<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2014年AWに購入したものを振り返る:前半

こんにちは。
みなさんAWのお買い物状況はいかがでしょうか!?各Shopともに大分アイテムが出そろってきたかなぁと思っています。恐らく早いネット系のShopでは今月中旬過ぎから後半にかけてセールがはじまり、実店舗では12月初旬から顧客セグメント毎にセールがはじまるといった流れかな、と昨年の動きを踏まえて予測しております。

11月というのは小売業界にとってはあまり良い月ではありませんね。通常2月、8月が厳しいと言われています。2月は寒く、営業日数自体が少ないのに対し、8月は暑く、夏休みで行楽地に人が流れる、というのがその主な理由でしょうか。

しかし、11月も実は良くない月として知られております。理由は良く分かりませんが、他の月に比べるとイベントがなかったり、12月(クリスマス・忘年会・年末など)に向けてよりお財布のひもが厳しくなるからでしょうか。

各Shopの在庫なんかを見ていても、AWアイテムの立ち上がり時期に比べると、勢いがないようにも感じます。もちろんこれは増税による影響というのも少なからずあるのかもしれませんし、各Shopともに取扱ブランドが均一化しているために、あまり在庫が減っていないようにも見えるのかもしれません。

取扱ブランドの均一化といえば、特にMOORER(ムーレー)のアウターなんかは顕著で、確か日本デビューは2011年あたりだったと記憶しておりますが、デビュー時は取扱Shopも少なく、私のサイズ(それでも当時は大き目でしたが)なんかはどこもすぐに完売していたように思います。

ところが、今季は急激に取扱Shopが増えた影響なのか、価格が更に上がったからなのか、まだまだ購入できる状態が続いております。

ということで、もしかしたらセールで購入できるかも!?などという甘い考えを頂きながら(笑)本日から2日間にわたり、少し早いですが、2014年AWに購入したものを振り返ってみたいと思います。

■2014年AWに購入したアイテム
このAWは、仕事上の必要性からスーツを1着購入する、という目標!?を立てていたのと、それ以外は、コチラの記事で気になるアイテムとして少し書いたように、チェスターフィールドコートやPコートなどのアウターや英国調雰囲気のジャケット、レッドカラー系のジレ、タートルネック、そしてウォーム感があったり、カラートーンが落ち着いているパンツなどをあげていました。

今改めて読んでみると、気になっていた通りに購入できている!?ようにも思いますが、では早速振り返ってみたいと思います。

まず、今年のAWアイテムとして最初に購入したのはリングヂャケットのカルロ・バルベラのファブリックを使ったウィンドペンスーツでした。購入したのは、まだ本格的な夏が始まる前の7月中旬。(笑)
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドーペンスーツ②
※購入時の記事はコチラ

カルロ・バルベラのファブリックに一目ぼれしての購入でしたが、直感は間違っていなかった!?先日デビューさせたのですが、かなり良い感じで着用することができました。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_着用イメージ①

ちなみにタイユアタイのウールタイも今期購入しましたが、デビュー時はこの組み合わせでしたよ。
リングヂャケット×TIE YOUR TIE(タイユアタイ) ①

続いて、購入したのはザノーネのミドルゲージタートルネック。購入したのは、個人的な今季AWの注目カラーであるボルドーです。少しメランジがかっている風合いがお気に入りです。
2014年AW_ZANONE(ザノーネ)ミドルゲージウールタートルニット①
※購入時の記事は、コチラ

まだ日中は温かいので、ミドルゲージのタートルネックのデビューは今月後半くらいでしょうか。
2014年AW_ZANONE(ザノーネ)ミドルゲージウールタートルニット_コーデ④

ちなみにリングヂャケットとのコーディネートも好評!?でした。
スーツ×タートルネック_ザノーネ⑥

そして9月に入ってご紹介したのはPT01のニューモデルであるSARTU (サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)の小紋柄 ウール・ワンプリーツパンツ。ウールジャカードというファブリックかつ、クラシック基調な雰囲気が気に入りました。
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ①
※購入記事は、コチラ

カラーはブラウングレー。遠目だと無地ですが、
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ④

良く見ると、小紋柄があるのがいいんです!?
PT01 SARTU (ピィティゼロウーノ サルトゥ) VITTORIO (ヴィットリオ)小紋柄 ウール ワンプリーツパンツ_コーデ⑤

PT01つながりで続きますと、カラーパンツのエドガードも購入しましたね。こちらは自身初のスキニーフィット。かなりほっそいですが、シルエットが綺麗に出ますので、結構気に入っています。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT①
※購入記事は、コチラ

トップスもタイト目のシルエットで、あまりボリュームがでないようなコーディネートを意識しています。ということで、アウターが本格化する季節の前にガンガン着ておきたいところですね。
PT01(PTゼロウーノ)ノープリーツコットンパンツ EDGARD(エドガード) SKINNY FIT_コーデ①

前半のトリは、個人的には大物であるISAIA(イザイア)の ドネガルツイードを使ったウィンドペン3Bシングルジャケットでしめたいと思います。このジャケットも手に入れるのにひと悶着ありましたね。(笑)
ISAIA(イザイア)SAILOR ウール シルク ドネガルツイード ウィンドペーン 3Bシングルジャケット①
※購入記事は、コチラ

ハンドソーンのメッカ!?である南イタリアは、ナポリで生まれたテーラードブランド。その脈々と受け継がれてきた長い歴史に裏打された確かな仕立て技術には感銘を受けずにはいられませんでした。唸らされたジャケットでございます。
ISAIA(イザイア) SAILOR_ビジネススタイル①

最後におまけをちょこっとだけ。
今季物ではありませんが、こんなものも購入していましたね。ロベルト・コリーナのケーブル編みカーディガン。
roberto collina(ロベルトコリーナ)ミドルゲージケーブル編みVネックカーディガン①
※購入記事は、コチラ

かなりお安く購入しましたので、気兼ねなく!?ガンガン使っております。特に日が差すと温かい、今の時期に重宝しておりますよ。
AD56ウールボウタイ_コーディネート⑧

あとは、クラシックな2プリーツパンツ。シヴィリアのものですが、アウトレットでの購入です。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ①
※購入記事は、コチラ

ベヴィラクアのツイードジレもアウトレットでの購入でした。
Bevilacqua(ベヴィラクア)の英国調のツイードジレ(TOM)①
※購入記事は、コチラ

シヴィリアとベヴィラクアをあわせて使うとこんな感じに。
2プリーツのパンツは、腰回りにはゆとりがあるのに、ひざ下からはシヴィリアならではのテーパードが効いており、これが結構イイ感じなんです。そしてベヴィラクアも生地感が気に入っているので、今季の登場回数は多めです。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ_コーデ⑥

以上が前半となります。
今の時期にまさに使っているアイテムも多く、なかなか良いお買い物であったかもしれません。

ということで、ここらへんで後半にバトンを回したいと思います。




期間限定ですが、既にPT01のエドガードがお買い得プライスです。



Comment

tk0618 says... ""
こんばんは。毎日面白い記事の更新ありがとうございます。他人の買い物を拝見するのは実に楽しいですね。笑

プロパーで大物とトレンド、しかも永く着られるアイテムを押さえつつ、セール活用で旬度の高いアイテムを足して行く買い物上手に感服いたします。

後半が楽しみです。

2014.11.11 22:57 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>tk0618さま
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。確かに私も人様がどんなものを購入しているのか、見たりするのは好きですね。楽しいものです^^

まだまだヘタな買い物も多いのですが、何事も経験だと言い聞かせ、少しずつウェルドレッサーになれるように努力していきたい、そう思っております。

後半も、是非宜しくお願いします。笑。
2014.11.12 00:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/393-2aa8e1fa