<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

30代のショートパンツコーディネートを考える:Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

こんにちは。
本日は、30代の男性がショートパンツを履く際のコーディネートについて考えてみたいと思います。

ちなみに登場するパンツはコチラの記事にてウエスト出しのお直しを行ったとご報告した、Incotex(インコテックス)のCHINOLINO(チノリーノ)です。

各Shopにはすでに夏物が並びだしており、ショートパンツやポロシャツなど入荷情報が日々WEB上をにぎわしておりますね。そんな私もショートパンツはいくつか所有しておりますが、登場回数が多いか?と言われると、そうでもないな、というのが正直なところです。

夏場のBBQなどはもちろんショートパンツで行きますが、インポート系ではなく、どカジュアルスタイルです。したがって、インコやPT01のショートパンツが登場する機会というのが、意外にも多くないなと。ただ、最近の夏は異常に熱いですよね。私が子供のころなんかは、30度を超えたらすごいというレベルだったと思うのですが、今では35度なんかも実際にある。十数年でここまで気候が変わるというのもなんだか恐ろしいことですが、環境の変化にあわせて、スタイルも変える、というのは考え方の一つにあっても良いと思います。

そんな猛暑の夏を乗りきるために、今年はショートパンツの登場回数を増やしてみようかな、と思っています。ただ、30代の大人といういい年齢になってきておりますので、あまり子供っぽくはしたくない、ということで、こんなコーディネートを考えてみました。ご覧ください。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

まずはベーシックにシャツとの組み合わせです。Tシャツだとちょっと若くなってしまうので、襟付きで差別化したいとことですね。(笑)タックイン、タックアウトともに載せておきます。
シャツは今季購入したオリアンのシアサッカーチェックシャツ、アンボワーズのスエードメッシュベルトはちょっとたらして軽快感を意識しました。足元はリラックス感全開のエスパドリーユ!?です。
※172cm 59kg ウエスト76cm

続いては、ドルモアのリネンカーディガンを肩がけです。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

インコのチノリーノは大分丈が短めですので、慣れるまでは勇気がいります。(笑)膝丈位だと気にならないのですが、太ももが露出するとなると、抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれません。

続いても、今季購入したサマーニットを合わせてみました。気持ち的には、リゾートを意識したリラックススタイルです。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

ネイビーメランジの方がロベルトコリーナのケーブル編みリネン混ニット(44)、ベージュの方はドルモア(44)です。インナーには薄手のカットソーなどを着こみ、襟なしでさらりと着こなしたいところです。Tシャツでは出せない上品さが演出できるかと思います。

最後は、自分ではなかなかやりにくいなぁと思っているショートパンツ×ジャケットスタイル。
まずは単品で、(笑)シャツとジレスタイルです。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

一応靴もフェランテのTICINOに変えて、少しドレスアップを意識しました。ショートパンツとシャツ&ジレはなかなかいいかもしれませんね。このくらいならチャレンジできそうな気がします。

そして、ジャケットスタイル。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

今回はカンタレッリのリネンジャケット(42)を合わせてみました。シャツはジャンネットのオックスフォード(S)、タイドアップしたのはAD56のリネンニットタイです。足元はもう少しボリューム感のある靴の方がいいのかな。どうなんでしょうか。日本でも街角SNAPなんかではたまに見かけるスタイルですが、難易度は高い方かもしれませんね。

一応パンツのディティールも触れておきます。
まずは全体像から。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

リネンが半分くらい入っているので、独特のゆるい雰囲気がいい感じです。クリースもいれないで、カジュアルに履くのが気分です。

ワンタック入りですが、軽い感じなので気にせずコーディネートできますね。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

裾幅は24cm程度。着用画像でもわかりますが、ピタピタすぎず、緩すぎずでちょうど良い感じです。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

折り返し幅は4.5cmほど。これが良いアクセントになっているようにも思います。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

最後は、ウエスト出しをした跡。一応サイズ44なのですが、若干きつかったんですよね。モデルによっては若干サイズの違いはあるので、注意が必要です。
Incotex(インコテックス)CHINOLINO(チノリーノ) ショートパンツ

ということで、今年一発目のショートパンツコーディネートをお送りしました。
丈が短めだと、子供でいうところの「半ズボン(笑)」ぽさが出てしまうので、そのあたりをいかに抑えながら、大人の色気というか、渋さを出していくかがポイントになりそうです。

今年は、もう少しショートパンツを使ったコーディネートを考えていきたいですね。
さて、次回は本日足元のコーディネートに登場した、エスパドリーユをご紹介したいと思います。



ジェルマーノは1万円代前半と、だいぶお手頃ですね!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/211-aab9f954