<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

リネンのシャツはお好きですか!?:Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)

こんにちは。
今日は、リネンのシャツについて書きたいと思います。

■リネンはお好きですか?
今季のSSは、シャツの定番ブランドであるフィナモレ、バルバなどを中心に、リネン素材のシャツが本当に多く提案されていたと思います。

リネンの特徴については以前カンタレッリのリネンジャケットをご紹介した、コチラの記事で簡単に触れました。シワになりやすい、というデメリットはあるものの、通気性がよく、乾きやすいということで日本では下着として1年を通して広く活用されていたこと。

またファブリックとしては丈夫で、繰り返しの洗濯にも十分耐えうる素材であり、独特の風合い、そして光沢感があることから、リネン好きの方も多いのかなと想像します。

私もファブリックとしてのリネンは大好物なのですが、100%リネンというよりは、コットンやシルクとの混紡の方が、どちらかというと好みです。

■100%リネンの弱点!?
私は素材の専門家ではないので、こんなサブタイトルをつけると怒られてしまいそうですが、大好きなファブリックであるリネンも、100%となると、個人的に気になることがあります。

それは、シルエット。

ジャケットなど、比較的重量のあるアイテムだと気にならない、むしろ良い味に感じるのですが、シャツやショートパンツなど、軽量のアイテムとなると、独特のうねりというか、ごわつき感を感じることってないでしょうか?

私は感じてしまうのです。笑。特にシャツのサイド部分の脇下から腰にかけて。タックインすると顕著に感じます。

■リネン100%シャツのコーディネートに見る、リネンの弱点
ということで、実際のコーディネートを見ながら、リネンの弱点!?を検証します。笑。
こちらは、先日私の誕生日の際に家族で外食した時のコーディネート。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツコーデ①

ピンクの100%リネンのシャツはフィナモレのセルジオ(37)、ショートパンツはPT01のCHARLES(46)、靴はユニオンインペリアルのタッセルローファー、肩がけしたブラウンのリネンカーディガンは、無印良品です。

なんだか、腰回りが波をうっているようなシルエットに見えませんか。もちろんコットン素材でも起こりうるのですが、なんかごわつき感のある感覚がします。

カーディガンを腰巻。やっぱり腰回りが、、、気にしすぎ!?かもしれません。。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツコーデ④

タックアウトなら、個人的にはスッキリなのですが。笑。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツコーデ②

やはりリネンシャツのタックインは、個人的にあまり好みのシルエットではないかもしれません。。
ちなみに当日は、コチラでご紹介したトラモンターノのミニクラッチを持っての外出でした。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツコーデ③

■フィナモレのセルジオ リネンシャツ
ということで、まるでリネンシャツはシルエットがダメだ!なんていうメッセージが伝わってしまいそうですが、ご覧頂いた通り!?、人によってはさほど気にするレベルでもないので、あまり気にしないでくださいね。

最後に、登場したリネン100%のシャツを取り上げておきます。定番中の定番、フィナモレのセルジオです。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツ①

この辺りはリネンっぽさが感じられる表情です。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツ②

着用すると腕のシワは当然でますね。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツ③

とはいえ、コットンシャツに比べて荒い目は通気性がたかく、やっぱり夏には欠かせないファブリックであることは事実です。
Finamore SERGIO (フィナモレ セルジオ)リネンシャツ④

と言うことで、てっきりリネンシャツのオススメ記事と思いきや、個人的には若干苦手なんですという”オチ”の記事でした。今季は気になる柄のものはことごとくリネンシャツで、見送った経緯があります。これは克服したい苦手意識ですね。

ただ、私のような感覚の方は100人に1人いれば良いという位のマイノリティだと思いますので、この程度のシルエットは気にならん!という方には、やっぱり夏場の快適ファブリックであるリネンをガンガン着て頂ければと思います。笑。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/290-58f20684