<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

どこよりも早い!?Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS情報!

こんにちは。
本日は、6月17日から4日間のスケジュールでイタリアはフィレンツェで開催されている、メンズアパレル世界最大の展示会「PITTI IMMAGINE UOMO(通称、ピッティ・ウォモ)」の情報をお届けしたいと思います。

といっても、私が参加しているわけではございませんので、各ShopのバイヤーさんのBlog等からの転載となります。なお、サラッとしかチェックしていないので、他にもこんな情報あるよ!という方は是非コメントお願い致します~。

■速報!ピッティ・ウォモ2015SS
まずは、JACKET REQUIRED(ジャケットリクワイヤード)さんのFaceBookから。
ブランドはPT01。シアサッカー素材のマドラスチェックのパンツが話題とか。色合いも今期のSSより大分トーンが落ちている気がしますね。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_4

今季SSでは購入を見送ったグリーンのパンツ。これくらいのトーンならチャレンジしたいかもしれません。しかし、ひざ下方のテーパード具合が半端ない・・・、というかふくらはぎに張り付いています。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_5

最近個人的に注目しているベビラクァ。ヴィンテージ感が感じられる素材が特徴です。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_1

この方がデザイナーのアルベルトさん。渋いですねぇ。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_2

もちろんタリアトーレも健在!やっぱりジャケットはストライプ!
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_6

今季AWの流れをくんでいる気がしますが、大分ラペルがワイドになっていますね。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_7

元祖オトナのスニーカー、ニューバランスも出店しているようです。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_3

■ピッティ・ウォモ2015SSの速報SNAP!
いやぁ、便利な世の中になりましたね。もう世界のファッショニスタの最新SNAPが見れちゃいます。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_snap1

Eral 55のお二人も。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_snap2

そして、こんな方も。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_snap3

イタリアSNAPの象徴とも言うべきあのお方も。(笑)
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_snap4

FaceBookで「いいね!」をすれば、リアルタイムに近い形で情報をとれるので、気になる方は是非!

■2015SSプレ・コレクションより
実際買い付けは日本で開催されるプレコレクションでもできちゃったりします。そんなプレコレクション情報から少し抜粋して2015SSアイテムの情報をお届けします。

まずは、グローリーガイのオーナーさんのBlogより。

私も今期のSSはエンメティが最初の購入アイテムでした。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ2

グローリーガイさんでも反応は良かったようで、来季も展開されるみたいですね。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ1

2015年SSのフィナモレ。ストライプ柄が増えているようです。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ3

安定感のあるラルディーニ。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ5

私はジャケットやジレしか所有していないですが、スーツもよさそうですね。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ8

もちろん人気のジレも、ヴィンテージ感たっぷりの生地で登場するようです。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ4

今季SSはどのShopでも即完売に近かったタリアトーレのスプリングコートも。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ7

ちょっと着丈が短くなって、英国カラーが強くなった印象でしょうか?
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ6

つづいては、目白のセレクトShopであるARKのセールスマネージャーさんのBlogより。

PT01のカラーもトーンが落ちて、より履きやすく!?なりそうです。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ9

グリーンも抹茶を薄めた感じのカラーリングに。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ10

ターコイズブルーもちょっとくすんだ感じでしょうか。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ11

タリアトーレの顔ともいえるダブルブレスト6Bジャケットは、少しずつアップデートされながら定番販売。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ12

そしてブラウンにベージュと、赤茶が入ったこちらのジャケットはバンブー(竹)素材がミックス。リネンと同じように通気性と吸水性に優れた素材だそうですよ。
Pitti Uomo(ピッティウォモ)2015SS_プレ13

ということで、かなりざっくり見てきましたが、いかがでしょうか。
今季のAWはジャケットの柄傾向でいうとチェックにかわり、ストライプが多くなっているようでした。それは来期のSSにも引き継がれていくのでしょうか。いずれにせよ、すぐに全貌が明らかになってくると思うので、楽しみに待ちたいと思います。

なお、上記以外にもピッティ情報を取得するのに良いと思われるメディアをご参考までにご紹介。

■今後、ピッティ情報のアップが期待されるBlog等
・BEAMS中村さんのBlog
ELEMENTS OF STYLE
ちなみに中村さん、今回はPITTI協会から The Business of Fashon Award for 30 leading global retailors という世界を代表するメンズ小売店30社に選ばれたそうで、その授賞式にも参加されたようですよ。確かに日本のセレクトショップほど充実した品ぞろえを誇るShopは、世界にもそうそうない気がします。中村さん、BEAMSさん、おめでとうございます!

・神戸三宮にあるセレクトShopであるチンクエクラシコのオーナー藤原さんのBlog
行雲流水~思いつくままに~
どうやらホテルにwifiが来ていないらしく、タイムリーな更新はちょっと難しそうとのこと。お会いしたことはないですが、藤原さん、頑張ってください!(笑)
Shop Blogにも情報が出ています!Snapなんかいい感じに雰囲気が伝わります。:6/19 21:15追加

・愛知県岡崎市にあるセレクトShop グローリーガイのBlog
グローリーガイ Blog
最近勢いを感じるグローリーガイさん。Blogでのピッティ情報も期待大です!

アパレル関係者の方は時差ボケと戦いながら!?2015年SSのトレンド確認、発注業務等を行うものと思います。私たちインポートファッションファンが待っておりますので(笑)、みなさま、頑張ってきてくださいね!

■追加情報
リングヂャケットさんのBlog:6/29 18:15分追加
RING JACKET Blog
商品アイテムのUPが多いので、柄や素材感が分かりやすいかもしれません。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/251-667c156c