FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

rm55的スタイリング:2017年AW ②:レザーブルゾン×タイドアップ

こんにちは!
本日は第2回目となります、私rm55のスタイリング(装いや着こなし)についてご紹介しようと言うコンテンツである「rm55的スタイリング」をお送りしたいと思います。

それでは、まいりましょう。

■TPOとスタイリング
さて、本日ご紹介致しますのは、私にしてはちょっと珍しいスタイルです。

この日は金曜日。かつ社内に1人籠ってPCとにらめっこをしながら、ひたすら資料を作成すると言う1日でした。つまり、外出はもちろんですが、人と会うことが一切ないと言う一日。しかも、カジュアルフライデーと言うことでしたので、ちょっと着崩した、リラックス感のあるスタイルで出勤しました。

そんな日のスタイリングがこちら。ヴァルスターのスエードブルゾン(46:ブラウン)に、モンテサーロのコットンギンガムチェックシャツ(37:ブラウン)。ニットはアンナプルナのカシミアクルーネック(44:オフホワイト)で、ネクタイはルイジ・ボレッリのウールニットタイ(ブラウン)、パンツはレスパーデのコットンワンプリーツパンツ(44:ダークベージュ)です。
rm55style_2017_レザーブルゾン×タイドアップ①
※着用者:172㎝ 60㎏

更に足元は、エンツォ・ボナフェのスエードローファー(ブラウン)と言うスタイリングでした。
rm55style_2017_レザーブルゾン×タイドアップ④

色はブラウンベースのグラデーションで、ネクタイにニットタイや、オフホワイトのクルーネックニット取り入れることで温かみ(季節感)が出るように意識しました(誰も見ませんが・・・笑)。
rm55style_2017_レザーブルゾン×タイドアップ②

これまでも休日出勤の際にはデニムジャケットやブルゾンにタイドアップで出かけたことはあったのですが、金曜日かつ、人と会うことのない作業であったとしても、オンの日にこのようなカジュアルスタイリングで出勤したことは私の記憶にはありません。
rm55style_2017_レザーブルゾン×タイドアップ③

それでもブルゾンは車で移動をする際にも脱ぐ必要はないですし、保温性はさほど高くないまでも防風性はありますので、この時期であっても天気の良い日であれば寒さを感じることはありませんでした。事実、ランチで外出をした際にも思った以上に”快適過ぎてクセになりそう・・・”と感じたほどです。

正直会社勤めの方ですと、なかなか難しいスタイリングかなと想像致します。それでも、ブルゾンを会社に置いておいて、ランチの際にジャケットではなくブルゾンを羽織って出かけると言うのも(周りの目が厳しくなければ)アリかなと。イメージ的には、企業がイベントやノベルティ等で作成したコーチジャケットやブルゾンのようなものを羽織って出かけるイメージでしょうか。(笑)
rm55style_2017_レザーブルゾン×タイドアップ⑤

もちろんオフの際には全く問題のないスタイリングだと思いますので、ネクタイの代わりにネッカチーフなんかを巻いてみるのも昨今のトレンドを見ていると良いのかもしれません。

■あとがき
私は昨年マルジェラ及びVISVIMのライダースジャケットを購入しておりましたが、先日開催されましたピッティ来場者のスタイリングを拝見しておりますと、ライダースなどのレザーアウターを合わせていた方がちらほらと目につきました。

メンズファッションにおけるシルエットのトレンドと言うのは、パンツの太さに如実に表れると思っております。このような中で、いきつくところまでいったタイトフィットなシルエットがここ数年ワイドなシルエットに戻してきており、今季はそれがより顕著であると感じております。

パンツが細いと女性的、太くなると男性的、なイメージになるのかどうかは人それぞれですが、個人的にはそんな感覚を持っています。よって、パンツがワイドになるしたがって、合わせるアウター、トップスも男性的なレザーアイテムが注目され始めている、と言ったら言い過ぎなのかもしれません。

それでも、ここ1、2年でライダースをはじめとしたレザーアウターの取り扱いを始めているセレクトShopはかなり多いように思いますので、レザーアウターにタイドアップをすると言うスタイルにチャレンジするかどうかは別としても、レザーのトップスがワードローブに1着ありますと、今季のトレンドや空気感を取り入れたスタイリングが楽しめるかもしれませんね。

ご興味のある方は、是非チェックされてみてください!






※本記事の内容は素人であるrm55独自のセンス、感性、見解に基づいております。プロのスタイリストのような正しい知識に基づいた装いに関する記述でありませんので、あくまで個人の趣味のブログとして捉えて頂ければ幸いです。











Post comment

管理者にだけ表示を許可する