<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

夏場のタータンチェックは小さ目の柄で!?:CIT LUXURY(チットラグジュアリー)タータンチェックシャツ

こんにちは。
暑い日が続いておりますが。皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日は夏場に着るタータンチェックという内容で、お送りしたいと思います。

■タータンチェックの起源
タータンチェックの歴史はウィキペディアが参考になるのですが、簡単にいうと、5世紀にアイルランドから伝来し、その後スコットランドのハイランド地方で発達、そしてスコットランドの民族衣装として広く使われるに至ったという背景があります。

また、民族衣装としてだけではなく、軍隊の制服としても使われるようになり、2014年のAWにて特に注目されている”ブラックウォッチ”も、ここからきております。

スコットランドでは、今では日常用や正装用、狩猟時に着用する柄など、TPOによって使い分けられているといいますから、まさに伝統としてしっかり根付いているわけですね。そういう意味では、日本の着物のようなものでしょうか。

ちなみに、日本で一番有名?なタータンチェックと言ったら、やっぱり伊勢丹のシンボルともいうべき、紙袋の柄だと思います。伊勢丹のタータンチェックは昭和30年代から親しまれてきた柄を2013年の末に55年ぶりに新調し、話題となりましたね。

■タータンチェックは秋冬の柄!?
タータンチェックというと、私はどうしても秋冬のイメージを抱いてしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか。特に今季のAWはブリティッシュテイストのタータンチェックが注目されていることもあり、条件反射のように秋冬をイメージしてしまうのです。

ただ、上記の起源をご覧頂ければ分かると思うのですが、特に秋冬のための柄ということでもないですし、上記ウィキペディアにも書いてある通り、タータンの語源は、「薄く軽いウール地を指す言葉」だったことを考えれば、春夏でも全然OKな柄ということですよね。

■夏場のタータンチェックの柄は小さ目の柄で!?
さて、タータンチェックは別に秋冬の柄ではない、と言うことは今見てきた通りなのですが、それでもやっぱりイメージが強い。そのような中で夏にもタータンチェックを楽しむ際のポイントとして、勝手に私が考えていることは、「小さ目のチェック柄を用いる」ということです。

見た瞬間に”タータンチェック”と分かる位の大きさのものや、ビックチェックなどはどうしても秋冬のイメージが強く、コーディネート全体にウォーム感がでてしまう、気がします。

小さめのタータンチェックであれば、ウォーム感もそこまではでず、夏場でも全然行けるかなと。あとは、タータンチェックのカラー次第、ということでしょうか。

■夏場にタータンチェックを着てみる
ということで、そこまでしてタータンチェックを着たいのか!?と言われると困ってしまうのですが(笑)、所有するCIT LUXURY(チットラグジュアリー)のタータンチェックシャツを使った夏場のコーディネートをご紹介したいと思います。ちなみに先日の休日出勤スタイルです。
CIT LUXURY(チットラグジュアリー)タータンチェックシャツ①

リネンのジレはブリッラペルイルグスト、パンツはインコテックス(チンクエタスケ)のコードレーンパンツ(30)。靴はフェランテのエレガンテ(ブラウンスエード)です。
※172cm 59kg ウエスト76cm

カラーがブルーということもあり、清涼感を伴った!?タータンチェック使いができているでしょうか。

チェック柄はかなり小さ目です。
CIT LUXURY(チットラグジュアリー)タータンチェックシャツ①

引いてみると、全体感はこんな感じ。
CIT LUXURY(チットラグジュアリー)タータンチェックシャツ①

同じカラーと柄でも、チェックを大き目にすると、ウォーム感が出てくる気がするのですが、実際大き目のタータンチェックを所有してはいないので、比較ができないですね・・・、すいません。

ちなみに、このチットラグジュアリーのシャツのモデル名はPAULだったと思うのですが、ブランドの全体として台襟はフィナモレやバルバに比べると低めです。こちらは3.5cm。したがって、首の長さが欧米人と比べて短いといわれる日本人であっても、バランスは良いと思いますよ。
CIT LUXURY(チットラグジュアリー)タータンチェックシャツ①

ということで、チェック好きの方も小さ目の柄なら夏場でもタータンチェックが”暑苦しくなく!?”楽しめますよ、というご紹介の記事でした。気になる方は是非トライしてみてください。

最後にチェックは着たいけれど、タータンはやっぱりAWのイメージが強い、という方には定番のギンガムチェックがおススメです。リネン素材で清涼感がありますし、セールで1万2000円(税抜)ならお買い得ですね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/279-584c2901