<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

スエードローファーを超音波洗浄してもらう!:靴専科

こんにちは。
本日は靴のメンテナンスネタです。

■時が止まったその瞬間
先日知人とランチをしたのです。夏と言えばハワイ!?ということで、ハワイアンのお店へに行きました。南国リゾートを思わせる店内に、アメリカンサイズのゆったり座れるチェア、そしてハワイアンミュージックをBGMに、楽しいひと時を過ごしておりました。

そんな時に、事故は起きたのです!
スタッフの方がドリンクを運んで来て、テーブルにおこうとドリンクを持った瞬間でした。

「ガシャーンっ!!」

知人の頼んだオレンジジュースが私に足元に落下したわけです。時が止まった瞬間でした。
思わず椅子をひいて見たところ、フェランテのエレガンテ(スエード)に見事にオレンジジュースがかかっているではありませんかっ!(泣)

ただ、防水スプレーをしっかりかけていたし、スタッフの方がすぐに持ってきてくれたタオルで拭いたので、大丈夫だろうと。スタッフの方の事後対応、謝罪も気持ちよく行って頂けたので、そこは大人の対応をしてやり過ごしたわけです。

あまり靴ばっかり見るのもかっこ悪いので、軽く拭いたのちは内心は気になりながらも(笑)、気にしないふりをして、ランチを楽しみました。

■防水スプレーは、インサイドもしっかりね!
足の真横に落ちたわけではなかったので、まぁ大丈夫だろうと思いながら、帰宅してよく確認してみると、オーマイゴッド!インサイドがシミになっているYO!実際の写真がこちらです。白っぽくなっているのは、拭いたからでしょうか。
スエードローファーの超音波洗浄_前①

防水スプレーをしっかりかけていた、トゥやアッパー周りは気になるシミはなかったのですが、手抜きスプレーでしっかり防水スプレーがかかっていなかったと思われる箇所のみこんな状態でした。

し・か・も、今回の件とは関係ないと思われる大きなシミまでヒール付近に見つけてしまいました。。
スエードローファーの超音波洗浄_前②

うーむ、これは素人には落とせそうにない、と早々と白旗をあげた私は、以前マグナーニのダブルモンクを磨いて頂いた靴専科さんに持ち込んだわけです。

ということで、皆さん、防水スプレーはインサイドもしっかりかけましょうね!

■超音波洗浄をやってみる
靴専科さんのクリーニングメニューとしては、大きく2つあります。
超音波洗浄か、手洗い洗浄かです。

それぞれ、エコノミー、デラックス、スペシャルの3コースがあり、違いはクリーニング後の色の補修をどこまでやるか、によります。

今回は色の補修は不要だと考え、エコノミーコースに。
洗浄の工程は、こんな感じです。
①超音波洗浄
②オゾン水で除菌・消臭
③美容液で保湿
④拭きとり
⑤形成
⑥オゾン乾燥で除菌・消臭
※靴専科さんのページより抜粋

なんだか、出来上がりがすごい楽しみで、ワクワクしながら引き取りに行きました。

■これ、新品ですか!?
ちょっと大袈裟なサブタイトルです。(笑)
店頭で受け取ったのですが、驚きました。めちゃめちゃ綺麗になってる〜!(歓喜)ということで、クリーニング直後の画像です。オレンジジュースが見事にとれています。
スエードローファーの超音波洗浄_後①

ヒールの大きなシミも目立たないくらいになりました。
スエードローファーの超音波洗浄_後②

クリーニング前と後の比較です。まずは全体像から。
左がbefore、右がafterです。
アッパー周り(特に向かって左)が綺麗になったような気がします。
超音波洗浄_①

片足比較です。
左がbefore、右がafterです。
超音波洗浄_②

もう少しアップをみてみます。
左がbefore、右がafterです。やっぱりクリーニング後のほうが、良い色艶な気がします。
超音波洗浄_③

最後は、サイドの比較。
左がbefore、右がafterです。毛羽立ち具合も落ち着いて、しっとりした印象ですね。
超音波洗浄_④

ということで、実物は一瞬新品に見間違うかのように蘇ってくれました。
フェランテのエレガンテ(スエード)は、結構使用頻度が高く、汚れも溜まっていたと思いますので、逆に良い機会になったかもしれません。

気になるクリーニングのお値段は2500円(税抜)。しかも今ならキャンペーン中で9月15日まで、20%Offでメンテナンスが出来ちゃいます!店頭で知ったのですが、ラッキーでした。
靴専科HP_夏のキャンペーン

表革もいけちゃうみたいなので、お気に入りの靴が汚れやシミなどに悩まれている方は、是非この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか!?

ということで、次回も靴のメンテナンスネタです。
靴専科さんがキャンペーンだったので、異なる補修もお願いしたのでした。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/325-89050106