fc2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

Think Elegant !

ファッションを通して自らの人生と向き合い、美しいと感じるスタイルを追及するブログです。

秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)

こんにちは!
本日は「秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?」と言うテーマを添えながら、昨年末から行われている2018AWセール(※)にて購入致しました、JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のカーディガンであるPETWORTH(ペットワース)を取り上げてみたいと思います。
※「2018-2019年 インポートファッション セール情報まとめ!

それでは、まいりましょう。

■秋冬のレイヤードスタイルにはカーディガン!
さて、秋冬と言う季節が服好きを魅了し!?惹きつける1つの要因として挙げられるのが、”重ね着(レイヤード)が(無理なく)出来る”と言うことだと思っています。

トップス1枚で完結してしまう夏に比べますと、秋冬はジャケットやシャツ、ネクタイと言うメンズドレスファッションにおける必須のアイテムを無理なく着ることが出来ることに加えて、アウターやニットやジレなどによって、レイヤードなスタイリングを楽しむことが出来ますよね。

これにより色であったり、素材の組み合わせのバリエーションを堪能することが出来るわけですが、私rm55の秋冬スタイルの定番であり、必須!?なアイテムと言えば、カーディガンです。

もともと私自身が寒がりであることから、保温性を高めると言う機能性を求めるのが秋冬の定番アイテムたる第1の理由。これに加えて、上述のように色や素材をレイヤードさせる”楽しみ”であったり、用いるアイテムが増えることによる装いにおける表現力の向上。更には、大好きなネクタイを合わせの箇所にひっかける!?ことで立体感を演出することも出来ると言った感性、感覚上の理由が並びます。

一昔前であればこれを実現するアイテムとしては”ジレ”を多用していたのですが、最近はもっぱらカーディガン。その理由は、機能的にもジレよりもカーディガンの方が保温力に勝りますし、感性の観点で見てもカーディガン(ニット)の持つ上品さの方が現在私が好んでいるスタイルにはフィットしていると感じるから。

従いまして、エレガントな表情が魅力的なフェデーリのミリオネア(カシミア)のカーディガンから、艶感のあるクルチアーニのカーディガンやクセのないプレーンな表情のドルモアのカーディガンなど、それぞれ異なる魅力を持つニットメーカーのカーディガンをワードローブ内に待機させております。

このような中で、この2018AWセールでは英国を代表するニッターであるジョンスメドレーのカーディガンを新たに向い入れてみました。

■ジョンスメドレーのカーディガン:PETWORTH(ペットワース)
購入したのは『タイムレスな魅力と、合わせやすいスタイルを確立した』モデルであると言う、PETWORTH(ペットワース)。色は、カーディガンとして探していたブラウン(表記名:CHESTNUT)です。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_①

スタイルとしてはドレスよりのベーシックなデザイン。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_②

リブの幅、デザインなどもシンプルなのでオンはもちろんですが、オフにも使えるモデルです。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_③

しっかりと見ていませんが、編み込みの細かさや艶感から30ゲージくらいはありそうですね。色はブラウンですが、やや赤みがかっているようにも感じますので、瞬間的にはパープルに見えたりもします。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_④

もちろん!?ジョンスメドレーお得意の上質なメリノウールが使われております。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑦

釦はやや小ぶりのプラスチック釦。釦が大きいとカジュアル色が強くなりますし、小さすぎるとニットの場合は外れやすくなってしまうので難しいのですが、私が考えるベストバランスからしますとやや小ぶりな印象です。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑤

袖等のリブの幅などもベーシックで、プレーンな表情。ニットでもクルチアーニのリブはややタイトフィットな印象ですが、ジョンスメドレーはきつくもユルクもない感じです。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑥

172cmで60kgくらいの体型の私が「S」サイズを着用してみますと、こんな感じです。個人的な感覚では袖丈、着丈は”やや”長めな印象で、首回りも”やや”大き目でしょうか!?
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑧

ただ大きすぎると言った感じではないので、好みの範疇にカウントされるべきものかもしれません。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑨

早速サルトリアソリートのビスポークスーツに合わせてレイヤードスタイルを楽しんでみましたが、クリーンな表情に加えて上質な質感も感じられるので、私が好きなテイストに仕上げやすい印象を持ちました。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑪

ジャケットの下に着てもだぶつくことはなく、アリストンのウール生地に合わせても遜色ない印象を受けますし、色の出方も派手過ぎず、地味過ぎず、一定の存在感を保っているあたりは流石ジョンスメドレーと言ったところでしょうか。
秋冬のレイヤードスタイルにはやっぱりカーディガン!?:JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) PETWORTH(ペットワース)_⑩

しいて言えば、上述したサイジングの好みの問題はあるのですが、普段使いをするには十分選択肢に入ってくる魅力的なモデルかなと感じています。

私はセールで税込17000円と言う価格に対して、割引クーポンやポイント5倍と言った合わせ技を使ったのでもう少しお得に買えましたが、価格を考慮しますとかなり満足度は高く、真剣に色違いでの購入を検討中です。

英国調がトレンドだから、と言うわけでは全くないのですが、純粋にニットメーカーとしても秀逸だと思いますし、スタイル(デザイン)にもクセがないので懐が深く、使いやすい。更にセールプライスとクオリティとのバランスも高く、色も豊富なので、秋冬のレイヤードスタイルを楽しみたい方はご検討されてみてはいかがでしょうか!?
















Post comment

管理者にだけ表示を許可する