<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2016年AWのドレスアウターは何を買う!?

こんにちは!
本日は、「2016年AWのドレスアウターは何を買う!?」と言うテーマで、ちょっとお得な情報を織り交ぜながらお届け致します。

■アウターの優先度
さて、早い方ですと既に今期AWのアウターをご購入されていらっしゃる方もおりますが、皆さまはいかがでしょうか!?

基本的に仕事において車移動が多い私としましては、正直ドレス用のアウターと言うのは優先度がそれほど高くないのです。理由はもちろん、無くても困らないから。(笑)ま、もちろん全く困らないと言うわけではないですが、ストールやマフラーさえあれば基本的にはそこまで寒くて困ることはございません。

ただ、当然電車で移動する場合もありますし、年末年始の忘年会、新年会の際には車で行くわけにもいきませんから、その際はアウターを着用することになりますね。

そんな自身のライフスタイルをを考えるに、どうしてもアウターと言うのは購入の優先度を落とさざるを得ないのです。

それに加えて、昨年は思いの他魅力的なアウターがワードローブに加わりまして、例えばシャマットのチェスター/ポロコート。上質なカシミアを用いたベーシックなネイビーカラーは、ドレススタイルにおける汎用性の高さはぴか一です。
Sciamat(シャマット) のカシミア チェスター/ポロコート_着用イメージ③

また、羽織った際の重さを感じさせない仕立てに加えて、バックプリーツがお気に入り。色気漂う大人の背中を演出してくれそうな気が致します。(笑)
Sciamat(シャマット) のカシミア チェスター/ポロコート_着用イメージ②

更に、年始のセールで手に入れたムーレーのMORRIS。カシミア混のフランネルダウンコートと言うこともあり、保温性のみならず、ドレッシーな雰囲気が満載のダウンコートで、真冬もなんなく越せる優れもの。
MOORER(ムーレー)のMORRIS-L(モリス) カシミヤ混フランネル・ダウンコート_着用イメージ①

以下は、昨年入手したものではございませんが、既にワードローブにあるアウターとして、若干カジュアルではありますがルカ ヴェンチュリーニのダブルフェイス トレンチコートなんかも所有しておりました。


他にもスティレ・ラティーノのポロコートやヘルノのダウンコート、エンメティのスエード・ダウンPコートなど、スポーティな要素のものを含めれば、大分充実してきております。

よって、今季のドレスアウターは予算次第な部分が多分にあるのですが、それでも色々と妄想をしてしまうのが服好きの性。(笑)現在はワードローブに無い種類のアウターにするのか、既にある種類ながら、スタイルの違うものを新たに加えるのか、そんな事を妄想しながら、1人で楽しんでいたりします。

このような中で、思わず前のめりになってしまったのが、以下のアウターでした。

■これはお得!?2016年AWの候補になり得るアウター!
まずは、こちら。今や人気ブランドの仲間入りを果たした感のある、デ・ペトリロのダブル・チェスターコート。しかも今季注目のキャメル/ベージュに加えてマイサイズがあったことから買い物かごへ・・・。(笑)ペトリロのダブルチェスターは以前試着したことがあったのですが、男らしい迫力のあるラペルの表情がある一方、柔らかい気心地が魅力的でした。




他にもグレンチェックもあり、普段チェック系はセール等によって買い足ししている私としてはかなり惹かれたわけであります。が、こちらは残念ながらマイサイズがなく、逆に安心した自分がおりましたょ。(笑)やっぱりペトリロの新品のチェスターが7万円代となりますと、前のめり感が出てしまいますね。。



更に、珍しいところですとイングレーゼのダブルチェスターも発見。大柄のグレンチェックですが、落ちついたカラーリングですので今季的にもハマりそう。



なお、個人的にはこのハウンドトゥース柄に惹かれました。シルエットもしっかり細身に出来ておりますし、ペトリロに比べますとVゾーンが狭く、ダブルのジャケット感覚で着用出来る雰囲気も良いですね。



ちなみに、やっぱりドレスアウターと言うとチェスターコートがまず選択肢として上がると思うのですが、なんとムーレーのチェスター型コートもお安く発見です。しかも、ウール×カシミアと言う上級仕様にもかかわらず、お値段は10万円ほど。今ならプロパーで20万円は超えてくる仕様だと思われますので、サイズが合えばかなりお得・・・。



正直、ペトリロのダブルチェスターにはかなり惹かれておりますので、もしかしたら記事公開時には購入してしまっている可能性もございますが、現状、そして今後の買い物計画なんかも踏まえて”理性的に”判断したいと思っております。(笑)

と言うことで、ドレス系アウターの購入をご検討されている方は、是非チェックされてみてはいかがでしょうか。浮いたお金で、あのアイテムも追加!なんて言う嬉しい状況になるかもしれませんよ!?








Comment

離婚パパ says... "今更のコメントですが……"
リタリオブロさん、良いですよね(^-^)rmさんのブログで教えて頂き、良く利用しています。未使用品もかなりの数ありますよね。というか、あり過ぎではないでしょうか?大変有り難いのですが、どのような経緯でリタリオブロさんに流れてくるのでしょう?私なんかは年間使う費用の結構な部分がリタリオブロさんに流れていて、今季物の購入費用が減ってきています。代理店やショップさんが流しているのでしたら、自分の首をしめているような気も……一度その辺をブログで書いて頂けたらなと……(笑)

私、気になりますっ!
2016.10.14 07:26 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: 今更のコメントですが……"
>離婚パパさん
こんにちは!コメントありがとうございます。リタリオブロさん、ほんと良いですよね。私も出来る限り毎日チェックするようにしておりますよ^^

確かに明らかに個人での売却ではないアイテムが多数ありますが、正直なぜ流れているのか!?と言うのはさすがに分かりかねる部分が多いですね。(笑)ま、代理店さんであれば直営を持っていない限りはセールで処理するのが難しいので、在庫処理の1手法なのだと思いますし、小売ですと取り扱いをやめたブランドなど、自社で今後は展開しないなどの理由で!?在庫処理をしているのだと推測します。

が、正直なところ全く分かりません。(泣)もしそのあたりの事情が分かり、読者様にとって利益になりそうな内容がかけそうであれば、チャレンジしてみたいと思います^^
2016.10.14 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する