<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

スキニーフィットはバランスが重要!?:PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT

こんにちは。
本日は、コチラでご紹介したPT01(PTゼロウーノ)のノープリーツコットンパンツであるEDGARD(エドガード)を使ったコーディネートをご紹介したいと思います。ちなみに、今回購入したのは、自身初の SKINNY FITモデル。予め申し上げますと、かなり細いので、購入を検討されている方は出来るだけ実店舗での試着をお勧めします。

■コーディネートのシルエットを考える
いかにも語る系のサブタイトルではありますが、なんのことはありません。シルエットを考える上で個人的に大切にしているのは、バランス感です、というお話です。

私がいつもコーディネートを考える際にポイントとしているのは、シルエット、カラーリング、そして素材感です。詳細はまた別の機会に記載したいと思いますが、シルエットは特に重要かなと思っています。

ボトムスにボリュームがでるA型、上下がバランスよくまとまるI型、トップスにボリュームがでるV型などがありますが、最近はI型が気分でして上下のアイテムのボリューム感、サイジング感には多少気をつけているつもりです。

AWはアイテムにボリュームがでてくる季節ですので、今回購入したスキニーフィットのパンツなんかを履くときは、極端にトップスにボリュームが出てV型シルエットにならないように気をつけたいなと思うのです。

また、ボリュームの有無だけはなく、アイテムを選ぶ際のサイジングもシルエットに与える影響は大きいと思います。レディメイドの服ですと、都度お直しをしない限り、ジャストフィットというのは難しいですが、自分の身体とのバランスが極端に崩れないようなブランドやアイテムをセレクトするように心がけています。

ということで、多少偉そうに語ってみたものの、過去のコーディネート画像を見るにつれ、まぁ、語るほどではないな、と思った読者の皆さま、正解です。(笑)ま、意識の中ではそう思っているのか、という程度に、大目に見て頂けるとありがたいなと思います。

では、そんなトップスとのバランス感を頭の片隅にいれながら、実際のコーディネートを見てみたいと思います。

■スキニーフィットはI型で
まずは、シンプルな秋口スタイル。ザノーネのミドルゲージタートルネック(44)に、フランコバッシのストールを巻いて、ちょっと華やかさを演出しながら、足元はエドワード・グリーンのピカデリー。

グレージュ×グリーン×ブラウンと王道のカラーコーディネートに加え、ザノーネもタイトフィットなサイジングなので、全体のバランスもまとまっているように感じていますが、いかがでしょうか。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ④
※172cm 59kg ウエスト76cm

もう少しトップスにボリュームを持ってきました。これまた先日ご紹介したロベルト・コリーナのケーブル編みVネックカーディガン(46)。このカラーコーディネート、なんだか紅葉を感じるのは私だけでしょうか。

ロベルト・コリーナもそこまでボリュームがあるわけではなく、またサイジングもシルエットには大きく影響を与えない程度のバランスかなと思います。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ③

続いては、ダブルブレストのニットジャケット(44)です。これはドレステリアで数年前に購入したアイテムですが、結構使えるので、重宝しています。シャツはフィナモレのセルジオ(37:B.R.SHOP別注仕様)、オレンジのチーフはアトリエF&B、靴はフェランテのエレガンテ(スエード)です。

ネイビー×グリーン×ブラウンのカラーリングに、ニットジャケットもボリュームはそこまでないので、I型シルエット。秋口には使えそうなスタイリングかなと。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ⑤

次は、ボリオリのドーバー(42:ツイード)です。インナーにはラルフ・ローレンのデニムシャツ(XS)でカジュアルダウン。そして足ももとはエドワード・グリーンのピカデリー。

ジャケットは大抵どのブランドも42を着ておりますが、ボリオリのこのドーバーはかなりタイト。前釦を締めるのもギリギリです。したがって、シルエットもVではなく、Iにとどまっている印象ですね。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ②

インナーを無印良品のウールシルクタートルネック(XS)にしてみました。襟を立てても、I型シルエット。(笑)
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ①

更にラルディーニのガンクラブチェックジレ(42)を入れてみました。ダブル好きな私ですが、AWのジャケットはほぼすべて、シングル。気候的にこんなジレを使った遊び方が楽しめるから、というのもありますね。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ⑥

ちなみに、自分の中ではこれはV型でしょう、ということでNGなコーディネートはこんな感じ。ドルモアのショールカラーカーディガン(44)をトップスにもってきたスタイル。V型シルエットがダメなわけではないのですが、個人的には今の気分ではないかと。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ⑦

ということで、自身初であるPT01のスキニーフィットを使ったコーディネートをお送りしました。
もしPT01のスキニーフィットをお持ちの方で、こんなコーディネートしているよ!というお話や、シルエットなどについてアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、是非コメントをお願い致します!



シヴィリアのテーパードデニム。この色落ち感、いいですね。PT01のエドガードをいっていなかったら、候補にあがるカラーリングと雰囲気かなと。



スキニーもこの価格なら試しやすい!?


Comment

ゆじ says... ""
こんばんは!
スキニーはジャストサイズでの購入ですか?
実は僕も春夏に気になったんですが、太腿がぴちぴちだったので、ワンサイズあげてテーパードの強いパンツとして検討した記憶があります。

最後のVの例は誰もが納得ですね笑
なんかアメコミに出てきそうなシルエットで、思わずニヤリとしてしまいました。
2014.09.27 01:43 | URL | #/OL.89qU [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> ゆじさん
いつもコメントありがとうございます!スキニーは、ウエスト表記78cm(私は76cm)ですが、ジャストフィットです。股上が浅めなのか、腰当たりではくイメージなので、それも関係履き心地には関係しているかなと。スキニーフィットは最初で最後かもしれませんが、店舗スタッフさんからの評判は良いですよ。お世辞も含めて。笑。

vシルエットは、女の子がスキニーパンツに、大きめパーカーなどを着ていることがありましたが、男性がカッコ良く着こなすには難易度高めかもしれませんよね。
2014.09.27 08:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/345-01dd9297