<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

カラーシャツの着こなしを、考える。

こんにちは!
本日は、「カラーシャツの着こなしを、考える。」と言うテーマでお送りしたいと思います。

それでは、まいりましょう。

■着こなしの幅を意識して広げる
さて、服が好きな方であればご経験のある方も多いと思うのですが、なんとなく普段の着こなしやパターンが似通ってしまっているな、と感じることってありませんか!?

もちろん、それがその人の着こなしのスタイルであり、ぱっと見でこの人のスタイルである!と分かることはとても素敵なことですし、大切だと思っているのですが、私自身はまだ30代の若輩者。今のうちに色々と着こなしの幅を意識して広げるチャレンジをしておきたいなと考えております。

もちろんチャレンジをすれば失敗もあるわけですが、失敗しても笑われる程度で済みますから、何もしないよりはチャレンジした方が楽しく、充実したファッション・ライフを送ることが出来るのではないか、と考えていたり致します。

着こなしだけではないと思いますが、やっぱり見ているだけ、考えているだけでは、なかなか(着こなしの)技術の向上と言うのを望むのは難しく、実際に買ってみて、着てみて、試してみて初めて分かる感覚や養われるセンスと言う物があるように思っております。

もちろん、見るだけ、考えるだけで技術が向上すればそれに越したことはないのですが、私の場合、残念ながらそう言ったセンスは持ち合わせてはいないようですので、失敗を重ねながらも着こなしの幅が広がっていけば良いな、位に思っております。

そんなこともあり、着こなしの幅を広げるべく、自身初のカラーシャツを購入したことは「LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)のセミワイドカラー・ドレスシャツ(LUCIANO) を購入!」と言う記事でもお伝えしておりました。これまではホワイトやサックスがベースだったドレスシャツに、初めてネイビーの白抜きストライプシャツを購入したと言う記事でした。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)のセミワイドカラー・ドレスシャツ(LUCIANO)②

実際購入したは良いものの、どのように着こなすべきか、着こなせるのかについて若干悩んでいたのですが、とりあずまずはやってみようと言うことで、チャレンジしてみた次第です。

■カラーシャツは、ネクタイのカラートーンを合わせると着こなしやすい!?
既に数回ほどインスタグラム(ID:NFLD_rm55)にもポストしておりますが、カラーシャツ初心者の私が実際に着てみた中で感じたことは、「カラーシャツを着る際には、ネクタイをシャツのカラートーンと合わせると着こなしやすいのではないか」と言うことです。

実際インスタグラムにポストした画像を織り交ぜながら、個人的な現在の見解をご紹介したいと思います。

まずは、こちら。ネイビーのシャツに合わせて、ダークトーンネイビーカラーの小紋柄シルクタイをセレクトしました。変にVゾーンやネクタイが悪目立ちすることがなく、落ち着いた印象で違和感なくネイビーのカラーシャツを着こなすことが出来たかなと思います。インスタに頂きましたコメントも好評で!?、「普通のロンドンストライプに比べるとセクシーな感じがする」との嬉しいお言葉も頂きました♪
カラーシャツの着こなしを、考える①

お次は、先日ポストしたこちらです。カラーコーディネートと言う意味ではコントラストの効くボルドーをセレクトしておりますが、落ちついたカラートーンのボルドーのシルク小紋柄タイですので、同じく全体としてのまとまりは悪くないかなと。結構海外の方からご好評頂きまして、チャレンジした甲斐があったなと思ったコーディネートの一つです。
カラーシャツの着こなしを、考える⑤

こちらは実際には着ておらず、サンプルのコーディネートですがダークトーンなブラウンのソリッドタイなんかをあわせても、違和感なくまとまるのではないかと感じておりますが、いかがでしょうか!?
カラーシャツの着こなしを、考える③

では、ここからはあえてネイビーのシャツの落ち着いたカラートーンと反する、明るめのカラーリングのネクタイを合わせてみた着用イメージをご覧頂こうと思います。

まずは、こちらです。初めてカラーシャツを着た日にトライししてみたのですが、シャツとネクタイとのコントラストが強過ぎる気がしております。なんだかVゾーンが目立ち過ぎ、と言いますか、ネクタイが浮いて見えるような気がします。
カラーシャツの着こなしを、考える②

お次はこちら。若干陰になっているのでダークトーンみえますが、実際はライトグレーのネクタイです。同じく、遠目からみてもネクタイが前に出過ぎな感じが致します・・・。
カラーシャツの着こなしを、考える④

もちろん見る方によっては全然問題ないよ!?と言う方もいらっしゃるのかもしれませんが、私が現在持ち合わせている感性ですと若干違和感をを覚えてしまう着こなしです。あまり馴染みが良くないと言いますか、なんと言いますか。

もう少し着こなしのレベルやセンスが上がれば、TPOを踏まえたうえで、あえてこう言ったシャツとネクタイとのコントラストを強めた、メリハリのある着こなしが出来るようにもなるのかもしれませんが、カラーシャツ初心者の私にはまだまだ難しいようですね。

と言うことで、個人的には今のところ、カラーシャツを着る際にはネクタイのカラートーンをシャツと合わせてあげるとVゾーンがトダバタせずに、落ちついた印象になりやすいので、着やすいのではないか!?と言う法則を自分の中では持つに至っております。

と言うことで、今後も「失敗は成功のもと」と信じて、色々な着こなしにチャレンジしてまいりたいと思います!

もしカラーシャツはこう着るべしっ!と言った着こなしをご教授頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ともお声掛けくださいませっ。ちなみに出来ればインスタグラムなどでお手本を見せて頂けるとイメージが理解しやすいので、大変嬉しいですっ。どうぞ宜しくお願い致します^^








Post comment

管理者にだけ表示を許可する