<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)を購入!

こんにちは!
本日は、前回のジョンロブとの落差!?をお楽しみ頂こうかと思いまして、先日の楽天スーパーセールに合わせて購入致しました、スニーカーをご紹介差し上げたいと思います。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_①

ちなみに、18日からluccicare(ルッチカーレ)さんが早々に2016AWセールを開始されていらっしゃいますので、気になる方はチェックされてみてください。(追記)

それでは、まいりましょう。

■スニーカーを入れ替える
さて、私は今年、2児のパパになったことは先日お伝えさせて頂きました通りです。よって、最近ではこれまで以上に週末におけるスニーカー着用率が高くなっております。

そんなこともありまして、学生時代から使っていたボロボロのアディダスやナイキのスニーカーを処分しつつ、子供と一緒に出掛ける際に履く事の出来るスニーカーのバリエーションを増やそうと考えて、現在その入れ替え作業を行っております。

そのような中で、私自身のスニーカー着用傾向を知るためにオフのスニーカースタイルを振り返ってみますと、最も着用率が高かったのが、皆さまご存知のVANSのERA。
VANS(ヴァンズ) ERA(エラ)①

デニムにもチノパンにも、そしてスウェットパンツにも違和感なく合わせる事の出来る汎用性の高さが魅力的な上、娘の為に以前購入しました SK8-HIのkidsが可愛かったので、次にVANSを買うなら娘と同じモデルで!(笑)と思っていたのでした。
VANS SK8-HI_kids③

ちなみにVANSのSK8-HIは、1978年に発売されたサイドのサーフラインが特徴的なスケートボード用のハイカットシューズです。デザイン的にはVANSの中での人気モデルであるOLD SKOOLをハイカットにしたようなデザインで、今ではSLIP-ONやERA、AUTHENTICと並ぶ不動の人気を誇るモデルだそうですよ。

学生の頃はパンツのシルエットも今よりも太めでしたので、処分したスニーカーはどれもボリュームのあるデザインのモノが多かったのですが、今は当時と比較しますとパンツのシルエットはスリムになっております。よって、スニーカーもよりスッキリしたシルエットの方が今の気分です。

スニーカーはその製法上、どうしても接着剤の劣化によるアッパーとソールの乖離などが起きやすく、丁寧に使っていたとしても、消耗品的な要素がどうしても出てしまうアイテムの1つだと思います。

そう言う意味では定期的に”入れ替え”の必要なアイテムだと思うのですが、今回は先日購入したユニクロのヴィンテージチノに合わせたり、所有するデニムに合わせることを前提に選んでみました。

と言うことで、この度購入しましたVANSのSK8-HIをご紹介出来ればと思います。

■VANS SK8-HIの実物をご紹介
今回購入しましたのは、ネイビーベースのハイカットモデル。OLD SKOOLの同色カラーも候補として挙げたのですが、最終的には娘と同じ SK8-HIで落ち着きました。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_②

特徴的なサーフラインにネイビーとスカイブルーの2トーンカラー。また、素材はキャンバスとスエードのコンビネーションとなっており、アッパーやヒール部分にはスエードがあしらわれていることから耐久性の高さも期待出来ます。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_③

足首の部分には、結構しっかりとしたアンクルパッドが入っており、意外とこれがお気に入り。ほど良いホールド感に安心感を覚えたことには驚きました。また、この時期は防寒性にも一役買ってくれるのも嬉しいポイント。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_④

もともと上述しましたように、チノパンやデニムなどに合わせて使おうと考えておりましたので、ネイビーと言うカラーリング的にも使いやすいと思っております。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_⑤

初期のモデルが登場してから約40年。時の洗礼を経たアイテムと言いますのは、やっぱり定番ゆえの懐の深さがある気がしておりますので、コンバースのオールスターと同様に、一家に1足あっても困ることはなさそうです。(笑)
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_⑥

もちろん、ご近所用のスウェットパンツにも使えますね。ハイカットですので、裾をインして使っても良いのではないでしょうか。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_⑦

ちなみに使っておりますと、結構直ぐに削れてしまうVANSのフラッグラベルも健在です。利用頻度もそれなりにありましたが、購入して2年半が経過したERAの方は大分ヒール部分が削れてきておりますので、このスケハイがどれくらい持ってくれるのかはちょっと心配です。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_⑧

実は、既にユニクロのヴィンテージチノに合わせて週末にデビュー済み。オリジナルのワッフルソールは思いのほか優秀で、グリップ力、クッション性共にかなり良いです。さすがスケーターシューズだけありますね。これで子供たちと長いお散歩に出ても足が疲れることはなさそうです。
VANS(バンズ)のレースアップ ハイトップ スニーカー SK8-HI(スケハイ)_⑨

よりベーシックな着こなしがお好きな方であればコンバースのオールスターの方がおススメですが、スポーティさや若々しさ!?を取り入れた着こなしをされたい場合には、VANSのスニーカーは持ってこいかなと思っております。

最近購入しましたノースフェイスのバルトロライトジャケットや、ユニクロのブロックテックフリースパンツなんかにあわせてスポーティに着こなしても良さそうですので、オンにはジョンロブ、オフではVANSと言う色々な変化を楽しみつつ、カジュアルなオフタイムを過ごしてまいりたいと思います。








Post comment

管理者にだけ表示を許可する