<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)を購入!

こんにちは!
本日は、”シーズンの最初と最後にネクタイを購入する”と言うrm55的ルールに基づいて!?購入した、現在最も気に入っているネクタイメーカーであるE&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイをご紹介したいと思います。

毎度のことなので!?、簡単にまいりましょう。

■E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ
この度購入しましたのは、ブラウンカラーベースの花小紋柄ネクタイです。それがこちら。追加したいと考えていたブラウンベースに、ベージュとブルーの花小紋柄がプリントされたシルクプリントタイ。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)_①

もちろんシルクは英国産の打ち込みのしっかりとしたシルクを使っておりますので、イタリア産の軽やかなシルクに比べますとガシっとした風合いがあり、小紋柄の入り方もクラシック。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)_②

前にも同じようなネクタイを買っていなかったけ!?と思われた方、正解です!(汗)フランチェスコ・マリーノと、マリネッラで似たようなブラウンベースに花小紋柄があしらわれたネクタイを以前購入しておりました・・・。特にマリーノのネクタイ(向かって左側)は柄の入り方なども含めて似たような印象をお持ちになられる方も多いかもしれません。
E. MARINELLA (エウジェニオ マリネッラ)の花小紋柄 ジャカード・ネクタイ⑩

が、ネクタイマニアの私から言わせますと、違うのです!マリーノは軽やかかつモダンな風合い。そしてマリネッラはカペッリに似てクラシックですが、こちらはプリントではなく、ジャカードタイです。今回購入したカペッリは、小紋柄のサイズがマリーノに比べて小さく、ジャカードではなくプリントタイ。かつ、正統なクラシックな風合いが色濃く出ております。

誰も気づくことの無いような小さな「差」なのですが、それぞれネクタイの持っている雰囲気(スタイル)や風合いをもとに、その日に合わせるジャケットや気分で使い分けるのがネクタイマニアの”小さな幸せ”であり、”愉しみ”なのです。つまり、完全に”趣味の世界”です。。

仕様はお馴染みのスフォデラータ(裏地無し:剣先のみ芯無し)に、トレピエゲ(3つ折り)。大剣の幅は9cmほどありますので、私が所有するラペル幅が太めのジャケットとの相性もばっちりですね。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)_③

それでは「悩めるトルソー君」で、実際のイメージを!と行きたいとことですが、実は昨日の装いにシレっと取り入れておりましたので、実際の着用イメージをご紹介しておきたいと思います。

サルトリア・ソリートのウール×シルク×リネンのチェック柄ジャケットに、ルイジボレッリのコットン×リネンのストライプシャツ、パンツはレ・スパーデのノープリーツパンツ(ミディアムグレー)です。ジャケットの質感にシルキー色が強く、エレガントな印象がやや強めに出ておりましたので、せっかく購入したこともあってシルクのプリントタイを合わせてみました。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)_④

似たようなネクタイを持っておりますので、インスタグラム(ID:NFLD_rm55)にポストしても「新しいネクタイ!?」と言う突っ込みは入りませんでしたが(笑)、実はNew inしたネクタイなのでした。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)の花小紋柄 シルクネクタイ(2017SS)_⑤

気づかれた方、いらっしゃいますでしょうか!?(笑)

■スクエア小紋柄のジャカードネクタイも、購入・・・
もちろん!?1本では終わりません!?と言うことで、プリントタイに加えて、ジャカードのスクエア小紋柄のネクタイも合わせて購入しておりました。もちろん、ベースカラーは補充したいと考えていたブラウンです。それが、こちら。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_①

同じく英国産のしっかりとしたシルクツイル生地に、ホワイトとパープルがかったスクエアの小紋柄が並びます。スクエアの小紋柄はあまり持っていないのと、サイズが小さめの小紋柄が気に言って購入に至りました。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_②

シルクプリントタイに比べますとジャカード織になっている分、生地にハリ感が出てきますのでネクタイの表情がプリントタイに比べますとちょっと異なってきます。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_③

ネクタイの表情としてはシルクプリントタイの方がナチュラルですし、風になびいた時の感じなどは締めている本人も心地良いのですが(笑)、ジャカード織ならではの生地の表情はプリントタイには出せない魅力がありますので、このあたりは好みでしょうね。ちなみに私はどちらも好きですょ。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_④

今度は「悩めるトルソー君」でご紹介したいと思います。シルクプリントタイに比べますと、ややハリ感のある表情を感じとって頂けるかと思います。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_⑤

私がカペッリにおいて凄いと思っていることの1つに、生地が異なっても変わらない結び心地があります。完全なるマニアの世界かもしれませんが、生地がシルクプリントであってもジャカードであっても、ウールであっても、カシミアであっても、ある一定の締め心地の範囲に収まっている点が凄いなと。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_⑥

そしてディンプルの表情も生地に依存することなく、どんな生地であったとしても、ほぼ同じ表情を作ることができます。これは、生地によって芯材をしっかりと調整しているからこそなせる技であり、さすがオーナーがネクタイマニアだけあるなと感じる点であったりします。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_⑦

ちなみに私事ながら、関東甲信地方の梅雨明け後である7月21日を持って、基本的にタイドアップは卒業致しました。来週以降はクールビズを主体に考えて行きたいと思っています。
E&G CAPPELLI(イージー・カペッリ)のスクエア小紋柄 シルクジャカードネクタイ(2017SS)_⑧

と言いながら、週明けの月曜には2本打ち合わせが入っており、1つはお相手が士業で、その方はいつもしっかりとした装いをされてらっしゃるのです。今回せっかく新しいネクタイを購入しましたし、タイドアップの方が適切かなと思っていたりするのですが、暑いは暑いので、週末の間に考えてみたいと思います。。

世間的にはクールビズが浸透し、6月からネクタイをしない方が増えている今日この頃。ネクタイが大好きな私としましては寂しい限りですが、少しでもネクタイが好きな方が世の中に増え、1人でも多く、ネクタイをする期間が長い方が増えることに貢献出来れば嬉しい限りです!




【8/1(火)9:59まで】







Comment

太郎 says... ""
こんにちは。今回のブログのネクタイも
素敵な生地で羨ましい限りです。

さて、梅雨明けということで、いよいよネクタイも休止ですか。
同志が減って残念です。私もつらくなってきましたが・・・
とある記事でみたので貼っておきますが、自分の親の年代とかって
真夏でも確かにネクタイしてましたよね。すげえと思いました。

5月 このくらいの暑さでネクタイを外していたら本番でもたないから頑張ってネクタイ
6月 梅雨寒ってあるからネクタイしておく
7月 まだまだ夏本番ではないからネクタイして準備する
8月 かなり暑くなってきたけど、昔のおじさんたちはネクタイして上着まで着ていたわけだからネクタイだけはしておく
9月 もう暦の上では秋だからネクタイしておく
10月 今年もあと3か月だからネクタイしておく
2017.07.22 22:40 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> 太郎さん
こんにちは!とても素敵なコメントを頂き、ありがとうございます^^
なるほど、「ネクタイをする理由」としましては確かにどれも納得感が高く、特に5月~7月の理由は私もまさに同じような思考回路を持っておりましたので、一人で読みながら笑ってしまいました。(笑)

ただ、8月の理由である「昔のおじさんと自分とを比較する視点」が私には残念ながら欠けていたようです。。正直「梅雨明け」と言うのは、ただのきっかけであって、ネクタイを外す理由やタイミングを探してしまっていた時点で、私は負けかもしれないですね。

来週からは基本の装いをクールビズに置きつつも、一応外出や打ち合わせ等がある場合には、お相手を考えた上で適切だと思う装いをしていきたいと思っています。もしネクタイをする日があれば、「太郎さんも頑張っているから!」と心の支えにしながら頑張りたいと思います^^/

2017.07.23 01:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する