<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

スーツを単品使い!?:RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ

こんにちは。
本日は、コチラでご紹介しました、RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツのジャケットを単品で使う!というテーマでお送りいたします。

■スーツの単品使いは、あたりまえ!?
皆さんの中で、スーツの上下をばらして、ジャケットだけ、またはパンツだけ他のアイテムと合わせてコーディネートに活用しているという方はどれくれいいらっしゃいますでしょうか!?

私個人としては、「スーツはスーツとして使う。」という固定観念があったため、上下をばらして単品使いをする、という考え方は全くなかったのですが、北陸の先輩Blogerさんからのアドバイスもあり、スーツを仕事上としてだけではなく普段着として使ったり、上下をばらして使うなど、着用方法を色々試している最中です。

先日は読者様からも同様にスーツを単品使いをされている、というコメントを頂戴し、世の中のファッショニスタの方々の中では、スーツをばらしてコーディネートに取り入れる、ということはもはや当たり前だったのか!?と、自分自身の”遅れ”を取り戻そうと現在必死になっております。(笑)

■単品使いのしやすいスーツ、しにくいスーツ
今回は、購入前から単品使いも考慮して選んだのですが、スーツを単品使いする際に、しやすいスーツとしにくいスーツがあるのではないか、と思っています。

・柄の観点
例えば、私が所有しているスーツは、ネイビー、チャコールグレーともにピンストライプのスーツです。現在の仕事になってからは、スーツの着用機会が減ってしまったので、その他の古いものは全て処分してしまいました。

このピンストライプのスーツですが、主張しすぎず、かといって無地に比べると動きもあるので、ビジネスにおいては使いやすく、重宝しております。しかし、どうしてもセットアップで使う、というイメージが強い柄なので、単品使いでうまくコーディネートに取り入れるのはなかなか難しいのかなと。

ストライプには、他にも鉛筆で書いた線のような「ペンシルストライプ」や、チョークで生地に線を引いたような太さで、輪郭がぼやけた「チョークストライプ」。また、2種の異なったストライプが交互に入っている「オルタネイトストライプ」、線で表現するのではなく、生地を織ってストライプをつくりだす「シャドウストライプ」なんかもありますね。

ただ、私のセンスだとネイビーの太めのチョークストライプであれば、ばらして使えるかな、とも思うのですが、それ以外のストライプ柄はイメージがわかない。つまり、ばらして使うには難しい柄かなと思っています。
※もしストライプ柄のスーツをばらしてうまく取り入れるコーディネートがあれば、是非ご教授ください!!

一方、今回購入したようなウィンドペン柄やグレンチェック柄などの若干カジュアル色のあるスーツや、無地のホップサックなんかは、単品使いもしやすいのかなと。

・生地の観点
また、上述したような「柄」という観点だけではなく、「生地」という観点でいえば、光沢のあるファブリックを使ったスーツなんかは、ばらして使うと、いかにもスーツのジャケット感がでてしまったりするのではないかなと思います。

・シルエットの観点
さらに言うと、シルエットにも注意!?が必要かなと。特に影響するのは着丈でしょうか。ジャケットはスーツのジャケットに比べると、着丈が2cm前後短くつくられていることが多いようです。

従って、単体ジャケットよりも着丈が長いスーツのジャケットを単品使いすると、上下のバランスを取るのが難しくなるのだとか。

うーん、なんだか色々考えるとばらして使うのは難しい気もしてきてしまうのですが、せっかくなので、ジャケットを単品使いしたコーディネートをご紹介したいと思います。

■ジャケットの単品使いコーディネート
では、見ていきましょう。
ちなみに読者様からコメント頂きましたので、ジャケットの風合いが分かるように今回は画像加工なしでお届けします。

まずはネイビートーンのコーディネートです。シャツはオーダー(ブルー)、タイはAD56、チーフはアトリエF&B、パンツはインコテックスのサキソニーフラノ素材で30モデル(44:ネイビー)、靴はエドワード・グリーンのピカデリーです。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_ジャケット単品使い②
※172cm 59kg ウエスト76cm

上下を起毛感のある素材で合わせてみました。写真だと伝わりにくいですが、素材を合わせてあげるとトーンがまとまるので違和感は出にくいかもしれませんね。

続いては、パンツをインコテックスのホームスパン(44)に変えてみました。ちなみにこちらも30モデルです。こちらもホームスパンなので、ウォーム感のある生地感です。英国調の雰囲気がでて、個人的には結構気に入ったコーディネートなのですが、いかがでしょうかっ!?タイはもう少し遊んでもいいかもしれませんね。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_ジャケット単品使い①

最後は、ちょっとカジュアル色を強くしてみました。
シャツは起毛感のあるフィナモレのブラウンチェック(37:セルジオ)、タイはフランコ・バッシ、カーディガンは無印良品の洗えるウールシルク(XS)、パンツはインコテックスのコーデュロイパンツ(44:オフホワイト)、靴はエドワード・グリーンのピカデリーです。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_ジャケット単品使い③

AWの白というのはSSの爽やかさとはまた異なる雰囲気が必要だと思います。白の中にも温かみがあるというか。そんな時はオフホワイトのコーデュロイパンツが活躍してくれます。まだあまり使い方がうまくないのですが、今年のAWは色々試してみたいなと思っています。

■スーツのジャケットを単体で使う
ということで、スーツのジャケットを単体で使う、というテーマでお送りしてきました。
今回はジャケットがフランネルファブリックだったので、あわせるパンツもサキソニーフラノ、ホームスパン、コーデュロイなど、ウォーム感を意識してセレクトしてみました。

自己評価としては、ジャケットとパンツの素材感だけでも方向性をあわせると、統一感が出る気がしますので、合わせやすいように感じました。

また、着丈もトレンドにあわせて短めの設定ですので、ジャケパンスタイルにしても、違和感はないように思います。そういう意味では、購入前から”ばらして使う”ことを考えていたことが良かったのかなと。

まだスーツをばらして使ったことがない、という方は是非色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか。私もまだ勉強不足ですので、こんな着方あるよ!という方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければ幸いです。

■おまけ
前回のスーツ×タートルネックの記事にて、加工していない画像で色を見てみたい、というご要望を読者様から頂きましたので、掲載しておきます。

無印良品の洗えるウールシルクのタートルネック。
スーツ×タートルネック_未加工①

ザノーネのグレージュとフランコ・バッシのストール。
スーツ×タートルネック_未加工②

ザノーネのグレージュタートルネックに、ジャケットを羽織ります。
スーツ×タートルネック_未加工③

ザノーネのボルドーカラー。オトナの色気!?
スーツ×タートルネック_未加工④

ボルドーカラーのタートルネックとジャケットのアップです。
IMG_3883.jpg

ということで、未加工かつ、少しだけ画質をあげた画像の再掲でした。


Comment

ゆじ says... "アリだと思います!"
ちょっと違う話になっちゃうかもしれませんが、僕もガブリエレパジーニですごく気になるスーツがあります。
でもセットアップで着ると服に着られている感じが否めないので、後日あるオーダー会でパンツだけ注文しようかと画策しています。

スーツの単品使い、アリだと思います!
2014.09.11 11:47 | URL | #/OL.89qU [edit]
たけやん says... ""
未加工バージョンわざわざありがとうございます☆イメージが更に掴めました。
オフホワイトのタートルとの相性いいですねー!
2014.09.11 23:04 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: アリだと思います!"
> ゆじさん
いつもコメントありがとうございます!パジーニのスーツ、インパクトありそうですね!。小紋柄なんかだと、結構いけるのかも!?ゆじさんのパジーニコレクション、楽しみにしていますよ。

スーツの単体使いははじめてですが、少しづつヴァリエーションを増やして行きたいと思います!
2014.09.12 00:07 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>たけやんさま
コメントありがとうございます!イメージを掴んで頂けたとのことで良かったです。なかなか単品使いに慣れるまではチャレンジ的なコーデもあると思いますが、頑張って行きたいと思います!

オフホワイト、秋冬にはぴったりですよね。こちらのカラーもうまく取り込んで行きたいと思っていますので、引き続き、よろしくお願いしますっ。
2014.09.12 00:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/330-a50f4b18