<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)を仕立てる!:前編

こんにちは!
本日は、ここ数年アップデートを考えておりました、冠婚葬祭用のスーツであるブラックスーツをとうとう!?Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)で仕立てて頂きましたので、ご紹介差し上げたいと思います。

と申しましても、実は発注していたのは昨年で、今年の頭には受け取っておりました。。ちょっとご記事の作成が遅くなってしまったのですが、今週末(6月23日~25日)にかけて、ちょうどSharonさんにてSartoria Sharonのトランクショーが開催されるようですので、ちょうど良いタイミングかな!?と思い、このタイミングでご紹介させて頂ければと思います。
サルトリアシャロン2017SSトランクショー
Sharonさんの公式HPより拝借致しました。

それでは、まいりましょう。

■ブラックスーツ(略礼服)を仕立てる
さて、略礼服と言うとなんだか畏まったスーツのような気がしてしまうのですが、礼服の中では最もフォーマル度の低い装いにあたるのが、読んで字のごとく、略礼服です。

逆に最もフォーマル度が高い装いはモーニングコート(朝用)や燕尾服(夜用)なのですが、私自身のライフスタイルでは使う機会がこれまでは無かったですし、今後もあるかどうかさえ分かりません。実際、世の中がカジュアル化している昨今の流れを踏まえますと、礼服の中ではフォーマル度は低いとは言え、略礼服さえ持っていれば冠婚葬祭を含めてほとんどのシーンで対応出来てしまうのではないでしょうか。

事実、最近は結婚式などの慶事であればブラックスーツではなく、ネイビーやチャコールなどのスーツで参加されていらっしゃる方も多いですし、私自身もこれまではそうでした。ただ、30代ともなりますとやはり慶事においてもしっかりとしたブラックスーツを着用したほうが良いな、と感じていたことも事実です。

そのような中で、これまで所有していたブラックスーツは社会人になってから購入した某ブランドのブラックスーツ。幸い体型がほとんど変わっていないことから今でも着用することは出来るのですが、まず「スタイル」が今の自分の好みとは全然異なる上、細かな仕様を見ていくと略礼服と言うよりは、ビジネス向きのディティールでした。

私はもう年齢的には良いオトナですし、ここらで1着ちゃんとした略礼服を仕立てておこう!と思い始めたのが、一昨年あたり。

最初は普段お世話になっているSharonさんのマシンメイドのパターンオーダーであるIL mare(イルマーレ)で仕立てて頂こうと考えておりました。と申しますのも、略礼服とは言え、ある程度フォーマルなシーンに対応出来る仕様にすることを考えておりましたので、ビジネスでは不向きかなと。

一般的な生活を送っておりますと略礼服を利用する機会と言うのは決して多くはないですし、慶事であっても弔事であっても、毎年何十回もあるものではございません。よって、当初はコストパフォーマンスを最重要視して仕立てることを考えていたわけです。すると、必然的にマシンメイドのパターンオーダーになります。

ただ、よくよく考えてみますと「機会が少ないからこそ」と言うこともありますし、慶事・弔事ともに参加する際は”自分の人生において大切な方々のイベント”なわけですから、私としましても出来得る限りの装いで臨むべきだろう(誰も見ていませんが、自分の気持ちとして)と言う考えに変化しまして、結局手縫いのパターンオーダーであるSartoria Sharonにて仕立てて頂くことと致しました。

もちろん装いと言う表面的な事ではなく、内面的な心の持ちようが一番重要であり、大切であることは言うまでもございませんが、表裏一体と言うように!?両者は繋がっているようにも感じておりますので、今回は気張って!?手縫いの略礼服を選んだ次第です。

それでは、その実物をご覧いただきましょう。

■Sharon(サルトリア・シャロン)のブラックスーツ(略礼服)
Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_①

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_②

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_③

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_④

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑤

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑥

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑦

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑧

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑨

Sartoria Sharon(サルトリア・シャロン)でブラックスーツ(略礼服)_⑩






Post comment

管理者にだけ表示を許可する