<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ALDEN(オールデン)Uチップ #963(ノルウィージャンフロント ブルーチャー オックスフォード ) 購入!

こんにちは。
本日は前回予告しました、ALDEN(オールデン)のUチップ(モデル:963)を購入しましたのでご紹介したいと思います。

今年は靴やニット、ベルト、その他小物などに投資をしたい!ということは年初から数回記載させて頂きました。そのような買い物テーマ?のもと、コチラでご紹介させて頂いたCrockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)のベイスウォーターや、ダミーコのアルカンターラ素材のリングベルト、アトリエF&Bのチーフなど、この3か月間を振り返ると年初に立てたテーマに基づいて、買い物がそれなりにできてきたように思います。

そのような中で、増税前に大物は買っておきたいということで、一番欲しかったのがALDEN(オールデン)のUチップ、#2210のバーガンディなんです。ただ、これはALDENの輸入総代理店である「THE LAKOTA HOUSE(ラコタハウス)」でも扱っていない、日本未入荷のモデルなんですよね。だから、独自に買い付けをしているセレクトショップにしか置いていない。また、今はオールデンそのものの入荷が滞っているようで、現物がない状態。つまり、サイズ感が分からない!のです。

先日南青山のラコタハウスに行った際も、多くのモデルのサイズが欠品中。最近は輸入総代理店とはいえ、なかなか入荷がしづらくなっている(特にコードバンは入荷未定のものが多い)のだとか。ただ、訪問した前日に偶然にも元祖タッセルローファーと言われている#563が入荷しており!幸運にも試着することができました。なにせ#2210と同じラストのアバディーンラスト。これならサイズ感覚が分かるし、あわよくば買ってしまえといわんばかりの勢いで試しました。

とりあえずスタッフの方に足のサイジングをしていただくと、25.5ながらも甲幅が広めとのこと。サイズ7でもいけなくもないが、コードバンは横に伸ばされるのはあまり強くないので、7.5の方がいいとのこと。ただ、ローファーだと7で若干きつく、7.5だとかかとが抜けるという状態。。スタッフの方いわく、このモデルは足のサイズや形によって合わない方も多いのだとか。ローファーではなく、シューレースタイプのモデルで7.5を探した方が良いのではというアドバイスでした。

悩んだあげく、「アバディーンラストでシューレースタイプならマイサイズは7.5」という情報だけ頂いて、その日はなくなく帰ることにしたのです。

そんなときにコチラでご紹介したピューテリーのスプリングコートをYahoo!オークションで見つけたのですが、同じタイミング見つけたのが、本日ご紹介するALDEN(オールデン)Uチップ#963(スエード・ブラウン)の7.5Eなんです。正直オークションでは正規品(代理店タグ付き)の新品しか購入しないというポリシーがあったので、相当悩んだのですが、サイズ感の確認をしたいという願望が強く、そして出品されていた商品自体もブラウンで使い勝手もよさそう、しかも美品だったので勢いでポチってしまいました。。と、前置きが大分長くなりましたが、そんな経緯で購入した商品がこちらです!
ALDEN(オールデン)Uチップ #963

貯まっていたポイントも使ったので、相場よりかなり安価なキャッシュアウトで手に入れることができました。サイズ確認という目的のみですとお高いですが、ご覧頂いたとおり美品ですし、ソールもまだまだ使える状態。コーディネートにも取り入れやすいカラーなので、それを考えればお得なお買い物だったと思います。
ALDEN(オールデン)Uチップ #963

毛足も短めで美しい。
ALDEN(オールデン)Uチップ #963

このトゥからアッパーにかけての「ノルウィージャン・フロント」と呼ばれるY型のステッチがグッときます。(笑)ちなみに、この「掬い縫い」と呼ばれるステッチは、全て職人の手縫いということでかなり手間がかかっているみたいですよ。
ALDEN(オールデン)Uチップ #963

アバディーンラストは、オールデンの中では比較的甲幅が狭く、つま先が長め、つまり全体的に細身なのでボリューム感のある印象が強いオールデンの中では比較的シャープなラストであるといわれています。

実際、アメリカ靴のようなしっかりとした存在感がある中でも、どこか美しさを感じてしまう佇まいだなという印象を持ちました。それにしても、想像以上にカッコいい!ので驚きました。

次回は着用写真をご紹介できればと思います。

Vチップはこちら。

ALDEN(オールデン) V TIP-SUEDE 5442F

ALDEN(オールデン) V TIP-SUEDE 5442F
価格:81,900円(税5%込、送料込)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/135-5ba67a3f