<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2014年AW このブランド、アイテムが気になる!?

こんにちは。
先日、今季のAWに購入したアイテムをざっと振り返りましたが、大分購入していますね。。もともとBlogを始めた理由の一つには、発散(書く)することで、物欲を多少でも抑えられないか!?という実験も兼ねていたのですが(笑)、その思惑は見事に失敗に終わったようです。。

逆に「書く」ために様々な情報を収集し、アンテナを立てるようになればなるほど、物欲が刺激され、その衝動が抑えられなくなる、という悪循環!?(汗)

世の中のファッショニスタは、料理のうまい人が冷蔵庫の中にあるものでささっと極上の!?料理を作ってしまうように、ワードローブにあるアイテムをさっと組み合わせて、極上のコーディネートを生み出してしまうものなのでしょうか!?Blog名にあるとはいえ、なかなか「悩ましい」問題です。

さて、そんな悩める私でございますが、2014年のお買いものは、ほぼ終了しておりまして、後はセールを残すのみ、という状況です。先日ご紹介したニットキャップのように、小物などはちょろっと購入致しましたが、基本的には11月も中旬ですし、「待ち」というスタンスです。

■セールだからこそ、チャレンジを!?
そのような中で、本日はこれはちょっと気になるなぁというブランドやアイテムをご紹介したいと思います。

ちなみに皆さんのセールに向けての戦略はどのようなものでしょうか!?基本的には絶対欲しいものや、セールにならなそうなド定番アイテムなどはプロパー価格で購入し、それ以外のものを狙う、ということになるのかなと想像致します。

私も基本的には上述したようなセール戦略を実践しておりますが、付け加えるのであれば、プロパーでは予算がまわらないけれど、セールならチャレンジしても良いかな!?買ってみようかな?と思うブランドやアイテムも購入したりします。

ということで、そんな視点を織り交ぜながら!?ご紹介できればと思います。
まずは、ジャケットから。

■2014AW セールで狙ってみたいアイテム!?
ブランドとして、トネッロなんか面白いなと思っています。キートンやイザイア、ベルベストなど、名立たる名門スーツブランドで活躍してきた経歴を持つというレンゾ・トネッロ氏によって1999年に設立されたブランドです。

プロパーでも税別価格ながら5万円台を着るという価格は、この時代なかなかないですよね。もちろん造りに様々な省略がなされているからこそ出来る価格ですから、極上のフィット感を求める、というよりも休日の娘とのお出かけように、軽く羽織るイメージです。



使っているファブリックもなかなか興味深いですし、パターンも斬新。


最近シンプルやクラシックなアイテムにばかり目がいってしまうので、こういったチャレンジングなパターンもありなだと本気で思っております。(笑)


もちろんシンプル、クラシック路線で行く、というのも全然ありだと思うのですが、やはり、まだ30代そこそこの若造ですし様々なアイテムを着こなして、40代に入ったらシンプル&クラシックに行きつく、というのもなんかカッコいいなと。(笑)そういった幅をもった着こなしができる人のシンプル&クラシックは、なんだか奥が深い気がしてなりません。

GIGIやパジーニなんかもファブリックのオリジナリティの高さや斬新さはぴか一ですが、セールになってもチャレンジするにはちょっと高いかななと。(笑)10万円を超えてくるジャケットは、やっぱりこれだ!と感性に刺さってこないと実際購入は難しいですよね。。セールでも7万円前後だと思いますし、ちょっと手が出せない。

さて、シャツでは今更ながら、マシンメイドの最高峰と言われるギローバーは1着は持っていたい。最近シャツの魅力にとりつかれつつありますが、色々着比べてみて、見比べてみて、自分なりの基準をブラッシュアップしたいですね。


なお、ニットも追加購入したいアイテムの一つ。特にクルーネックが本命です。本Blogの読者様からもVネック、タートルネック、クルーネックというサイクルがあるとご教授頂きましたが、来季以降は、よりクルーネックの注目度は高まりそう。

ブランドは全くの白紙ですが、こういったケーブル編みか、


モヘアなどの毛足長めを狙っております。


そして、ジレで面白いな、と思っているのはPIETRO PROVENZALE(ピエトロプロベンザーレ)。襟付きで、コーデュロイというのが気になります。個人的には襟付きジレが好きで、昔パターンオーダーしたスーツのスリーピースのジレは襟付きですし、他にもエンメティやスリードッツのジレも襟付きだったりします。ちなみにプロパーでも15400円(税別)と手頃なのも魅力的。


このダンガリージレも面白い。使いこむと、いい風合いを醸し出しそうですね。


ちなみに、粋な着こなしさんでは14日の13:59分までジレフェアを開催しているようで、お得にジレを購入するには良い機会ですね。

パンツで気になるのは、まずはチェック柄。無地のジャケットに合わせるだけで、ちょっとイタリア的な雰囲気が出るような気がします。(笑)ジェルマーノはやっぱり質と価格のバランス力が魅力でしょうか。


カラーパンツはPT01のエドガード(グリーン)を今季は購入していますが、買い足すならボルドー系でしょうか。バルバッティはプロマーでも14000円(税別)という価格が魅力的なので、カラパン(略しました。)初心者の方でもチャレンジしやすいですね。


ちなみにパンツのトップブランドではインコテックスのN35が気になるところ。J35の裾幅を詰めて、オリジナルでなんちゃってN35(笑)をつくっていた私としましては、今最も興味のあるモデルの一つです。ただ、プロパーで4万円オーバーはキツイので、セール狙いでしょうか。


今季買い足すなら2プリーツなんかもいいですね。カラーネップ入りというのも個人的には気になります。


ということで、セールの妄想を膨らませながら、そして自分のワードローブの状況を確認しながら、秋の夜長!?を楽しんでまいりたいと思います。

■おまけ
既にボリオリの2014AW新作ジャケットがセール価格になっておりましたので、少しだけご紹介しておきます。まずは定番のCOAT(コート)。ウォッシュによるほど良いアタリ感がこなれたオトナを演出します!?


そしてトレンドカラーのブラウンベースに、オレンジとベージュ?のペーンがうっすら入ったドーヴァー。タートルネックとあわせたらはまりそうな雰囲気ですね。


最後はライトグレーのにチェックの入ったドーヴァー。いずれも派手なチェックではないので、使いやすそうなのがいいですね。



Comment

elnegro says... ""
rm55さん、こんばんは。

AWの振り返りから拝見しましたが買われてますね、見事です。

最近は定番のものでもセールにかかる確率が高いので、私はプロパーで買うことが少なくなっています。まあ予算の問題ですが。

しかしギローバーを着たことがないというのは意外で興味深いです。

あ、ご紹介いただいた例のモノ、結局買わせてもらいました。
昨日まであったネイビーがなくなっていたので慌ててブラウンをゲットです。
本当にタイムリーな情報をありがとうございました!
2014.11.14 21:43 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
確かに今は定番も含めてセール対象になることが多いですよね。そういう意味では、本当に欲しい!と思えるものしかプロパーで購入しない、というのが賢い買い物術かもしれません。

ギローバーはなぜか今までご縁がなく(笑)、フィナモレ、バルバ、ジャンネット、オリアン、チットラグジュアリーと、回りのブランドばかりを購入しております。少し気になるシャツがあるので、セールに残っていたら、行きたいなと思っているんです。

例の物ゲットされましたか!おめでとうございます^^価格も含めてelnegroさんのイメージに近いかなと思い、ご紹介させて頂きました。喜んで頂けて良かったです!
2014.11.15 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/396-ba58d213