<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ購入!

こんにちは。
本日も、木更津アウトレットの戦利品をご紹介したいと思います。

本日は、インコテックス、PT01に続く、第3のブランドになりつつある!?SIVIGLIA(シヴィリア)の2タックチノパンツです。ヴィンテージ加工が施されておりますので、ところどころほつれたような風合いだったり、色褪せたような加工がされておりますが、今回のパンツの最大の特徴は、なんといってもしっかり入った”2タック”という点だと思います。

■タックの起源とその効果
タック(プリーツ)入りパンツ、というと、どんなイメージを持たれるでしょうか。
古臭い、おじさんパンツといったネガティブなものから、腰回りが楽そう、ドレッシーな印象などのポジティブなものまで、様々だと思います。

せっかくなので"タック"の起源を紐解くべく、リサーチを行ったのですが、リサーチ方法が悪いのか、かける時間がたりないのか、あまりはっきりとした起源は分かりませんでした。

ただ、色々な情報から推測するに、こんなことだろうと思います。

人の体というのは、元来ウエストよりもヒップが大きいですよねと。この時、ウエスト回りとヒップ周りの差寸を調整するために生み出されたのが、布地をつまんで折り畳むダックだったと。

ということで、もとは人間の体により自然に沿うようなアプローチの中で生まれたと思われる方法がタックなのかなと思っています。そこをベースとして、稼働領域が広がって、より動きやすい2タックや、装飾的な意味合いなどが加わっていったのではないかと。

ちなみに、タックが入ると見た目的には、腰回りにゆとりが生まれてエレガントな印象になったり、クリースとの相乗効果により、足が長く見えたりという効果も期待できるわけです。

■実物のご紹介
では、そんな起源のあるタックが2本入ったシヴィリアのヴィンテージ加工チノパンをご覧頂きましょう。もともとは、秋冬用のファブリックでカーキカラーのパンツを探していた時に、偶然見つけたのがこのパンツでした。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ①

コットン97%、ポリエステル3%で、厚めの生地感です。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ②

あたり加工もあり、こなれ感が満載です。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ③

フロンの釦ですが、ヴィンテージっぽい雰囲気がありますね。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ⑤

タックですが、こんな感じで結構しっかりと入っています。ちなみに内向きのインタックです。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ④

ウエスト76cmですが、サイズは30をセレクト。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ⑥

バックポケットですが、ヴィンテージ加工が良く分かる箇所の一つですね。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ⑦

ちなみに裾幅は16cm。3cmのダブルでもとから仕上げられているモデルです。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ⑧

実際履いてみると、ノータックになれた私としては、腰回りのゆったり具合には少々不安を覚えてしまうほど。(笑)ただ、ワタリ(太もも)から、膝、そして足首にかけてはテーパードシルエットになっているので、鏡でみると、それほど太いわけでもないという、何とも不思議な感覚でございます。

特に、このパンツをはいて座った時の感覚は驚きで、まさにタックの効能といいますか、メリットを最大限感じることのできる瞬間かなと。一言でいうと、かなり楽です。(笑)

ちなみにこちらはバーニーズのアウトレットで、価格は14500円(税抜)位でした。今年の秋冬には2タックパンツのコーディネートを色々試してみようと思います。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/354-7d411dbf