<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2014年春夏アイテムのプレプレ!?セール情報!

こんにちは。
本日は、プレセールの更に前のプレセール?ということで、勝手に「プレプレセール」と名付け、最近のセールトレンドに触れながら、今季アイテムのちょっとお得な情報をご紹介したいと思います。

さて、毎年この時期になると、春夏アイテムの買い控えをしてしまう、そんなご経験はありませんか?(笑)私は毎年GWを過ぎると、少しずつ様子見モードが強まってきてしまいます。

■近年のセール傾向
だいたい6月に入ると早いところだとプレセールがはじまり、後半にもなると一気にセール商戦突入、そんなスケジュールでファッション業界は動いていますよね。

セールの値引き幅はほとんどが30%というところが多いですが、昨年の秋冬あたりからは20%というShopもちらほらみかけました。これは素人の勝手な予想ですが、原価率(仕入値)の上昇に起因するのではないかと思っています。そして、これまた素人の勝手な想像にすぎませんが、インポートファッションのかけ率は正規代理店から入れるとおよそ6割前後かなと。すると30%引きで販売しても、10%の利益は残るわけです。正確には人件費等の経費があるので利益はでないと思いますが、それでも仕入原価は回収できる。これが昨今の為替変動により、原価率が上昇し、上昇分を全て価格に転嫁せずに店舗側で一部を負担しているのではないかと。従って、セールの値引き率もさげざるえない、そんなことではないかと勝手に思っております。

■今季の商品展開は、ニューカマーが目白押し!?
今年のSSはここ数年には見ないくらい、新しいブランドが登場したSS商戦であったようにも思います。やっぱりPTやインコ、フィナモレやバルバ、そしてラルディーニやボリオリといったインポートファッションの代表的な?ブランドが大分値上がりしてきた関係も大きいのではないでしょうか。これを受けて、各Shopともに比較的リーズナブルだけれど、良いブランドを探し出し、提案し始めているのだろうと思います。もちろん同じブランドだけですと他店と差別化しにくい、といった競争環境の変化も背景にはあると思いますけれど。

いずれにせよ、リーズナブルで良い商品を届けていこうという業界やShopの方々の努力のおかげで、インポートファッションファンの一人である私も日々のファッションライフが楽しめておりますので、本当に頭がさがるばかりです。

ちなみに、2014年の秋冬アイテムでは、従来の仕入値から40%程度アップするというブランドもあるという話をどこかのShopのBlogで拝見しました。昨年の最後のエントリーであるコチラの記事でも書きましたが、今年の秋冬は更に値段があがり、厳しいことになりそうですね。。

さて、とはいえ暗いことを考えていても楽しいインポートファッション生活は送れませんので、本日はそんな暗い話をも吹き飛ばすような(笑)、ネットで見つけた今季物のプレプレセール?アイテムをご紹介したいと思います。

■今季物多数のお得なプレプレセール情報!
まずは昨年から兆しはありましたが、今季特に強く打ち出されたサマーツイードジャケットから。

ブランドはラルディーニです。今季私はタリアトーレのブラウンカラーのダブルブレスト6Bジャケットを購入していますが、下記のジャケットはチェックながらも落ち着いた配色でかなり気になっております。残念ながらマイサイズである42がないので購入できていませんが、あれば買っていたと思うアイテムです。ベージュ、ネイビーのコットンパンツはもちろん、デニムやホワイトデニムなんかとも合わせられそうですね。



もうひとつラルディーニのジャケットをご紹介。柄はガンクラブチェック。2014年のAWは英国調の流れがより強くなっていることはコチラの記事でもお伝えしましたが、タータンチェックやガンクラブチェックは分かりやすい英国調のアイテムです。私もAW物のガンクラブチェックのジレは所有していますが、インナーに差し込むだけでアクセントになるので重宝しております。


ジャケットのトリは大人気のタリアトーレ。以前ご紹介したカンタレリのウィンドペンに近いイメージでしょうか。サイズが合えば、お買い得ですね。

※最初にご紹介したジャケットが早々に完売してしまったので、入れ替えました。

続いては、チットラグジュアリーのリネンシャツ。フィナモレやバルバほど台襟が高くないので、台襟の高さが気になる方にはおススメのブランドです。ちなみに今季は特に強くリネンが打ち出されていますね。私はフィナモレのリネンシャツを所有していますが、コットンと比べると若干シルエットがゆるくなりがち。素材特有の味?をいかして、さらりと羽織りたい気分ですね。


初夏なので、マルチカラーで明るくいくのもアリだと思います。


そしてパンツは、PT01がアーリーサマーセールの対象です!1本は所有しておきたいコットンカラーパンツ。私はソリードのブルー、ボルドーの2本をカラーパンツとしては所有していますが、ブルー系は使い勝手がいいですので、カラーパンツ最初の1本としてはおススメです。


定番?のホワイトは、クリーニングの代替選手として追加で購入するのもセールならいいですよね。


いや、今から買うならショーパンでしょう!という方にも朗報です。(笑)本格的な季節を前にして、プレプレセールにお得にゲットできますよ。


セール価格ということで、攻めた柄にチャレンジしても良いかも!?


そして、夏のショーパンに合わせたいのが、ドラシュー。私はエスパドリーユを購入しましたが、ドラシューでもいいですね。


最後は、コーディネートに深みを与えてくれる小物です。
首元にまくだけで、清涼感を醸し出せる?魔法のストールはアルテアから。もちろんリネン100%で、今季注目のペイズリー柄です。


いや、ペイズリーより今期はカモフラでしょ!という方にも嬉しいアイテム。カモフラは気になるけれど、コーディネートには取り入れにくいなぁという方はこういった小物系から攻めるのも常套手段です。(笑)


いかがでしたでしょうか。
私もご紹介したアイテムの中で購入を検討しはじめたものがありますので、ロベルトコリーナのサマーニット同様、自分の記事を読みながら納得感を深めて、購入を決意する、というスタンドプレーに走るかもしれません。(笑)

皆さんも、お得に良いアイテムをゲットされてくださいね!

追記!
粋な着こなしさんがプレセール開始しました!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/228-6d5db3fa