<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ購入!:ボウタイの結び方

こんにちは!
今日は、ちょっと面白いアイテムを購入しましたのでご紹介したいと思います。

それは、タイトルにもありますように、”ボウタイ”なんです。

■ボウタイは、not fashion but style!?
元は夜の礼装として使われていたというように、本来はドレッシーな装飾アイテムですが、今現在はカジュアルなお洒落アイテムとしても様々な種類が出ており、ちょっとハードルが高めですが、たまに街中でもボウタイをされた方をお見かけします。

そういった方々は、得てしてファッションとしての”ボウタイ”という位置づけではなく、スタイルとしての”ボウタイ”になっており、雰囲気をしっかりもっておられる方が多い気がしております。

私も以前ビジネスでボウタイをされている方とお会いしたことがあります。それは、株式会社スマイルズの遠山正道社長。Soup Stock TokyoやPASS THE BATON、giraffeというネクタイブランドを持っている企業、といえばピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

遠山さんは
三菱商事に在籍中に初の社内ベンチャーである株式会社スマイルズを立ち上げ、その後MBOにて株式100%を取得して、三菱商事を退社。Soup Stock Tokyoを積極展開する傍ら、ネクタイの専門ブランドであるgiraffe(ジラフ)、新コンセプトのリサイクルショップであるPASS THE BATON(パスザバトン)を展開さている起業家です。

非常に個性的な方で、太い淵の眼鏡が特徴的ですが、ボウタイも含めてファッション、というよりは、スタイル、という印象が強く、自分のスタイルをしっかり持っている方だなという記憶が今もはっきりと残っております。

ということで、まだファッションアイテムだと思っている私にはとてもハードルの高いアイテムなのですが、 以前ご紹介したグラムール セールスに先日ユナイテッドアローズが出店しており、1600円だったので思わずポチってしまいました。ちなみに本日はBEAMSが出店しますね。
※関係ないですが、GILTでは、リングヂャケットのジャケットやスーツ、コートが現在出店中。クリーミーワッフルやカルロバルベラのジャケットが半額!?気になる方はチェックしてくださいね。

■AD56の鹿柄プリント ウールボウタイをご紹介
では、早速実物を見て頂きましょう。
カラーはまた・また・またボルドーです。(笑)
AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ①

こんな金具がついており、外すと・・・
AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ⑤

二つに分かれます。首の後ろではずす際に便利ですね。
AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ②

ウール100%の生地に、可愛い!?鹿の模様がプリントされています。鹿が、購入の決め手です。(笑)
AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ③

ブランドは、AD56。以前コチラでリネンのニットタイをご紹介しましたね。ネックウェアの専業ブランドです。
AD56 鹿柄プリント ウールボウタイ④

ところで、実は私、ボウタイは人生初のアイテムでして、結び方が分からない・・・。子供のころに誰かの結婚式に参加するためにボウタイをした記憶はありますが、その時はネックの後ろでとめるクリップ式。

ということで、結び方を調べてみましたので、興味のある方はご覧ください。ちょっと難しいんですよ・・・。

■ボウタイの結び方

①まずは、第1釦までとめて、襟を立て、ネクタイのようにボウタイをかけます。この時、片方を長めにとっておくのがポイントです。
ボウタイの結び方①

②長い方の剣を短い剣の上から交差させます。
ボウタイの結び方②

③そして、短い剣の下を通して上へ
ボウタイの結び方③

④アップにすると、こんな感じですよ。
ボウタイの結び方④

⑤長い方の剣を下を通したら、今度は前にもってきます。
ボウタイの結び方⑤

⑥今度は、下の方にあった短い剣を下記のように折り畳みます。ここら辺から難易度が若干あがってきますよ。(笑)
ボウタイの結び方⑦

⑦長い方の剣を、下方回して上に持って行きます。
ボウタイの結び方⑧

⑧ここが難易度MAXの手順なのですが、上から持ってきた長い方の剣を折り畳み、ループの中に突っ込みます。
ボウタイの結び方⑨

⑨こんな感じに。
ボウタイの結び方⑩

⑩後は、リボンを左右にひっぱりながら、形を整えます。
ボウタイの結び方⑪

⑪最後に、襟をおろして、出来上がり!
ボウタイの結び方⑫

簡単じゃん!こんなの難しいって、rm55はどうかしてるぜっ!(笑)と思われた方、いらっしゃいませんか!?実は、このように、ハンガーにかかっているシャツに付けるのはさほど難しくないんです。

私も、簡単じゃん!と思ったのですが、実際鏡を見ながらやろうとすると、方向が訳がわからなくなってしまい、大混乱!(笑)手を右に、いや左に、手前に折り畳んで、いや違った!などと鏡の前にて鹿のボウタイと少々格闘しておりましたよ。。。

ということで、目指せジェントルマン!という方は是非本格的なボウタイをご購入頂き、別に目指さなくても良いよ、という方はクリップ式がおススメです。(笑)結婚式などにボウタイで行くと、結構カッコいいのですよね~。


ちなみに定価だと、お高いでっす!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/365-ce7bf174