<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

サファリジャケットが気になる!?

こんにちは!
本日は、ちょっと前から私が気になっているアイテムをテーマに取り上げて、お送りしたいと思います。

それでは、まいりましょう。

■サファリジャケットが気になる!
最初に申し上げますと、私が気になっているアイテムとは「サファリジャケット」ですっ!

そもそも、「サファリジャケット」とは、その名の通り『元々アフリカの草原地帯でサファリに出かける目的のために考案された衣服』のことですね。

『19世紀の末に、サファリスタイルのジャケットとして、快適さと機能性を求めて考案されアングロアフリカンの冒険家によって普及した』そうですが、コットンや軽量のポプリン、またリネン素材などで仕立てられる事が多く、イメージ的には下記のような雰囲気を持ったジャケットのことです。
TITO ALLEGRETTO_サファリジャケット
※SharonさんのオンラインShopより拝借したTITO ALLEGRETTOのサファリジャケットのイメージ
※『』内は、wikipediaより引用

もう少し原型に近づけるのであれば、上記のジャケットに肩章(エポレット)やウエストベルトなどをつけますと、「あれね!」とお分かり頂けるかもしれません。

ところで、読者の皆様の多くが普段お世話になっている行きつけのショップをお持ちだと思うのですが、そう言った存在のショップを持っている事の良い点の1つには、”試着がし易い”と言う事を挙げることが出来るのではないでしょうか。

もちろん真剣に購入を検討しているアイテムは当然に!?試着をさせて頂くと思うのですが、あまり馴染みのないショップですと、ちょっと気になるから着てみよう!と言う想いになりにくいと言いますか、遠慮をしてしまう小心者の自分がいたりします。

しかし、日々通い慣れており、スタッフの方とも打ち解けておりますと、「ちょっと気になるので試着しても良いですか!?」と言う言葉がすんなり出てきます。(笑)実は、そんな経緯で購入することとなったのが、以前「Maison Margiela (メゾンマルジェラ)のライダースジャケットを購入!」と言う記事でご紹介させて頂いた、ライダースジャケットでした。

それまでは気になっても試着することのなかったレザーのアウターをSharonさんで試着させて頂いたところ、カッコ良い!となり、巡り巡って結局マルジェラのライダースジャケットを購入したと言うお話でしたね。

実は今回も構造としましては全く同じでありまして、それまでは気にはなっても試着をしたことが無かったサファリジャケットを初めて試着させて頂いたのが、Sharonさんでした。もちろん試着をしたのは上記に掲載させて頂いた、TITO ALLEGRETTOのサファリジャケット 。

エポレットやウエストベルトが付いていないことから、カジュアルジャケット感覚で使えると言う使い勝手の良さもありましたが、思っていたよりも敷居が高くなく、かつ新鮮で、魅力的だったのですよね。

ただ、ご存知のように私は頻度高く使うドレス系アイテムから購入をしていきますので、シーズン後半に予算的に余裕があったら購入しようと思っていた矢先に、マイサイズが完売。(泣)価格も比較的手ごろだったこともあり、初めてのサファリジャケットとしては最適で!?、非常に残念に思った記憶がございます。。

その後色々と探しはしたものの、形や雰囲気、価格と言った点で総合的に惹かれるものを見つける事が出来ずに、今に至っている次第です。

とは言え、最近のオフの日にする格好と言えば、かなりカジュアル化しておりますし、スタイルとしてもクラシコイタリア系と言うよりも、アメカジに近い雰囲気。

と言うことで、最初に気になっていたジャケット感覚で使えるものよりも、よりサファリジャケットの原形に近い雰囲気を持ったものを今は欲しております。ここ最近はサファリジャケットのことを少し忘れていたのですが、インスタグラムで交流させて頂いている方がマッキントッシュの素敵なリネン素材のサファリジャケットを着用されていらっしゃるのを拝見し、やっぱりカッコ良いので自分も欲しいなと。(笑)

■カッコ良いサファリジャケットを求む!
と言うことで、本日は読者の皆さまにカッコ良いサファリジャケットの情報がないか、是非お伺いしたい!と言うのが最大のメインテーマであったりします。(笑)

ちなみに、今は古着のリーバリス501やカーゴパンツ(共に裾幅18.5~19cm)などに合わせて着るようなイメージを持っておりますので、特段ブランドにもこだわっておりませんし、新品、古着、どちらでも良いと思っています。しいて言えば、休日に子供と一緒の際に使いますので、インポートもののジャケットのように高額では無いもの、と言った感じでしょうか。。

少し調べただけでも、色々な雰囲気のサファリジャケットがありますね。例えば、本ブログで長らく扱っておりますクラシコイタリア的な着こなしをするのであれば、やっぱり同じようなイタリア系のブランドで揃えるのが良いと思います。もちろん合わせるパンツもテーパードが効いていて、裾幅18cm以下が目安。イメージにあるのは、数シーズン前に展開していたラルディーニでしょうか。



また、ラルディーニはベルト付きのサファリジャケットと言う、原形により近いモデルを今季展開しておりますが、10万円オーバーと言うプライシングです。カッコ良いですが、私の持っているプライスゾーンのイメージよりもだいぶ高い感じです。



私のイメージするサファリジャケットの雰囲気に近いものをあげるのであれば、王道中の王道!?であるラルフローレン。ラルフは特にこう言ったテイストの作り込みが上手いので、良いなぁと思うカタチや、雰囲気、価格のモノが多かったです。が、気になるものは、どれもマイサイズが完売中・・・。



やっぱりアメリカ物に惹かれているのでしょうか。正確に言うとサファリジャケットではなく、ハンティングジャケットですが、FILSONのヴィンテージなんかもちょこっと視野に入れていたりします。



ちょっと面白いところで惹かれたのが、メゾンキツネのM65的なミリタリー色の強いサファリジャケット。サイズ的にもいけそうなので、アリかななんて思っていたりもします。しかも古着なのでお財布にも優しいですし・・・。



下記はウール素材なので今回は対象外なのですが、持っている雰囲気としては今のイメージに近いでしょうか。ちょっと男くさい感じが良いですね。ちなみに、エンジニアードガーメンツのものです。



なお、私の持っているイメージとはテイストが異なるのですが、クラシコイタリア系で合わせてみたい!と言うご希望をお持ちの方におススメなのは、オスカーマランゴンのサファリジャケット。使っている素材は一流なので、破格かと思いますょ。



実際、可能な範囲で様々なショップ(古着屋を含む)を見て回っておりますが、いまだにコレだ!と言うサファリジャケットとは出会えておりません。ま、焦っているわけではございませんので気長に探そうかなと思っておりますが、もしこのメーカーがおススメ!と言う情報やこんなショップを見てはどうか!?と言うアドバイスがございましたら、是非ご教示頂けば幸いです。






Comment

says... ""
バタクのサファリなどいかがでしょうか?
2017.04.06 21:45 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> 名無しさん
こんにちは。わざわざコメントを頂きまして本当にありがとうございます!
実は別の読者様からも同じバタクハウスカットのサファリジャケットをご提案頂きまして、早速調べてみた次第です。

私がイメージするよりも、少しドレッシーで大人な印象がありましたが、それでも私がこれまで見た中では抜群にカッコよく、是非店頭にて拝見、試着をしてみたいと思いました。

大変貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
勉強不足で至らない点も多いですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

rm55
2017.04.06 23:49 | URL | #- [edit]
says... "サカ"
個人的にはコルウのブッシュジャケットが気になります。気になってから早5.6年経過していますが(笑)今度、コルウに行ったらリネンで作ろうと思っています。
2017.04.08 09:15 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: サカ"
>サカさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
コルウさんでもサファリジャケットを出されているのですか!サファリジャケットは魅力的なんですけれど、利用頻度を考えますとどうしてもスミズーラではなく吊るしで良いものがあればと考えてしまいます。

ただ、テーラーさんが出されるサファリジャケットは大人が着ても子供っぽくなくならずに、雰囲気ある感じになりそうですね。私もコメントやメッセージなどで色々教えて頂きましたので、チェックが出来るものは実物を見てみたいと思っています^^


2017.04.09 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する