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30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

輝かしい未来へのヒント!?

こんにちは!
本日は、「輝く未来へのヒント!?」と題しまして、コラム的にお送りしたいと思います。なお、最後に現在開催中の楽天スーパーセールのお得な情報を少しだけご紹介しておきます。

それでは、まいりましょう。

■クライアントのためではなく読者のための雑誌
さて、先日非常に興味深い記事を拝見致しました。そのタイトルは、「創刊3年で部数激増!徹底的なテスト検証で本当にいい商品を探し出す女性誌『LDK』が売れている理由」。この記事は、Yahoo!のトップニュースにもなっておりましたので、もしかしたらご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。



内容としましては、『出版不況といわれる今の時代に、創刊3年目で部数が倍増している女性誌』である「LDK(エル・ディー・ケー)」をテーマとして取上げ、好調の要因を編集長である木村大介氏にインタビュー形式で伺うと言うものです。

そもそも「LDK(エル・ディー・ケー)」とは、晋遊舎が発行しているコスメから家電まで暮らしで使うモノを徹底的にテストする女性向けの実用マガジンだそうで、男性向け雑誌で言う所の「家電批評」や「MONOQLO」にあたるそうです。

大きな特徴としましては、「暮らしで使うモノを徹底的に”ガチ”でテストする」と言う点です。

そして、本当に読者にとって価値のある良質な記事を送りだすために、とある工夫をしていると言います。それは、メーカーから検証するためのモノを借りずに、”自費で購入”したり、更に、ちまたの雑誌に溢れかえっている”タイアップ(記事広告)も一切やらない”のだとか。つまり、検証結果に公平性を持たるための処置なわけです。

編集長である木村氏は、そこまでやる理由を次のように述べております。

『クライアント(広告主)のためではなく読者のための雑誌をつくりたかったので広告収入は一切あてにせず、ガチンコで比較検証して本当にいい商品だけを紹介しています。』
※()内は、rm55にて追記

ファッション雑誌なんかでもそうですが、メーカーや代理店、小売店から広告費を貰い、取材をしておススメ記事を書くと言うタイアップ(記事広告)は、現在の雑誌のビジネスモデルにおける重要なパートをなしておりますね。

また、新しく海外から仕入れてきたブランドなんかは、ファッション・ジャーナリストの方に無償で提供したり、安価に提供することでモニターとなってもらい、「これはおススメです!」と言う記事を書いて貰うと言うアプローチは、今や当たり前の世の中です。

例えば、とある記事で絶賛していたブランドをその記事を書いたジャーナリストの方が他にも自費で購入しているのか、と言いますと、実際には自分の好きな”他のブランド”を購入していた、なんてこともございます。

こう言った状況では、本当に読者のためになる良い記事を提供することは出来ない、と感じた木村編集長が考えたのが、『従来の雑誌のビジネスモデルを完全に無視』した、上述したような雑誌づくりだったわけです。

まさに、「クライアント(広告主)のためではなく読者のための雑誌」と言うわけですね。

そもそも業界の中にいらっしゃる方から、こう言った業界内部の事情が明かされること事態、とても新鮮なように感じますが、今やインターネットによって裏事情を「裏」のままとめておくことが難しくなっている時代だと思われますので、そんな時代の流れの1つなのかな、などと個人的には感じておりました。

それでも、そんな読者のための有益な情報(ガチンコの検証結果)が大きな支持を得て!?、『創刊時7万部だったのが現在12万部前後まで増えてきています。最新号の1月号は「mini版」もあるので合計17万部を超えて』いるそうですょ。
※上記『』内は、全て元記事の引用です。

■輝かしい未来へのヒント!?
自身が不勉強のために、私は「LDK(エル・ディー・ケー)」と言う雑誌を今回の上記記事を読んで初めて知りました。

その記事を読んでみて思ったことは、非常に苦しいと言われるファッション・アパレル業界や、自身のビジネスの今後を考えた時に、今回の記事が”輝かしい未来へのヒント”になるのではないか、と言う事でした。

もともと商売と言いますのは、その価値が同等である物々交換にその起源を見出すことが出来ると思っております。

つまり、”同等の価値だと双方が感じる”モノ同士を交換すると。

今でもその原理と言うのは基本的には変わっておらず、販売されているモノに対して、それだけの金銭的価値があるかどうか、と言うことを購入する側が検討し、「ある!」と思えば金銭を支払う対価としてそのモノを手に入れますし、「ない!」と思えば、金銭を支払うことはしない、つまり買わないわけですよね。

結局、購買する側が”価値を感じることの出来る良いモノ”であれば、厳しい景気の中であったとしても購入する層と言うのは一定数いるのだと思いますし、逆に景気が良くても、バブルのような時代が今後来ない限り、価値を感じることの出来ないものは買わない、と言うことなんだろうと解釈致しました。

そう言う意味では、お金を支払ってくださるお客さんのことを第一(カスタマーファースト)に考えて価値創造を行っていくと言う商売の基本が、やっぱりとても大切なんだと痛感した次第です。

現在、個人的には仕事におきまして新たなビジネスの柱の構築を求められておりますが、ビジネスの相手が法人であろうと、個人であろうと、そんなカスタマーファーストの精神を中心に添えて検討を進め、”輝かしい未来”になるように努力していきたいと思うのでした。

■楽天スーパーセールのお得な情報
それでは最後のおまけと致しまして、12月3日から8日(1:59分迄)まで開催しております、楽天スーパーSALEのちょっとお得な情報をお送りしたいと思います。

▼キャリー品がお買い得系
ginlet(ジンレット)
→対象のストック品が全て50%Off

ring(リング)
→対象のストック品が全て50%Off

ラグラグマーケット
→キャリー品全品がお買い得価格に♪

▼商品値下げ/ポイント倍率アップ系
モダンブルー
→最大50%Offクーポンやポイント倍率アップアイテムなど、掘り出し物がお買い得!?

リタリオリブロ
→全品ポイント10倍&一部商品大幅値下げ!(10%off相当)

サントノーレ
→特にムーレーが破格です。新品のカシミアダウンベストが5万円代は最安値!?

インポートアウトレット musee
→ウィンターセールがスタート!ムーレーが特にお買い得!フィリップのウールカシミアが15万円以下でした!

luccicare(ルッチカーレ)
→お馴染みのルッチカーレさん、全品ポイント10倍中。アウトレット(セール)品も対象なので、要チェックです!

粋な着こなし
→タイムセールなど各種イベントがスーパーセールに合わせてスタート!ポイント10倍や最大90%Offのキャリー品など、コンテンツが盛りだくさん。

JACKET REQUIRED
→ 最大70%Offの会員向けシークレットセールがスタート!

ちなみに私は、「ロングホーズを買うなら、今でしょっ!?」と言う記事でもご紹介致しました、イタリア製ながら税込・送料込で1000円の【イタリア製】ロングホーズROSSI 202 (1足)【送料無料】を買い足し、「30代のヘアケアを考える:Aesop(イソップ) CMシャンプー」でご紹介致しましたイソップ Aesop CM シャンプーがかなり良いので、大きい500mLボトルを買い足したりと、生活必需品に近い実用アイテムを購入してポイント倍率を稼いでおります。(笑)

他にも少しだけ購入したアイテムがありますので、商品が到着次第、本Blogにてご紹介さしあげたいと思います。皆さまも素敵なセール戦利品と出会えると良いですね!








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