<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメントを購入!

こんにちは!
本日は、久しぶりの更新となります「雑貨」カテゴリの記事となります。

ご興味のない方は、最後の2016年AWセール情報だけでもご覧くださいませ。
それでは、まいりましょう。

■子供のためのクリスマス
さて、季節の行事と言いますとクリスマスに限らず色々あるわけですが、親と言う立場になりますと、それらの行事を”楽しむ”側から”楽しませる”側に変わっていることに気付きます。

私自身がインテリアや雑貨が好きなのも、母親の影響が強いことは以前もどこかの記事で記載しておりました。それこそクリスマスが近づく12月初旬にもなりますと、大きなクリスマスツリーはもちろんですが、部屋中がところせましとクリスマス関連の雑貨で装飾され、クリスマスの音楽が部屋に流れている様子に、子供ながら気分が盛り上がったものです。

そんな経験をして育ってきたからか、部屋中を装飾!とまでは行きませんが、私がそうしてもらったように、子供にも同じようにクリスマスの雰囲気を感じ、楽しんでもらいたいと思っております。

そのような中で、現在我がにおけるクリスマス装飾のプロデュース担当は、嫁さんです。(笑)以前、「RS GLOBAL TRADE社 クリスマスツリー購入!」と言う記事の通り、メインとなりますクリスマスツリーなどにつきましては私がセレクトして嫁さんに提案し、了解を貰ってから購入しておりますが、細かいオーナメントやオブジェなどは嫁さんがセレクトしております。

よって、現在我が家にありますクリスマスツリーの装飾も、嫁さんによるもの。ヨーロッパの家にあるようなクリスマスツリーがコンセプトらしく、ゴールドのオーナメントで統一され、シンプルながらもゴージャス感の漂う、なかなか良い雰囲気のツリーとなっております。(笑)
RS GLOBAL TRADE社 クリスマスツリー_2016

ちなみに、先日所用で訪問した帝国ホテルのロビーにも、シルバーこそ含まれておりましたが、同じような雰囲気の大きなクリスマスツリーが飾られておりました。帝国ホテルは海外の方の宿泊も多いようですので、欧州スタイルのベーシックな飾り付けなのでしょうか。
帝国ホテルクリスマスツリー_2016

なお、さすがに生まれたばかりの第二子はまだまだ理解出来る年齢ではございませんが、4歳になる長女はクリスマスツリーに大喜び。部屋を暗くしてはイルミネーションを点灯させて、目を輝かせている姿を見ますと何とも言えない幸福感に包まれます。

ところで、飾っているオーナメントですが、大小のボール型の他にも、オブジェのようなオーナメントがいくつか存在していたりするのです。
クリスマスオーナメント_①

これは、嫁さんが家族に見立てて、娘はコレ、自分はコレ、パパはコレ、と言ったように買い集めているようなのですが、この度第二子が生まれたことにより、1つ買い足そうと言う話になりました。
クリスマスオーナメント_②

それこそ、小さな子供を連れていける範囲で色々探したそうなのですが、なぜかピンと来るものが見つからない。そこで私が提案をして、1発OKを得て購入ましたのが、本日ご紹介するクリスマス・オーナメントだったりするのです。

それでは、実物をご覧頂きましょう。

■Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメントをご紹介
この度購入しましたのは、Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメントです。色の種類は他にも色々とあったのですが、選んだのはゴールドベースのオーナメント。ヴィンテージ感が程良くあって、お値段の割に、なかなかの雰囲気です。
Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメント_①

実はこれ、東京ミッドタウンのクリスマス・マーケットで見つけたもの。ロッキングホースと言うのがまた赤ちゃんを想起させる!?感じがしてイメージにぴったりでしたので、携帯で撮影して嫁さんに送ったところ、OKが無事にでまして捕獲致しました。
Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメント_②

サイズは、「幅12.5x奥行3x高さ9cm」程度と、オブジェとしても使えそうなサイズ感ですが、、RS GLOBAL TRADE社のクリスマスツリーは、枝葉の密度が濃いので、オーナメントが悪目立ちすることなく、良い感じに納まってくれたと思います。
Harmonier(ハルモニア)のロッキングホース オーナメント_③

お子さんのいらっしゃるご家庭であれば、是非ご自分のためではなく、お子さんの笑顔のために!?クリスマス装飾を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか!?

ご家族でクリスマスを迎えることのできる幸福感が、更に大きく膨らむかもしれませんよ!?

■おまけのセール情報
さて、12月18日に不意打ち!?的に開始されました、luccicare(ルッチカーレ)さんによる2016年AWアイテムのセール。対象の今季アイテムが30%Offと言うことで、既にご購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか!?ザノーネのニットアイテムなど、ベーシックなアイテムを購入された方が多かったようで、あっという間に完売になっておりました。

また、粋な着こなしさんでもプレセールが開催されておりますが、更に割引になる全品対象のクーポンチケットが配布されたり、ジョンストンズのカシミアマフラーをはじめ、グローブなどの小物系も早速セールになっておりましたょ。

そして、M&M(エムアンドエム)さんやリングヂャケット(※)さん、Legareさんは、ポイント10倍。しかもセール品も対象なものもありますので、例えば30%Offのアイテムと組み合わせれば40%Off相当と結構お買い得だったり致します。M&Mさんがポイント10倍セールをするのはあまり見たことがありませんので、気になるアイテムがある方はチャンスかもしれません。
※バルーンジャケットは一部先行セール開始!

そして個人的にかなり惹かれたのが、モダンブルーさん。ヘリテージのニットがアウトレット品ながら5800円(税込・送料込)など、魅力的なアイテムが・・・。あっと言う間にサイズ切れしたものもありますが、探せばまだありそうです。

最後に、VIAJERO 本店さんではプレセールがスタートした上に、ポイントが10倍(更に10%Off相当)!高額なアウターなどは恩恵も大きいので!?狙っているアイテムがある方は要チェックかと思います。

と言うことで、セールもいよいよ本格化。大手セレクトShopなどでもVIPなステージの方は既にお目当てのアイテムをご購入された方も多いと思いますが、宝探し感覚で!?色々チェックしてみるのも楽しいかもしれませんね。








30代のヘアケアを考える:Aesop(イソップ) CMシャンプー

こんにちは!
本日は、久しぶりの雑貨カテゴリの更新です。

テーマは、30代のヘアケア。(笑)と言いましても、何の事は無い新しいシャンプーのご紹介です。実は以前、「30代のヘアケアを考える: THREE(スリー)スキャルプ&ヘアシャンプー」と題しまして、THREE(スリー)のスキャルプ&ヘアシャンプーをご紹介しておりました。

THREEのスキャルプ&ヘアシャンプーは気に入っており2年以上に渡って使用してきたのですが、この度シャンプーがリニューアルされまして、少し内容が変わったのです。別にそのまま使い続けても全く問題は無かったのですが、せっかくのタイミングと言うこともあり、久しぶりに新しいシャンプーを試すことにしてみた次第です。



■店舗もスタイリッシュでカッコいい、Aesop(イソップ)
さて、この度購入しましたのは、 2014年に執筆した上記記事でも触れておりました、Aesop(イソップ)のシャンプーです。

Aesopは、1987年に オーストラリア大陸の南東部にあるメルボルンにおいて、美容師だったデニス・パフィティス氏が創業したスキンケアのブランドです。スキンケアと申しましても、ヘアケアやボディケアの製品も開発しており、この度私が購入しましたヘアケアのアイテムであるシャンプーも創業以来開発を手掛けております。

製法における特徴としましては、植物由来の成分のみならず、調査と実績を重ねた最新の技術を開拓し、非植物由来成分も取り入れながら製品を開発していると言うことでしょうか。

私が以前使っていたジョンマスター・オーガニックやTHREE(※)なんかは、どちらかと言いますと植物由来成分を前面に出してブランディングを行っておりますが、イソップは長年の科学的な研究を踏まえて、ヘアケアに良いものであれば植物由来にこだわり過ぎない、と言う点があるのかなと。
※非植物由来成分も一部含む

更に、Aesopのシャンプーは『髪自身が持つ保護オイルを剥離することなく、頭皮の汚れはきちんと落とし、柔らかく、生き生きとした髪に洗いあげる』と言います。髪を洗うと言っても、実際に大切なのは頭皮の汚れを落とすことであるとは良く言いますが、ちょっと興味深い内容ですね。

イソップは2010年ごろから日本に直営店を出し始めておりますが、最初はそのスタイリッシュな空間に驚き、一体何のお店だろう!?と言う所から興味が湧いておりました。実際には一部のセレクトShopなどでは取り扱われていたそうですが、私がAesopを知ったのは、青山の直営店が出店してからです。

ちなみに、そのスタイリッシュな空間は商店建築などの建築メディアにも注目され、記事として掲載されていたりしますので、気になる方は是非ご覧になってみてください。
※商店建築のAesopに関するブログ記事はコチラ

そんなカッコいい店舗空間を持つAesopですが、高品質なスキンケアブランドを謳うだけあって、価格も高価です。最初にシャンプーを買おうと足を踏み入れた際には5千円位の値段が付いており、思わず退散した苦い思い出がありますが(笑)、この度使っていたTHREEのシャンプーの仕様変更に伴いAesopに訪問したところ、小ぶりなサイズのボトルが出ておりました。

シャンプーなどのヘアケア、スキンケアアイテムは、人によって合う、合わないがございますので、最初はお試し出来る位のサイズがありますと便利かなと思っております。

と言うことで、実際の商品と、数回ですが使ってみた感想をご紹介したいと思います。

■Aesop(イソップ) CMシャンプー
購入した際には、こんなお洒落!?な布の巾着袋に商品を入れて頂きました。コスメやスキンケア系のブランドはブランディングが非常に重要なので、力の入れ方が違いますよね。きっとこう言った企業の財務諸表を見ると、研究開発費と広告販促費が大きく、原材料費は意外にも小さいのだろうと想像致します。
Aesop(イソップ) CMシャンプー①

今回コンディショナーはTHREEのモノが大量に余っておりましたので、購入したのはシャンプーのみでした。しかし、コンディショナーやスキンケアの化粧水、保湿クリームまでサンプルをつけて頂きました。これも機会をみて試してみたいと思っております。
Aesop(イソップ) CMシャンプー②

シャンプーは数種類程あったのですが、スタッフの方とご相談の上、乾燥やかゆみが気になる頭皮用のCMシャンプーを今回はセレクト致しました。これからの季節は乾燥が気になってきますので、良いかなと。
Aesop(イソップ) CMシャンプー③

まだTHREEのシャンプーも少しだけ残っているのですが、実際に2回ほど使ってみました。最後に感想を記述して、本記事は締めたいと思います。
Aesop(イソップ) CMシャンプー④

実際に洗ってみますと、セージやカモミールの香りがまるでアロマのように広がります。THREEは香料が抑え気味ですので、風呂場に広がるこう言った香りはリラックス効果もあって良いかもしれません。

また、500円玉位の量をとって洗い上げましたが、泡立ちはそこそこといった印象です。ものすごく泡立ちが良いわけではないですが、少ないわけでもない、必要十分と言った印象。

そしてシャワーで洗い流しますと、髪がキュっキュっとした感じになり、洗われた感が凄いです。(笑)更に、頭皮も若干スッとするような爽快感があり、私好みの感覚です。ちなみに個人的に最も驚いたのはタオルドライの後に、ドライヤーで髪を乾かしたあとの髪の触り心地です。

いつものように髪を乾かしたのですが、なんだか髪がとてもしっとりしてるような気がするのです!これにはさすがに驚きましたょ。手ぐしの通りも良いですし、肌にも合っているようですで、少し使い続けてみたいと思っております。

30代と言いますと、仕事的では責任ある立場を任されて、上からは叩かれ、下からは突き上げられ、なかなか大変な年代です。(笑)それに加えて家庭でもパパさんとして奮闘され、ストレスを抱えている方も多いと思うのですが、やっぱり男性であっても髪は大切にしたいと思うもの!?

私はもう結婚したので、髪の毛は逆らうことなく!?自然に任せるので良いと思っていた時期もありましたが、出来れば娘の結婚式までは!などと言う欲望も最近は出てきておりますので、出来ることはやって、あとは天に身を任せたいと思います。(笑)

人によって合う、合わないはあるかと思いますが、気になる方は是非チャレンジされてみてください!






個人的には、まずは200mlから入るのがおススメです。



肌に合って良さそうだったら、ビックボトルで!



これはおススメ!?キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェードを購入!

こんにちは!
本日は、これからの季節に外のレジャーを楽しむ際には必須!?、特に小さい子供を持つご家庭であればあると便利なアイテムをご紹介したいと思います。

それでは、まいりましょう。

■ここ20年間における最高気温の上昇を確信する
さて、本Blogの読者様にも私と同じ30代の方は多いと思うのですが、皆さんは子供時代の夏の気温に関する記憶ってございますでしょうか?

私の場合、自分が子供の頃には30度を超えればニュースになるほどで、今ほどの暑さはなかった、と言う記憶がございます。もちろん連日メディアにおいて、熱中症がこれほど取り上げられていた記憶もありません。

ただ、人間の記憶は非常に曖昧なものですし、私個人と致しましても決して記憶力の良い方ではないと自負しておりますので、データとして自身の記憶が正しいのかどうか、1か月分だけ調べてみました。

今の時代は素人の個人が数十年前の気温をインターネットを使って簡単に調べることのできる、スゴイ時代なわけですが、改めて調べてみますと、20年前の1996年7月の気温データ(東京)の最高気温は7月18日に記録した”34.8度”と言うことになっております。

一方の今年2016年7月の気温データ(東京)はどうかと言いますと、現時点における最高気温は7月7日に記録した”36.7度”。人の体温と変わらない温度まで上昇しておりますね。

つまり、少なくとも記録上、また1か月分の比較ではありますが、2度程度の最高気温の上昇が起きているわけです。もちろん、統計学的なアプローチを用いて比較をすれば、平均気温の差等はコンマ以下になるとは思うのですが、それでも人の体温が2度上がれば大変な事態であることはお分かり頂けますように、この20年だけをみても、最高気温は確実に上昇しているようです。

私たちの子供が成人する20年先には一体どうなってしまうのか!?と考えるとちょっと恐ろしいのですが、とりあえずここでそれを考えるのはやめておきましょう・・・。

■地元のプールで見た、異様な光景・・・
そんな最高気温の上昇を、体感的な感覚だけではなく、視覚情報としても感じた出来事がございました。

昨年の夏に実家に帰省した際、子供を連れて、私が小学生の頃によく遊びに行っていた市営プールに行きました。そこは市営と言えど、流れるプールやウォータースライダーなどの設備もあり、それなりの大きさを誇っております。従って、夏には家族連れを中心に賑わう場所なのですが、久しぶりに子供を連れて訪問した際、驚くべき光景を目に致しました。

さすがにプールでiphoneのシャッターを切るのは勇気が必要だったので撮影はしませんでしたが、ありとあらゆる場所にサンシェードが所狭しと並んでいたのです・・・。まるで込み合ったキャンプ場のような光景に、私は驚きを隠せませんでした。子供の頃に見たプールの光景とは明らかに違ったのです。

私たち家族は、運よく嫁さんと子供が隠れる位の範囲が木の陰になっている場所を見つけてレジャーシートを広げて陣取ったわけですが、すぐにまわりの皆さんがなぜサンシェードを広げているのか、理解するに至ります。

暑い・・・。

と言いますか、太陽の光が痛いほど強いのです。。これは日焼け止めクリームとか、キャップなどで防げるものではありません。休憩中はサンシェードでしっかりと太陽の光を遮断しないと、さすがに長時間の滞在はできません。

最近は公園などに遊びにいっても、ちょっと緑が広がっている場所ですと、皆さんサンシェードを広げていらっしゃる光景をよく拝見致します。それほど暑くなりましたし、太陽の光の強さを実感するほどになったわけですね。

と言うわけで、これはもう我が家にも1つ常備をしておかないと、これからの季節に家族で外で遊ぶのはキツイな。と言うことで早速リサーチを始めた末に、購入をしたサンシェードをご紹介したいと思います。

■1家族に1つ!?キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード!
今回リサーチをするうえで、設定した要件は下記の通りです。

・安い(5000円前後希望)
・手軽に持ち運びができる
・組み立て、収納が簡単
・そこそこのデザイン性
・(スクリーンで全面が隠せる)

かなり我がまま!?な条件ですが、探せばあるものですね。実は購入直前まで別のメーカーのサンシェードを購入しようと思っていたのですが、Amazonのレコメンドメールでこちらの商品を拝見し、購入を検討していた物より良さそうでしたので楽天で購入するに至りました。(笑)それでは、実物をご覧頂きましょう。

届いた箱を開けますと、こんな感じで収納されておりました。長短2種類の手持ちが付属しており、普通に持つことも出来ますし、肩がけもできる優れものです。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード①

収納時の直径は60cmを切る大きさで、重要も2kgと軽いので、女性でも一人で持ち運びが可能です。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード②

裏面には機能性を謳う記載の他、収納方法も画像付きで載っているので便利です。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード③

太陽の熱く、強い日差しを遮断するものですから機能性も無視出来ませんよね。こちらは特殊なシルバーコーティングを施しているようで、コーティングをしていないシェードと比較すると、遮熱性能も高そうです。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード④

他にもネイビー×ピンク、ブラウン×ブルーと言うカラーリングのものもありましたが、私はブラウンのワントーンカラーのものをセレクトしました。こちらの画像にあるものですね。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑤

カバーを外すと、こんな状態で収納されていました。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑥

外部で広げてみると、ものの数秒でこのようにシェードが開きます。大きさも200cm×150cmとかなり大きいので、大人2名、小さい子供2名位であれば十分な大きさのように思います。ちなみに前面がスクリーンで隠せる、と言うのは絶対条件としては考えていなかったのですが、太陽光のさす範囲も変化しますし、子供の着替えの際には全部締められると便利、と言う口コミを参考に致しました。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑦

まだ外での長時間利用はしておりませんが、上記に挙げた要件は全て満たしておりますし、これからが楽しみです。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑧

ちなみに、底面はペラペラですので、より快適に過ごすためには厚みのあるレジャーシートなどがあると便利そうです。私は既に所有しているコールマンのレジャーシートと合わせて使う予定ですよ。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑨

なお、前面、背面がジップで開閉可能ですので、風がある日は開けておけば心地良い風を感じることができそうでした。
キャンパーズコレクション・クールトップワンタッチサンシェード⑩

慣れれば設営や収納も1分程度で出来ますし、もちろんその際に器具なども使いませんので大変便利です。あくまでサンシェードであり、テントではございませんので、本格的なレジャーテントとしては役不足かもしれませんが、海や川、プールや公園などで気軽に、手軽に使うには必要十分な性能があるのではないでしょうか。

また最近は地震なども多いので、有事の際の緊急避難グッズとしてもあると安心かもしれません。

個人的に色々と調べた中では、価格と性能のバランスが非常に良いように感じておりますので、今年の夏のレジャーをお考えの方は、是非チェックされてみてください!









梅雨の湿気を退治する!?:さらさら除湿シートを購入!

こんにちは!
本日の0時に突如として始まった、リングヂャケットさんのモアセール。7/1に本格セールが始まったばかりでしたので、私も不意をつかれてしまいましたが(笑)、リングヂャケット・ナポリのカジュアルシャツがセール対象になっていたのには驚きました。楽天市場店では初めてではないでしょうか!?興味のある方はお早めのチェックがおススメです。

さて、本日はとっても久しぶりな雑貨カテゴリの記事をご紹介致します。ご紹介するのは、ちょうど今の梅雨の時期に関連したアイテムです。それでは早速まいりましょう。

■子供は汗っかき!?
さて、お陰様で私の娘も3才になりまして、今年の4月からは幼稚園生として元気に登園しております。今年の4月に入学した幼稚園はとても教育熱心なところですので、入学早々、日本語のみならず、英語の読み書きの練習などまでしております。正直、3歳で日本語と英語を勉強するのは少々酷、な気も致しますが、しっかりと”生き抜く力をつけてもらたい”と願う親としましては、出来るだけ応援したいなと思う日々。

そのような中で、言語によるコミュニケーションが円滑になればなるほど、子供とコミュニケーションをとる楽しさも倍増(※)してきますので、毎日子供と話すのが楽しみになっている自分がいたりします。
※しゃべれない中でのコミュニケーションも、それはそれで最高に楽しいのですけれど。(笑)

そんな我が3歳の娘ですが、とっても汗をかくのです。子供と言うのは代謝が良いと言うこともありますし、汗腺は大人と大差ないにもかかわらず、皮膚の面積が狭い(大人に比べると体が小さい)がために、大人以上に汗が目立つと言うこともあると言いますね。

更に一説には、子供は寝ているときなどにもよく頭に汗をかきますが、子供と言うのは脳がまだ完全に出来上がっていないので、脳をつくる過程においてエネルギー(熱)が発せられ、頭に汗をかくのだと、聞いたこともございます。

ま、何はともあれ”子供は汗をかくもの”、と言うことが言いたいだけなわけですが、この湿度が高くなる梅雨の季節には困ることがあるのです。

それは子供の布団の湿気。

私の嫁さんは働いておりますので、布団を干すのは週末が基本。しかも、週末に雨が降ったり致しますと、基本は室内干しになりますので、思うように湿気が取れている気がしないのです。そうなるとカビやらなんやらが気になりますね。

今は私たちのベットの下のフローリング床に布団を敷いて、そこで寝かせております。例えば”すのこ”なんかを使うと通気性能は上がりそうですが、掃除の際に都度たたむのがめんどうくさいなので、出来れば避けたい・・・。

と言うことで、もっと簡易的なもので湿気が取れるアイテムがないか、と言うことをリサーチした際に発見したのが、本日ご紹介致します、”さらさら除湿シート”だったのです。

価格も安価ですし、気軽に使えそうでしたのでモノは試し、と言うことで購入してみました。それでは実物をご覧頂きましょう!

■さらさら除湿シートの実物をご紹介
購入しましたのは、こんなホームセンターにも売っていそうな雰囲気の除湿シート。除湿シートにも色々とあるようでしたが、とりあず安い!と言うが大きな決め手でセレクト致しました。
さらさら除湿シート①

安い!とは言え、除湿センターなるものがついており、視覚的に干すタイミングが分かるようになっております。
さらさら除湿シート⑥

更に一定の吸湿量も誇っているようで、まず試すにはうってつけかなと。
さらさら除湿シート⑦

色はいつくか種類があるようでしたが、色よりも値段勝負でこちらをセレクト。ちなみにブラックでした。なお、サイズはいくつか種類があるようでしたが、娘が寝ているのはシングルサイズなので、90cm×100cm(※)を購入です。
さらさら除湿シート②
※写真は畳んだ状態のまま、撮影しております。

表面はザラっとしており、確かに吸湿しそうな雰囲気が致します。ちなみに、ゴワゴワしたちょっと固めのシートですので、この上に薄い布をひくだけですと、ゴワゴワ感が体に伝わって寝心地は良くなさそうです。
さらさら除湿シート③

除湿センサーの実物はこちら。ブルーですと乾燥、ピンクになると干してくださいと言うことのようですが、試しに使ってみたところ、1日でピンクになりました。ちなみに、除湿シートを外に干したところ、1時間前後でブルーになっていましたよ。
さらさら除湿シート④

こちらの除湿センサーは、シートに付属するポケットに入れて使います。
さらさら除湿シート⑤

人間(成人)は一晩でコップ1杯分(200cc)の汗をかくのだそうですが、計算上はそれを全て吸収できるだけの吸湿性能はあるようです。よって、上述した1日でピンクに変化するのは当然なのかもしれませんね。ただ、これを使えば、天気が悪くて布団を干せない日であったとしても、このシートを日陰干しすれば吸湿性能は回復し、夜には再度仕込むことができそうです。

実際、購入してから既に数日ほど子供の布団の下に敷いて使っております。まだ数日の使用ですが、気持ち「カラッ」とするような”気も”致しますが、どうでしょうか。

ま、布団にカビが生えなければ良い程度の感覚ですので、ワンシーズン使ってみて良さそうであれば、私達用に買い足しても良いかなと思っておりますよ。

お値段もお安いですし、同じような悩みをお持ちの方は、是非トライしてみてください!










魔法のバスマット!?: 珪藻土マット

こんにちは!
本日は、かなり久しぶりのカテゴリとなりました、雑貨カテゴリの記事となります。

ファッションしかご興味の無い方も多いかと思いますが、本日ご紹介する雑貨!?はかなり便利でお得な上、全ての方にご利用頂けるアイテムだと思いますので、通勤などの隙間時間を使って、暇つぶし程度にお読み頂けると嬉しいです。

■バスマットはどの程度の頻度で、どのように洗う!?
さて、皆さんの家にも1つはあるであろう、バスマット。お風呂から上がった際に、下に引いてあるアレですね。

私は無印良品で購入したバスマットを愛用していたのですが、このバスマット、若干メンテナンス!?と言いますか、日頃のケアに悩んでおりました。

それは、

①洗濯の頻度
②洗濯の方法

です。

最初の悩みは①洗濯の頻度。毎日使う物ですから、利用後には乾くようにかけておきます。ただ、毎日使うだけに毎日洗う!?と言うのはちょっと非現実的ですよね。しかも、利用後こそ水に濡れておりますが、次の日には元の通りに乾いています。更に体を洗った後の風呂上がりにちょっと使うだけ。そうすると、どの程度で洗うのがベストなのか!?と悩むわけです。

そしてもう一つの悩みは②洗濯の方法。風呂上がりにちょっと使うだけですが、なんだか他の衣類と一緒に洗濯機に入れて洗うのは抵抗があるのです・・・。決して私は潔癖症ではないのですが、大切なシャツなどとは一緒に洗えない。ただ、別で風呂マットだけ洗うとなると、水も無駄になりますし、わざわざ手洗いもめんどくさい・・・。

そんな折に気になっていたのが、本日ご紹介する珪藻土を使った、バスマットだったのです。

■珪藻土の驚くべき効能とは!?
そもそも珪藻土って何よ!?と言うことなのですが、購入した商品の説明をそのまま転載しますと、

『珪藻土は海や湖のプランクトンが約1000万年の歳月をかけて堆積してできたものです。』

つまるところ、天然素材と言うことですね。そんな天然素材である珪藻土が、どんな効能を持っているのか、と言いますと、驚きべき機能があるのです。これにつきましても、商品説明を一部抜粋しながらご紹介致しますと・・・、


・優れた吸水性&速乾性で、いつでもサラッと快適
・水分を素早く放出するので、カビ・ダニが繁殖しにくい
・ニオイ成分のガスを吸着し、不快なニオイを抑える 』

しかも!

利用後も日干しや陰干しなどは必要が無い、”メンテナンスフリー(※)”な優れものなんです!!
※吸収性が低下した場合などは、紙やすりで表面を削る必要あり

家族がお風呂に入った後ですと、どうしてもバスマットって濡れていますよね!?これが濡れておらず、気持ち良く利用可能になるとは夢のよう!とはちょっと言い過ぎですが、嬉しい限り。(笑)その上、カビやダニなどが繁殖しにくく、不快なニオイまで抑えて衛生的。更に、メンテナンスフリーともなりますと、買わない理由があるとすれば価格だけ!?

■やっぱり安く買いたい、珪藻土のバスマット
実は私、数年前にsoil (ソイル)と言うブランドの珪藻土のバスマットとSEMPREにて出会っておりました。ソイルはもともと左官職人を抱える企業が新たな事業の柱として送りだした雑貨ブランドだったのですが、デザイン性が高く、珪藻土を使ったアイテムをいくつか発表しておりました。

シンプルでいて、面取りをしている優しいフォルムは相当に魅力的で、かなり惹かれたのですが若干高いなと・・・。ま、日々使うものですから365日で割り込みば(笑)、1日当たりの金額は相当に安いのですが、それでもその際は見送っておりました。



しかし、子供も生まれ、より衛星環境については気をつけるようになっていた際に、この度「汚れやキズ」がある訳あり商品ながら、税込、送料込みでナント”2000円以下!”と言う驚異の商品を見つけてしまいました♪もちろん、楽天スーパーセール中と言うこともあり、間髪いれずにポチったわけですが、この満足度がやたら高く、嫁さんからも高評価なんです!


■アウトレットの珪藻土バスマットは、買わない理由がない!?
と言うことで、届いたその日から早速使っておりますので、最後に実物をご紹介し、本記事を締めたいと思います。

「珪藻土バスマット B」と言うことで、この上ないシンプルな梱包で届きました。
珪藻土マット_アウトレット①

緩衝材(別名:プチプチ)が入っており、開けるとご覧の通り、いかにも自然素材で出来たような色合いです。サイズは上記の箱に記載してありますが、60cm×39cmと言うことで、標準体型!?の成人男性が普通に使えるサイズです。
珪藻土マット_アウトレット②

表面はこんな感じ。サラッとした触り心地ですね。
珪藻土マット_アウトレット③

アウトレット、と言うことだったので、チェックしてみましたが、小さなキズがありました。が、用途を考えたら全く問題ないですし、裏表があるわけではないようでしたので、裏にして使えば意識さえもしないですね。全然アリ(※)です。
珪藻土マット_アウトレット④
※個体差はあるかと思いますので、その点ご了承ください。

確認のため!?水を垂らしてみました。すると・・・
珪藻土マット_アウトレット⑦

あっという間に水を吸収し、
珪藻土マット_アウトレット⑧

ご覧の通り。ここまで2~3分と言ったところでしょうか。画像ですとシミが残っておりますが、触り心地はサラッとしており、濡れている感覚はございません。また、完全に乾燥しますと、うっすらとシミが残ることもありません。
珪藻土マット_アウトレット⑨

実際に届いた日から使っておりますが、凄く良いですっ!私は1人で風呂に入る際は、大抵一番最後なんです。もちろんバスマットはその頃にはまだ濡れておりますので、冬なんかは冷たさを感じるのですが、この珪藻土のバスマットはそんなこともありません。嫁と子供の後(1時間後など)に使っても、サラッとした心地良さがあるのです!この感覚、最高ですね♪(笑)

メンテナンスに関する説明書が付属しておりますが、吸水性が落ちてきたら陰干しをしたり、紙やすり(1枚付属しております。)で表面を削ると、吸水性が回復するようです。なお、機能に問題のない限りは、半永久的に使えるそうですから、これまた驚きですね!
珪藻土マット_アウトレット⑥

洗濯不要。これで、私のバスマットに対する悩みは一気に解決。しかも、衛生的とくれば言うこと無しかなと。
珪藻土マット_アウトレット⑤

ちなみに、唯一気になる!?点は、接地面に緩衝材などがないことです。我が家の風呂場の床は石を引いてありますので、以前IKEAで購入し、残っていたフェルトのキズ防止シールを四隅に貼っておきました。接着しているかどうかは不明ですが、今のところ問題なさそうです。
IKEA_キズ対策フェルト

と言うことで、機能面、メンテナンス面、更に価格の面で言うこと無しの珪藻土を使ったアウトレットのバスマットのご紹介でした。

ここ最近で購入した雑貨アイテムの中では、大満足の機能性及び価格ですので、気になる方は是非チェックされてみてください。rm55イチ押しのアイテムですので、きっと「価格以上の価値」を感じて頂けると思います!