<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケットを購入!

こんにちは!
最近3歳の娘が幼稚園で男の子2人と結婚の約束をしていることを知り、愕然としているrm55です。(笑)娘が3歳と言う年齢で父親としての寂しさを感じるとは思いませんでしたが、来る日に備えておかねばなりませんね。(泣)

さて、気を取り直しまして、本日は2016年AWアイテム最初の大物!?をご紹介出来ればと思います。秋冬の大物第1弾は、私のワードローブにおきまして日頃の戦力として活躍してくれておりますAlfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)から、カシミア 3Bシングルジャケットをセレクト致しました。

それでは、まいりましょう。

■買い物計画通りのお買いもの!?
さて、少し前になりますが「2016年AWの買い物計画を、考える:前編」と言う記事をお送りしておりました。その記事中で、ちょろっと記載しておりましたが、スーツはネイビーの無地を基本としながらも、無地以外でもチェック柄などで良いモノがあれば買い足したいと思っておりました。

実は少し前に今期AWの入荷予定のお話の中で、アルフォンソ・シリカでグレンチェックのスーツが入荷予定である旨を伺っておりました。これがいわゆる英国調の硬い雰囲気のグレンチェックではなく、イタリアらしい柔らかさを有しているグレンチェックでしたので、今季第1号の候補として頭に入れていたのです。

が、実際の入荷近くになって状況を伺ってみますと、残念ながらグレンチェックのスーツはドロップになってしまったとのこと・・・。

楽しみにしておりましたのでとても残念だったのですが、こう言ったことはよくあるお話ですので、お金が浮いた!(笑)位の感覚で、次のアイテムの方に意識がいっていたのです。

ところが、そこはSharonさん。簡単には私の財布に余裕を持たせてはくれません。(笑)ある日ふらっとSharonさんに立ち寄ってみますと、これまでお話に伺っていなかったアイテムが入荷しているではありませんかっ。しかもとても魅力的・・・。一気に心を奪われてしまった私がいたのでした。

そんな私の心を瞬く間に奪ってしまったアイテムこそ、本日ご紹介するカシミア 3Bシングルジャケットなのですが、計画が崩れたと思いきや、ある意味では計画通りの買い物となったのであります。その理由は、カシミアと言う良質な素材を用いており、キャメルカラーであると言う希望していた素材とカラーであったからです。

上記にご紹介しました買い物計画におきまして、ジャケットにつきましては着こなしの幅を広めたり、深めたりするのではなく、現在持っている物よりも良い素材や仕立てのものを買い直すと言う、アップグレードな買い物をしたいと記載しておりました。更に、私の着こなしでもよく登場しますベージュ/キャメルのジャケットをアップグレードしたいなと。

そのような中で、今回購入しましたアルフォンソ・シリカのジャケットは、美しい光沢感と、極上の触り心地を誇りますカシミア素材であり、かつ候補に挙げていたキャメルカラーのジャケットだったのです。そのあまりのカッコ良さに、「これ、ヤバいですね・・・。」と漏らしてしまった私ですが、試着をした時点で試合終了です。そのままお会計へと自動的に進んでしまう私がおりました。

よって、グレンチェックのスーツと言う当初の候補は購入出来なかったものの、良質な素材、仕立てのキャメルカラーのジャケットを購入したいと言う計画を、代わりに達成することとなりました。(笑)

ちなみに、今回購入したジャケットですが、グレンチェックのスーツがドロップした代わりに急きょ入れたアイテムだったようですよ。他にもキャメル素材のハウンドトゥース柄のジャケットが入荷しておりました。
※執筆時点ではカシミアのジャケットは完売、ハウンドトゥース柄のジャケットは1着のみ残っているようです。

それでは、そんな紆余曲折を経て、結局買い物計画通りのお買物となりました、アルフォンソ・シリカのカシミア・ジャケットをご覧頂こうと思います。

■アルフォンソ・シリカのカシミア 3Bシングルジャケットの実物をご紹介
購入しましたのは、上述しました通り美しいキャメルカラーのカシミア・ジャケット。やり過ぎ感のない、落ち着いた自然素材ならではの光沢感が上品な雰囲気を醸し出します。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット①

Sharonさんでは今期から、これまでのアルフォンソ・シリカの仕様から若干変更を加えているそうです。ラペル幅やゴージの高さはこれまでと変わってはいないのですが、ラペルロールの表情が少し変わっておりますね。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット②

また、今回大きく変更となった点の1つは、パットを完全に排したこと。これまでもパットは最小限にすべく、薄いものしか入っていなかったのですが、このAWからは完全に取り外したそうです。もともと空気のように軽い着心地がシリカの特徴の1つでしたが、その特徴を更に活かすアップデートですね。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット③

もともと柔らかい雰囲気を持っていたショルダー周りですが、更に柔らかい雰囲気になり、魅力度が増しました。シリカのような手縫い感を全面に出したスタイルがお好きな方であれば、より良い雰囲気になったと感じられると思います。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑦

また、袖口の幅をこれまでよりも1cm細く設定されたそうです。手縫い感が溢れだしているシリカですが、それでも野暮ったくならないスタイリッシュさを持っているのが、シリカの魅力でもありますね。そういう意味でも、これらのアップデートは正常進化と言えそうです。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑥

ちなみに、今回袖口は3つボタンの2mm重ねで処理頂きました。1つボタンのスポーティな感じも気に入っているのですが、特に明確な根拠があるわけではなく、感覚で3つボタンと致しました。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑧

バルカポケットに、2パッチポケット。生地がとても柔らかいので、手縫いによるパッチポケットの風合いもより強調され、好きな人にはたまらない雰囲気に仕上がっております。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑬

また、ノボリからショルダー、腕へとつながっていくラインにも優しく、柔らかさを感じます。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット④

ラペルはもちろんダブルステッチ。手縫いのフラワーホールもティアドロップ型と私好みです。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑤

改めて少し引いて見てみますと、こんな感じ。オーナーのK氏は、”史上最高の出来映え”と仰っておりましたが、その言葉に偽り無し。シリカファンも納得の出来映えだと私も確信しております。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑨

そのブランドの持っている特徴、強みを更に際立たせながら、魅力を引き上げていくSharonさんには脱帽です。グレンチェック柄のスーツ予算を浮かせてはくれませんでしたが、それでも大満足ですね。(笑)
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑩

ちなみに、今回はサイズ「46」をセレクトしました。この春夏に購入しました3者混のベージュのジャケットは「46」から身幅などを少し詰めて頂きましたが、このカシミアジャケットは袖丈のみの修理で済みました。インナーにニットなどを挟むことを考えると、ベストバランスだと感じております。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑪

グレーのウールパンツを合わせてエレガントに装っても良いですし、デニムをあわせても品良く、綺麗にまとまると思っておりますょ。気温が下がるのが、今からちょっと楽しみです!
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のカシミア 3Bシングルジャケット⑫

という事で、2016年AWの大物第1弾として、アルフォンソ・シリカのカシミアジャケットをご紹介致しました。インスタグラムなどには、交流させて頂いている皆さまの素敵な戦利品が続々とアップされておりますので、私も徐々にエンジンをかけて参りたいと思います!









Comment

Cornelius says... "はじめまして"
はじめまして。
「ソリート スーツ」で検索していたらたどり着きました。
今年の夏に旅行でナポリに行き、吊るししか買ったことがないのに、いきなり
Soliteで初誂えしてしまった無謀者です。^^;
日本でSoliteを扱っているお店があるとは知らず、こちらのサイトのオーダー会開催
情報でSolite氏の来日を知り、Solite氏にメールしてスーツを持ってきてくれることに
なりました。情報ありがとうございました。

ところで、このカシミアジャケット。お写真からも手触りが非常に良さそうな生地
ですね~ 色も品の良いキャメルでいいですね。^^

また、伺います。
2016.10.02 20:12 | URL | #jVHjcq8A [edit]
rm55 says... "Re: はじめまして"
>Cornelius さん
初めまして!コメントありがとうございます^^
最近ソリートやシリカ、シャマットなどの検索で訪問を頂く方が増えているようで、新たな出会いに感謝です。

初誂えがソリートとは大変羨ましい限りです。しかも、ナポリで仕立てられたとは私にとりましては夢のような体験をされていらっしゃいますね!本当に凄いです^^

ソリートは昔から日本でも扱っていたのですが、今年のssから日本ではSharonさんが独占的に扱う契約になっているようで、私も夢にまで見たソリートを吊るしですが着ることが出来ました。私もオーダー会に参加しようと思っておりますので、今からとても楽しみにしておりますょ^^

シリカもお褒め頂き、ありがとうございます。ヴィンテージのカシミアで、かなり手触り風合いが良いのです!今から気温が下がるのを待ちきれない気分です。(笑)

趣味でやっておりますので稚拙な記事ばかりですが、是非また遊びにいらしてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
2016.10.03 00:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する