FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

新コンテンツの追加を検討する!?

こんにちは!
本日は「新コンテンツの追加を検討する」と言うテーマで、今後本Blogに追加していこうと考えているコンテンツについて、ご紹介させて頂こうと思います。

それでは、まいりましょう。

■5年間のまとめ!?
さて、お陰様で本Blogは昨年2017年12月15日を持ちまして、開設5年目に突入しております。

諸先輩方に刺激され、後先考えずに”思い付き”と”勢い”で始めてしまった本Blogですが、いざ文章を書き始めると思った以上に!?記事が書けてしまったと言うことがございました。
※私がBlogを開設するきっかけになった御方とは、現在もインスタグラムを通じて交流をさせて頂いております♪

また、当然文章を書くためには「考える」ことが必要になるわけですが、考えるために必要な材料を収集するために、自分なりに書籍や人の話、更にはインターネット等を通して自然と、そして楽しく学んで来ることも出来たように思います。そして、そんなことを繰り返していくうちに段々と見える景色が異なってきたり、興味の対象が変わってきたりしたわけです。

これまでも述べて来たことですが、本Blogを開設してからの4年間とちょっとと言う時間は、物心ついた頃から好きだったファッションに対して私自身が最も真摯に向き合い、学び、そして時間を費やしてきた期間であったと断言することが出来ますし、改めて自分自身としてファッションが大好きなんだ!と言うことを再確認した時間であったようにも思います。

このような中で、私自身のファッションにおける感性やセンスなども大きく変化してきました。それは、本Blogを開設当初からお読み頂いている方がいらっしゃれば強く感じて頂けることと思いますし、最初の頃の記事比べますと装い自体が変わっていることは明らかだと思います。

「努力はセンスを超える」

と言ったのは、今年の箱根駅伝で4連覇を飾った青山学院大学の陸上競技部長距離ブロック監督を務めていらっしゃる原晋監督です。

私は自分自身にファッションセンスがあると思ったことはありませんし、現在も自分自身に対する評価は変わりません。センスが本当にある方の装いと言うのはオン、オフ、また男性、女性限らず華がある(華やかと言う意味ではないです。)と言いますか、ちょっと表現が難しいのですが、独特のオーラのようなものを私個人は感じます。

それでも仕事における装いであるドレスファッションに限って言えば、この数年間は自分なりにメンズファッションの歴史であったり、素材であったり、上質でエレガントな装いや着こなし術、アイテム等を”熱意”を持って大量にインプットし、自分なりに一生懸命に消化してきたつもりです。

そして、そこで得たものを”自分の装い”と言う形でアウトプットし続けて来たわけですが、Blogを書き始めた時点に比べれば、自分自身としてセンスが良くなったとは言えないまでも、仕事では”ちゃんとした装いが出来る”ようになってきたと言う自信が少しついて来た感覚が正直あります。

つまり、熱意を持って取り組めば、「努力はセンスを超える」と。(笑)


実は本日ご紹介致します新コンテンツは昨年1月から開始するつもりで検討しておりました。ところが、私事ながら第二子の誕生によって思った以上に自分の時間の使い方が変わってしまい、実現出来ていなかったのです。。(ハイ、言い訳です・・・。汗。)

更に言えば、未だにしっかりとした準備が整っているわけではございませんので、紆余曲折や内容のクオリティに良し悪し、波はあるかと思っています。それでも本Blogを開設した時がそうであったように、始めてしまえばどうにかなるさ!?の精神で、見切り発車してみようと思っています。

と言うことで、Blogを開始して5年目となる一つのまとめとしても良いタイミングだと思いますので、この度、新コンテンツを追加してみる決心を致しました。

■2つの新コンテンツ
前置きがだいぶ長くなりましたが、新しく追加しようと考えているのは下記の2つのコンテンツです。

①装いを考える
②rm55的スタイリング

相変わらずのネーミングセンスのなさは置いておいて、先行してPCビューのサイドバーにある「カテゴリ」に今回のコンテンツを追加しておりましたので、コレはなんだろう!?と気になった方もいらっしゃったかもしれません。

まず、「①装いを考える」ですが、センスのかけらもなかった私が、ようやくドレスファッションにおいて”ちゃんとした装いが出来る”ようになって来たと言う感覚を得るに至ったプロセスを自分なりに再構築しなおして、コラム的にそのエッセンスを語ってみようと言うものです。

「着こなし術」と言うと上から目線な気がするのですが、内容としては近いのかもしれません。

普段私がドレススタイルを装う上で気を付けていることや、自分なりのルールなどをコラム的にご紹介していこう!と言うことですね。とは言え、私はファッションのプロでもないですし、服飾評論家やエディター、スタイリスト等ではございません。あくまで服好きの素人ですので、正しい、正しくないと言うよりも、素人であるrm55が考える視点を大切にしていきたいと思っています。

そして「②rm55的スタイリング」ですが、名前の通り、自身のスタイリング(装いや着こなし)についてご紹介しようと言うもの。大分前に自身のスタイリング(着こなし)をご紹介する兄弟ブログを立ち上げたものの、運用しきれずに閉鎖したと言う苦い経験がございました。

現在はその代りとしてインスタグラム(ID:NFLD_rm55)を活用しているわけですが、基本その日のスタイリングをアップするだけで、どのサルトやブランド、メーカーのアイテムを着ているのかや、サイズ情報、着こなしの意図などにはほとんど触れておりません。

従いまして、この「②rm55的スタイリング」の中では、そう言ったスタイリングに用いたアイテムの情報であったり、その日の着こなしの意図、ポイントなんかを自分なりに解説してみよう!と言った内容で考えております。もちろんインスタグラムにポストした全ての装いを取り上げることは難しいと思いますので、自分なりにこれは!?と思ったものや反響を頂いたものに限り、ピックアップする予定です。

と、ここまで文書を書き上げた時点では、本当に出来るの!?と自分自身に対して疑心暗鬼な部分もありますが、一区切りとなる5年目を自分で盛り上げるべく!?やれるだけやってみようと思います。

それでは、改めまして新コンテンツ(※)ともども、本年もどうぞ宜しくお願い致します!
※更新頻度は現時点では考えておらず、不定期を予定しています。ちょっと弱気ですが、ご勘弁ください。(汗)






Post comment

管理者にだけ表示を許可する