FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)を購入!

こんにちは!
本日は、2018年SSアイテムの第3弾のご紹介です。

この度購入しましたのは、本BlogではおなじみのFrancesco Marino(フランチェスコマリーノ)からシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイです。先日カペッリの小紋柄ネクタイをご紹介させて頂いた際に、気になっていたネクタイを買い逃してしまったことを告白しておりました。実はその内の1本が、マリーノのスクエア小紋柄ネクタイだったのです。

買い逃したネクタイと同じものではないですし、また同じスクエア小紋柄ネクタイ(※)と言いましても色や雰囲気はだいぶ異なるのですが、私にしては珍しい色合いだと思いますので早速その実物をご覧頂こうと思います。
※正確には菱形です。

■フランチェスコマリーノのシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ
この度購入をしましたのは、こんなシャンパンゴールドのシルクジャカードネクタイ。実は写真で見た印象よりも実物は若干光沢が強い感じがしたのですが、それでもいやらしさはなく、マリーノならではの艶感と言う表現の中に納まっているあたりは、さすがと言ったところでしょうか。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_①

カラーリングとともに個人的に気に入ったのが、この菱形の小紋柄。中にはライトブルーで同じ菱形の文様が入っており、2018年SSの第1弾としてご紹介差し上げましたE.G.カペッリのレトロな小紋柄に通じるものを感じました。やりすぎ感のない、この絶妙な加減が実は結構難しいのですよね。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_②

仕様はトレピエゲのスフォデラータ(裏地無し、剣先のみ芯無し)です。カペッリと比べますとマリーノが使う生地はイタリアならではのしなやかなシルクが多いので、個人的にはジャカード織であったとしてもトレ(3つ折り)ではなく、クワトロ(4つ折り)位がちょうど良いのではないかと最近は感じます。もしくはあて芯を1枚入れても良いのかなと。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_③

ただ、それでも私好みのノットとディンプルをつくるにあたって大きな問題はないですし、この独特の柔らかさ、艶やかさがマリーノの特徴の1つであると言う見方も出来ますね。そう言う意味ではブランドとしてのキャラクター、スタイルを考えれば現在の仕様で良いのかもしれません。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_④

■着用イメージのご紹介
と言うことで、昨日は3月中旬ながら最高気温が20度を超えると言う予報でしたので、ウール×モヘア素材のサルトリアソリートのブラウンスーツに合わせてデビューさせてみました。その着用画像がこちらです。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_⑤

今回はSharonさんではなく、粋な着こなしさんにて購入をさせて頂いたのですが、その商品の説明文章には『60~70年代を彷彿させるレトロクラシックな菱形の小紋柄がポイント』と言う記載がありました。マリーノの持つネクタイのモダンさとレトロな風合いのある柄とのコンビネーションが確かに絶妙です。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_⑥

光沢感あるスーツ地に光沢感のあるネクタイを合わせますとだいぶ色気が強くなり、色や柄によっては表情が強く出過ぎてしまうこともあると思います。それでも今回のように例え光沢感が強いネクタイであったとしても、モヘア混のようなサラッとした表情のスーツにあわせますと全体としてのまとまり感が良いように感じました。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_⑦

ネクタイ単体で見た時には光沢感の強さがちょっと気になった私ですが、実際にこうして合わせてみますと違和感なく、すんなりと取り入れることが出来ましたよ。最近はブラウンやネイビーと言ったベーシックで保守的!?なカラーリングのネクタイの利用頻度が高くなっておりましたので、こうした新鮮な色あいのネクタイを締めると、気分もまた違って良いものですね。
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_⑧

残念ながら、このシャンパンゴールドのモデルは私が購入してしまったので売り切れになってしまっておりますが、より使いやすい!?ネイビーやブラウンがベースカラーのモデルは記事の執筆時点ではまだ在庫がありましたので、モダンさとレトロ感が共存したネクタイが気分にマッチする方は、是非チェックされてみてはいかがでしょうか!?
Francesco Marino(フランチェスコマリーノ)のシルクジャカード スクエア小紋柄ネクタイ(2018SS)_⑨










Post comment

管理者にだけ表示を許可する