<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

秋冬のパンツは生地感で動きを出しましょう!?:PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ

こんにちは。
本日は予告通り、PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツの着用イメージをご紹介したいと思います。

■秋冬のスタイリングは重さの緩和がポイントです!?
秋冬のカラーと言えば、ダーク系のカラーが多いですよね。真冬の街中はブラックやダークネイビーなどのカラーが溢れているイメージがありますが、いかがでしょうか。

私個人としましても、あまりトーンが明るいカラーアイテムは所有しておりませんので、秋冬は得てしてダーク系のカラーアイテムが増えてしまうのですが、この時期のコーディネートを考える際には、いつも重さを出し過ぎないように、ということを意識しています。

やはり重衣料が増えますし、重ね着もしますので、見た目的にも重さが出てきます。更に、取り入れるカラーもダーク系となると重たい印象はなおさらですよね。従って、秋冬はいかにして重さを緩和するのか、ということがポイントになるのではないかと思ったりしております。
※重いのが”悪い”わけではないので悪しからず・・・

その重さを緩和する際のアプローチの一つは、明るい色を取り入れること。当たり前といえば、あたり前ですね。インナーや靴、バックなどに明るめのトーンアイテムを持ってきて重さを緩和してあげるのが手っとり早い方法です。

そして、もう一つの方法として今季注目したいのが、生地感で動きを出すことです。今季はコートやジャケットなども毛足の長いループツイードやブークレなど、ファブリック自身に動きのあるアイテムが例年にも増して多いように思います。

更に、ドネガルツイードやメランジネップ、ホームスパン、小紋柄など、単色カラーではなく、生地そのものに動きのあるファブリックがかなり多くのブランドから提案されていますね。

個人的にはこのあたりの、生地に動きがあるファブリックで重さを緩和するのが今の気分かなと。

単色カラーだとのっぺりした印象になりがちですが、ファブリックそのものに動きがあると、それだけで軽快感が出るような気が致します。ということで、実際の着用イメージをご覧ください。

■着用イメージのご紹介
まずはこちら。ラルディーニのジャカードジレ(44)に、フィナモレのセルジオ(37:B.R.SHOP別注仕様)、ルイジ・ボレッリのニットタイ、靴はクロケット&ジョーンズのベイスウォーターです。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ①

あれだけ語っておいて、この画質かい!的な突っ込みがきそうです。。(苦笑)熟成させたワインのような色気を”イメージ”したボルドーカラーのジレがカラーコーディネート上はポイントでしょうか。この画質でも、パンツには若干動きが感じられる気がするのですが、どうでしょうか。

ジレをとって、アウター感覚で着るためのドルモアのケーブル編みショールカラーカーディガンを羽織ります。カラーはグレージュなので、トップスにも軽さが出ていますね。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ②

実際のトップスとパンツのバランスはこんな感じです。パンツの生地感に動きを感じて頂けますか!?笑。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ③

今回の撮影は、光の当たり具合がダメですね。。
こちらもちょっと暗いのですが、ザノーネのミドルゲージタートルネック(44:ボルドー)です。このタートルネックも若干ですが、メランジがかっておりますので、ベッタリしたボルドーカラーではありません。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ④

パンツとの組み合わせはこんな感じ。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ⑤

最後は、イザイアのドネガルツイードジャケット(42)を羽織ります。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ⑥

実際はこんな感じの組み合わせになっております。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ⑦

今回のように暗い画像であっても、パンツに重さが出ないのは、小紋柄のファブリックが大きく寄与しているのは間違いないと思います。などと強引にこじつけて!?おりますが、、実物は本当に動きがあって、いい感じなんですよ。(汗)

ということで、今年の秋冬は是非、動きのあるファブリックで軽快感を出してみてはいかがでしょうか!?きっと、寒い日もスキップしたくなるような、軽やかな気分になれるかもしれませんよ!?






Comment

ゆじ says... "やっと寒くなってきましたね"
>寒い日にスキップ
すごくいい表現ですね!!
僕も最近秋ものを使い始められてウキウキしながら服選びをしています。

でも履きなれないブーツ慣らしの為にを選んで足は引きずってましたけど笑
2014.10.08 09:21 | URL | #/OL.89qU [edit]
rm55 says... "Re: やっと寒くなってきましたね"
>ゆじさん
コメントありがとうございます!ほんと、いい季節になって来ましたよね〜。ファッション好きにはアイテムのセレクトのしがいがある気候です。そんな想いを表現させて頂いたのですが、共感頂けて嬉しいです!

確かにブーツの季節でもありますね。コーディネートには登場しておりますが、街中デビューはまだなんです。今月末くらいからいいかな〜なんて思っていますよ。

秋口をお互い楽しんでまいりましょ〜♩

2014.10.08 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/357-8619735c