<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ブラウンのジャケットをお探しですか!?

こんにちは。
本日は、先月コチラご紹介させて頂きましたイザイアのドネガルツイードを使ったウィンドペンジャケット(ブラウン)に関しまして、お問い合わせを頂きました方々へのご提案記事です。(笑)

■ブラウンジャケットがやっぱりトレンド!?
秋という季節は毎年ミリタリーアイテムやアースカラーが注目される時期ではあると思うですが、どうやら例年にもまして、ブラウンカラーが注目されているみたいなんです。

BEAMSの中村さんのBlogをはじめ、各メディアでもちらほらとトレンドカラーだという内容をお見かけ致します。ただ、個人的には、今年はグリーン、そしてAWは特にボルドーに注目しており、ブラウンはトレンドというよりも季節の定番カラーというイメージなんです。

実際、昨年もAWアイテムとして最初に購入したのはブラウンカラーのリングヂャケットのクリーミーワッフルでした。こんな感じで着ておりましたね。
リングジャケット クリーミーワッフル

今年は、春夏に着るブラウン、ということで購入したタリアトーレのリネン混ジャケットもブラウンでした。
タリアトーレ_ブラジルカラーコーデ

そして冒頭にご紹介したイザイアのドネガルツイードのウィンドペンジャケットもブラウンベース。
ISAIA(イザイア) SAILOR ウール シルク ドネガルツイード ウィンドペーン 3Bシングルジャケット_コーデ②

ということで、今年は2着のブラウンカラーなジャケットがワードローブの仲間入りを果たしたわけですが、AWは特にブラウンジャケット、という言葉を目にしたり、耳にします。

そんなおりに、イザイアのドネガルツードのウィンドペンジャケットをご紹介したのですが、こちらもベースカラーはブラウン。数名の読者様から、とってもカッコいいというメールを頂きました。わざわざありがとうございます!さて、その中で、イザイアだと高いので、他に似たような雰囲気で、リーズナブルなブラウンジャケットを知りませんか!?というコメントを頂戴しました。

うーん、これまた難題です。(笑)ドネガルツイードと言うファブリック自体が結構高価なもののようなので、同じような雰囲気のものをリーズナブルに、となると探してみたのですが、なかなかない。

ちょっとコメントを頂いてからお時間が経ってしまいましたが、ブラウンカラーのジャケットを探してみて、似たような雰囲気のものも、そうでないものもありますが、良いのではないかなと感じたジャケットを本日はご紹介(ご提案)したいと思います。

お気に召すものがあるといいのですが・・・。

■ブラウンジャケットのご紹介
ご要望にもありましたので、価格も比較的リーズナブルなものを多めににご紹介致します。
まずはボリオリ。ブラウンベースにオフホワイトのペーンが入り、パッと見た感じの雰囲気は近いと思うのですが、いかがでしょうか!?最初にもっとも自身のあるアイテムをご紹介します。(笑)

ドネガルツイードではないですが、似たような雰囲気の生地感だと思います。こちら新品で、税込でも65000円以下。お買い得ではないでしょうか!


※早々に完売してしまったため、サイズ46もご紹介しておきます。→ボリオリ BOGLIOLI DOVER ウィンドーペーン柄 ジャケット メランジブラウン×ベージュ 秋冬ウール【46】

続いては、ブラウンだけれど、べたなブラウンではなく、コットンジャカードなので生地に動きがあります。ジャカードジャケットは今期のトレンドファブリックの一つなので、ありかなと。ちなみにL.B.M.1911の新作で、7万円台です。


今度はイレブンティのダークブラウンジャケット。チョークストライプのようなラインが入っており、ドレッシーな雰囲気だけれど、ジャージ素材でカジュアルに羽織れるというアイテムです。こちらは6万円台中盤ですね。


そしてラルディーニ。ライトブラウンですが、メランジツイードで、毛足が長めのファブリック。とてもウォーム感のある面白いジャケットだと思います。デニムなんかにあわせてもいいし、結構遊べるかなと。こちらはラルディーニの新作なので約10万円。。


今季注目のジジからもブラウンジャケットはでています。一見無地にみえますが、そこはジジ。カラフルな糸を織りまぜて、よくよく見ると、動きのある表情というのが渋いですね。まさに大人のジャケットかなと思います。こちらも10万円くらいです。


個人的に興味があるのが、ベルベット素材。ボリオリのハンプトンですね。アウトレットなので6万円台中盤と、比較的手が出しやすい価格なのも嬉しいところ。独特の光沢感がコーディネートの多様性を実現してくれるはず!?


いやいや、やっぱりウィンドペンを探しています、という方。申し訳ありません。ブラウンベースのウィンドペンジャケットですが、なかなか見つからず。。お詫びにSS物ですが、最後にご紹介しておきます。こちらもセール価格なので、来春にブラウンを考えていらっしゃる方は一足先にいかがでしょうか。


ということで、ご依頼頂いたものに一番近いのは最初にご紹介したボリオリかなと思います。サイズも44なので、私rm55と近い体型ということですし、アリではないでしょうか!?この中から、とは言いませんが、気に入るジャケットが見つかってくれることを祈っております!

ブラウンジャケット、調べてみると色々な表情を持った”ブラウン”があることを改めて認識致しました。トレンド、というよりは定番カラーなので、気になった方は1着ご自分のワードローブに追加しても、長く楽しめるのではないでしょうか!?

Comment

tk0618 says... ""
おはよう御座います。一番上のリングJKのコーディネート最高ですね。グリーンのチェックパンツを合わせるなんてセンス良すぎです。

確かに今季はブラウンの出足が早いみたいです。おっしゃるとおり定番色ですが、ネイビーに飽きた人が次として探してる感じだと思います。私は今季は赤よりのボルドーばかりで、ジャケット、ニットジャケット、コートを買いました。赤は色の幅が広く、テキスタイルメーカーごとに打ち出しが違うので、選ぶのが凄く楽しいです。

ちなみに来季春夏も確実に赤は継続するみたいですね。タリアトーレやイザイアも来季は赤をプッシュしてました。
2014.10.17 10:37 | URL | #- [edit]
マイケル says... "ジャケット"
はじめまして!
いつも楽しみに読ませてもらっています。参考になる情報も
多いですね。
ジャケットですが、インポートもの42サイズ着用されているようですが、
結構タイトめ、丈短めに着用しているようですが、好みと思いますが
ジャケットの丈詰めはなさったことありますでしょうか?
1cm、1、5cm違っても印象はパンツ同様大部異なると思いますが。
なんかオリジナルのシェイプをいじるのはリスクがあるのかなと躊躇して
います。いじっても問題ないものでしょうか?
もちろん1、2cmの短くする範囲ですが。パッチポケットのジャケットです。
2014.10.17 20:39 | URL | #iRlR7ffY [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>tk0618さま
コメントありがとうございます!お褒め頂き、とても嬉しいです。ただ、実はこのパンツ、グレー×ライトブラウン×ネイビーなんですよ。ちょっと画像だとグリーンがかっているんですけれどね。ブラウン×グリーンは今期のお気に入りカラーコーディネートなので、AW用に1本欲しいな、と思っております。

ブラウンは、ネイビーの次のジャケットという意味、分かります。事実、私がそうでした。(笑)しかし、ボルドーが気分というのは気があいますね!私も今期はボルドーのアイテムを多く購入しておりますよ。ニットジャケとはラルディーニでしょうか!?すごい人気みたいですね。ただ、ボルドーのコートというのは見たことがないので、気になります!

確かに2015SSのピッティでもコーラル系のカラーは様々なブランドが押しておりましたね。今季は主役というよりはアクセントとしてのアイテムが多いので、来季はメインアイテムでも気に入るカラーがあればチャレンジしたいところです。
2014.10.17 23:54 | URL | #- [edit]
tk0618 says... ""
rm55様

ボルドーのコート、ジャケットはどちらもエルネストのブークレを買いました。ニットジャケットは、magliaroとケイスリーヘイフォードです。昨年あたりからモードもチェックしていてケイスリーやウミット、カラーもよく買います。特にケイスリーは面白いことをやっているので是非チェックしてみて下さい。
2014.10.18 00:10 | URL | #pcEsqDro [edit]
rm55 says... "Re: ジャケット"
>マイケルさま
コメントありがとうござます!少しでもご参考になる記事があれば、幸いです。

さて、ジャケットですが、ご指摘の通りタイト目、着丈やや短めが基本好みです。ただ、ジャケットの丈詰めは経験がないですね。私の身長ですと着丈70cm位がベースで、短い場合ですと68cm位が目安です。

正直ジャケットの丈もお好み次第だと思いますので、個人的感覚としては、いじること自体は問題ないように思います。もし可能であれば、お直し店の方に希望の丈に織り込んで貰い、ピンでとめてみてイメージを確認されてはいかがでしょうか!?やっぱり実際見るのとイメージとでは大分違うと思いますよ。
※着丈短めですと、軽快感、スポーティ感なんかが出てきますね。

ちなみにパッチポケットですと、丈からあまりにもポケットが近いと確かにバランスがあまり良くないかもしれませんので、注意が必要かなと思います。

また、クラシックなジャケットの着こなしでは、お尻を出さないのが基本です。ただ、今は丈が短めのモデルが多く、お尻半分以上が隠れるくらいが限度かもしれません。

ご希望のイメージのジャケットになるといいですね!
2014.10.18 00:11 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>tk0618さま
さっそくのご回答ありがとうございます。エルネストですか!とってもいいセレクトですね!BEAMSさんでエルネストのボルドーカラーのジャケットで気になるのがありましたよ。エルネストはGIGI同様、テキスタイルが個人的にとても良いと思っています。しかしブークレとはしっかりトレンド抑えていますねぇ。毛足長めで素敵なウォーム感がイメージされます。(笑)

モードのミックスもまた今季注目ですね。友人Blogerさんもモード系アイテムやブラックというカラーを意識されており、個人的は気になっておりました。マリアーロはニットメーカーだったでしょうか。アイテムとブランドの組み合わせのセレクトがおしゃれですね!

ケイスリーヘイフォードは未チェックでしたので、是非チェックしてみたいと思います。ありがとうございます!
2014.10.18 00:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/364-250be785