは言え、私が気に入っている香りの残り方と、体に優しく、自然派の洗濯用洗剤と言う点だけとってみても、お気に入りのアイテムを洗う際には必ずセットで使いたい!と強く感じました。自然な素材で仕立てられたシャツなどは、やっぱり自然素材由来の洗剤で洗った方が長持ちしそうな気がしますし、気分的にもそちらの方が良いですね。

と言うことで、レイヤードフレグランスの柔軟剤をお使いの方にはもちろんですが、お気に入りのアイテムはやっぱり自然素材由来の洗剤で洗ってみたい!と言う方にもおススメですので、是非チェックされてみてください。

ちなみに、以前ディフューザーをご紹介差し上げた時にも記述しましたように、楽天市場のイベント(スーパーセールやお買い物マラソン等)には値下げをする場合がありますし、複数購入時(2本同時購入で20%OFF、3本同時購入で25%OFF)にはお得なクーポンも利用出来ますので、気になる方はそう言ったものをうまく使ってお得に購入されてくださいね!






探し物は何ですか!?:monotone(モノトーン)白いストレージタグ

こんにちは!
本日は、ちょっとした雑貨アイテムをご紹介したいと思います。と申しましても、カテゴリは「雑貨」ではなく、「メンテナンス」の記事としてお送りしております。

その理由は・・・、記事をお読み頂ければ幸いです。
それでは、まいりましょう。

■探し物は何ですか!?
さて、皆さんはご購入されたスーツやジャケットをどのように保管されていらっしゃいますか!?

恐らく大部分の方がクローゼットに収納されていらっしゃると思うのですが、その際、スーツやジャケットを不織布のガーメントケース(※)に入れて保管される方と、ケースなどには入れずにそのまま保管される方、それぞれいらっしゃると思います。
※クリーニング等で戻ってきた際のビニール袋は通気性の観点から長期保管に使用するのは望ましくはないです。

私は本Blogでもこれまで散々申し上げてきましたが、スーツやジャケット、パンツの着用後は必ずブラッシングでホコリを取って、空気清浄機の上で1~2日位日陰干しをさせてから、所定の位置に収納しております。

また、夏場などで汗をかいたなと感じた際には、「衣類スチーマーは本当におススメなのか!?」と言う記事でご紹介差し上げましたパナソニックの衣類スチーマーを気になる箇所に当てて脱臭、除菌をした後に陰干をして、収納するようにしています。




では肝心のスーツ等をどのように収納しているのかと申しますと、作り付けのクローゼット内への収納であればカバーは被せずに収納し、「壁面を収納化!」と言う記事などでご紹介差し上げました、室内に設置しているハンガーラックなどにかけるスーツ等につきましては、日焼けやホコリよけの観点から、不織布のガーメントケースに入れて保管しております。

この時、オンシーズンに使う物全てをクローゼット内に収納出来れば問題ないのですが、収納能力と収納したい服の量とがアンバランスであるがために、オンシーズンで使う衣類も室内に設置しているハンガーラックに不織布のガーメントケースに入れて保管する必要性に迫られることがあるわけです。

そこで発生する問題が、

「君の名は。」

ではなく、、「このガーメントケースの中身は何の、どんなスーツ/ジャケット!?」と言った、探し物の問題です。織布のガーメントケースにも中身が分かるように小窓がついているものもありますが、暗くて中身が見えにくいので、結局ガーメントケースの中にあるスーツやジャケットの生地を直接見て探す、と言う非効率的な時間が短いながらも発生してしまっていたのです。

塵も積もれば山となる。

と言うことで、探し物(着用したいスーツ等)を外部から容易、かつ瞬時に探し出す為の解決策として購入したのが、本日ご紹介する雑貨アイテムです。

■monotone(モノトーン) 白いストレージタグ
その方法は、このIT技術が発達した現代において極めてローテクな、”ストレージタグを付ける”と言う方法です。実はストレージタグなんか本当に必要なのか!?と自問自答したことを正直に告白しておきますが(汗)、そのビジュアルに惹かれて”試しに”購入してみました。(笑)

それが、こちら。かなりユニークなケースに入って届きました。「What is this?」とはストレート、かつ直感でも非常に分かりやすい、実に秀逸な問いかけです。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_①

円形のケースを開けますと、「What is this?」と言う、ケース同じ”問い”が書かれた白いストレージタグが入っています。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_②

直径8cmほどのの丸いタグ。素材は塩ビですね。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_③

1つのケースに入っているタグは5枚。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_⑤

裏面はご覧のように透明ポケットになっており、付属のネームカードに中身を書いて収納します。ネームカードは10枚付属していますので、衣替えで入れ替える用として使えば全着数分のタグを購入する必要はありません。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_④

家にあったテプラを借りて、ブランド名、購入年度と使用シーズン、色、柄、素材と言った、「アプリでクローゼット・服を管理する!」と言う記事ご紹介差し上げました、クローゼット管理アプリで管理している情報と同じような項目を入力してネームを作成し、タグに挿入。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_⑥

後はガーメントケースに掛けるだけ。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_⑦

早い!安い!ウマい!、ではなく、簡単♪と言うことで、3拍子揃ったストレージタグですね。これで、「君の名は。(しつこいし、古い・・・。)」と、わざわざ問いかけない(中身を確認しない)で、瞬時に中身を確認することが出来そうです。これにより、無駄な時間!?がちょっと削減されそうですね。
monotone(モノトーン) 白いストレージタグ_⑧

ちなみに、(センスによるかもしれませんが)個人的には結構デザイン性も高いと思っています。よって、見える収納ストレージ等をお使いの方でテプラを貼るのはちょっと・・・・、と言う方にもおススメ♪このストレージタグを付けておけば話のネタにもなりますし、来客時は中身の記載のある方を裏面にしておけば見た目にも問題なし!?

今はスマートフォン1台があれば何でも!?出来てしまう時代ですが、こんなローテクな物が生活の中にあると、ちょっとホッとしたり、心が和むことがあるかもしれませんね!?






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白いストレージタグ(5個入り)
価格:650円(税込、送料別) (2017/9/7時点)