<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ハーフラバーソールとトップリフトで雨仕様へ!?:FERRANTE ELEGANT(フェランテ エレガンテ)

こんにちは。
本日は昨日に続き、靴のメンテナンスネタです。

タイトルの通り、この度、私の所有する靴の中でも使用頻度の高いFERRANTE ELEGANT(フェランテ エレガンテ)のスエードモデルにハーフラバーソールと、トップリフトを行いましたので、ご紹介したいと思います。

■衝動買いならぬ、衝動依頼!?
前回はレストランで不幸な事故にあい!?、フェランテのエレガンテを超音波洗浄してもらう、という記事を書きました。依頼したのは職場近くの靴専科さんですが、偶然にも夏のキャンペーンでメンテナンスメニューが20%Offでした。

店頭で靴の状態を見てもらっていると、トゥがだいぶ減ってきており、縫い目が若干でそうな感じだと。実際はこんな感じでした。
ハーフラバー前①

確かにだいぶ酷使しているからなぁと。
ハーフラバー前②

ついでにヒールも、これまただいぶ減っていますねと。
ハーフラバー_トップリフト前③

うーん、せっかくのキャンペーンだし、ハーフラバーを張ってもらい、ついでにトップリフトもやってしまえ!?と衝動買いならぬ、衝動依頼をしてしまいました。

■これで、雨も心配無用!?
では、早速見て行きましょう。まずは、ハーフラバーです。
カラーはダークブラウンをセレクト。
ハーフラバー後①

いい感じになじんでおります。
ハーフラバー後②

続いて、トップリフト。革とラバーの組み合わせにするか、ラバーのみにするか悩みました。個人的には革のコツっ、コツっという音も好きだったので。ただ、どうせならラバーにして雨仕様にしてしまおうと、ヴィブラムリフトをセレクトしました。
トップリフト①

カラーはハーフラバーと同じくダークブラウンにしたので、こちらも馴染んでおります。
トップリフト②

靴底はこんな感じになりました。
ハーフラバー_トップリフト後③

ということで、クリーニングの依頼だけのはずが、キャンペーンに惹かれてハーフラバーとトップリフトまで依頼してしまいましたが、こちらも仕上がりには大満足。履き心地もソフトで良いですよ。

ブラウン系のスエードローファーは使い勝手が良いことからコーディネートへの登場割合も高く、フェランテが大分やれてきておりましたので、新しく購入を検討しておりました。

今回のメンテナンスでは見違えるように綺麗になったほか、雨にも耐えうる靴底になりましたので、新しく購入したら、こちらは雨専用ローファーにでもしてしまおうとかなと思っています。

ということで、皆さんもお気に入りの革底靴をハーフラバーとトップリフトで雨仕様に変更してみてはいかがでしょうかっ。天気に大きく左右されることなく、お気に入りのコーディネートが出来るかもしれませんよ!?

なお、今では楽天市場内にも通販で靴の修理をしてくれるShopがあるようです。とっても便利な世の中になりましたね。お近くに靴修理のShopがない方は、利用を検討されてみてはいかがでしょうか。日本橋や渋谷ヒカリエ等に実店舗もあるようです。
※現在開店のキャンペーン中だそうです。⇒ORANGE-HEAL(オレンジヒール)

Comment

てく says... "ハーフソール"
ラバーのハーフソールをレザーソールの靴に貼って雨仕様にするのは間違った方法です。
確かにとっさの雨を凌ぐくらいでしたら効果を発揮しますが、ラバーで覆っていない土踏まず部分やサイド、アッパーから雨は染み込みます。その水分がハーフソールを貼ったことによってソール側から抜けなくなるので、レザーのソールが腐りやすくなります。
私は靴修理業をやっていますが、そういった使い方でダメになった靴をたくさん見ています。
やはり雨用の靴として使うならソールをラバーでオールソールするしか手はありません。
2016.03.20 19:34 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: ハーフソール"
> てく さま
こんにちは!コメント、アドバイスありがとうございました。
非常に納得感のある、合理的な御指摘だと思いました。

今後、雨用の靴を購入するならオールラバーソールにし、レザーソールを雨用にするのであれば、
ソールラバーデーオールソールをしたいと思います!

素敵なアドバイスをありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2016.03.20 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/326-f006aca5