<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ購入!

こんにちは。
本日も2014SSのセールで追加購入したアイテムをご紹介します。

購入したのは、LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)のリネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイです。今季のセールでは、コチラでご紹介したフランコバッシのヘリンボーン柄ネクタイを英国紳士に憧れて(笑)購入したのですが、これがえらい使い勝手が良いのです。

素材はリネンとコットンの混紡で、質感はややマットな感じ。シンプルなグレーなのですが、ヘリンボーン柄なので、表情があり、大人のネクタイという印象です。

先日、過去のアイテムを売却して臨時収入を得たということはお伝えしましたが、このアイテムは早々に追加購入の意思を固めてポチった次第です。

■ヘリンボーンはニシンの骨
ヘリンボーンは、ファッションアイテムだけではなく、インテリアなんかでもよく出てくるワードの一つです。古材のウッド素材を使ったヘリンボーン柄のフロアなんかは非常に味があってカッコいいのですが、ちょっと語源を調べてみました。

すると、「開きにした魚の骨に似る形状からニシン(herring)の骨(bone)という意味をもつ。」という説明が、ウィキペディアになされているではありませんかっ。ちょっと意外。。ちなみに、日本では、杉の葉に見立てて杉綾・綾杉とも呼ばれているそうです。

そうか、ニシンの骨かぁ、調べなくても良かったな、などと思いながらBlogを書き進めております。(笑)

■実物のご紹介
さて、そんなニシンの骨、いや、ヘリンボーン柄ですが、その魅力はシンプルだけど、光の具合によって変わる表情というのもあると思います。フランコバッシのヘリンボーン柄タイはマットな質感でしたが、今回購入したボレッリのタイはリネン66%、シルク34%という組み合わせ。従って、程よい光沢があります。ご覧ください。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ①

リネン素材の中でも高品質なアイリッシュリネンを主原料に使っているということで、シルクの混紡もあってか、非常に気品ある表情です。リネン100%に比べるとしなやかで、扱いやすい感じがします。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ②

■コーディネートイメージ
今季のSSは、グリーンをキーカラーにあげていたのですが、その中でもベージュ×グリーンは好みの組み合わせ。例えば、ラルディーニのリネンコットン素材のダブルブレストと。いい感じです。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ③

ブートニエールの色を拾った感じですね。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ④

続いては、増税前に滑り込みで購入した、タリアトーレのリネンコットンのダブルブブレストと。ブラウン×グリーンもカラーコーディネートとしては安定感のある組み合わせですね。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑤

ジャケットの生地感とフィットしている気がします。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑥

ラルディーニのクラシックネイビーのコットンシングルジャケットにも合わせてみました。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑦

想像よりもいけそうな気がします。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑧

最後は、カンタレッリのリネンシングルジャケット。沈み込んだ感じのベージュですが、これまたいい感じかなと。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑨

画像が暗くてすいません・・・。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)リネンシルクシャドーヘリンボーンネクタイ⑩

ということで、想像以上に様々なジャケットに使えそうなグリーンカラーのヘリンボーン柄ネクタイ。夏真っ盛りですが、機会をみて、果敢にサマータイにもチャレンジしようと思います!?

次回は、ちょっとヤンチャな!?アイテムのご紹介になります。




Comment

クラシコ公務員 says... ""
こんにちは!某公務員でございます笑

ヘリンボーンの意味、衝撃的でしたっ笑

しかしボレリのタイは本当に独特の雰囲気がありますね。シャープでかつモダンでクラシック←どれやねん!

やっぱりタイは特にセールではいきたいところですよね~(*^^*)
2014.07.28 19:12 | URL | #QjtTlS4. [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>クラシコ公務員さん
こんにちは!コメントありがとうございます。勝手に出しちゃって、失礼しました!やっぱり美しい写真はいいなぁと訪問する度に思う次第です。羨ましいです。

ヘリンボーンにはやられましたね。笑。久しぶりに、世の中知らなくていいこともあるなと感じました。好きなんですけどね、ヘリンボーン。

ボレリは、かなりイイので、気に入りました。特に、シャープでかつモダンでクラシックなあたりが。笑。タイは今後もセールで買い足していきたいと思います〜
2014.07.28 20:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/282-8975f6f2