<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

男らしい、が気分です!?

こんにちは。
本日は、着こなし系コラムです。(笑)

■男らしい、が気になる!?
先日北陸の某先輩Blogerさんの記事に、「ミリタリーアイテムにハマっている」という趣旨の記事がアップされておりました。そして、その後ご紹介されていたのが、古着のアメカジブランドのM65ジャケット。この記事を読んだ時、実は「この気持ち分かるなぁ~」というのが、私の感想でした。

ミリタリーアイテムといえば、「男らしさ」を象徴する!?カテゴリーのアイテムの一つ。私もなんだか今季は「男らしさ」が気になっているのです。

ファッションのトレンドは、一旦振り切れるとまた元に戻ってくる、というような趣旨のお話を以前書きました。例えば、パンツ。裾幅は年々どんどん細くなり、今ではドレスパンツでは17.5~18cm、カジュアルパンツでは15cm前後というタイトさ。タイトなパンツは女性ファッションの専売特許だったように感じておりますが、ここ最近は男性のパンツ界を席巻しておりました。

つまり、昨今のメンズファッションにおけるパンツシルエットは、女性的である、とも言えるのかなと。結構女性ファッションのトレンドが男性ファッションに与える影響も小さくなく、今季のAWファブリックで注目されているループツイードやモヘアなどの毛足が長めのファブリックは、女性のファッションファブリックとしては前からあったようですが、一方の男性向けのアイテムにおける広がりと言う意味では、ここ最近のような気がします。

シルエット、ファブリックときたら、次はカラーリング!?今年のSS位までは比較的発色の良い、カラフルで華美なアイテムも多かったように思いますが、これらもある見方によっては、女性ファッション的な要素を多く内包しているのではないか、とも考えられるわけです。

ということで、何が言いたいのかと申しますと、近年のシルエット、ファブリック、カラーリングなどはやや女性的な印象の物が多かったように思うのですが、これが行きつくところまで行ったので、今度は男性的な雰囲気へと全体がうつろいでいくのではないか、と思っております、ということが言いたかったのです。(笑)

■男らしさをどのように表現するのか!?
さて、そんな「男らしい」を表現するのが気分になりつつあるわけですが、どのようにしたら表現できるのでしょうか!?ということで、そんな「男らしさ」を多少意識したコーディネートで、先日出かけましたのでご紹介したいと思います。

非常に安易ですが、冒頭ご紹介したようなミリタリーアイテムが気分!ということで、モンクレールよりは泥臭さがあるタトラスのM65型フィールドジャケットをアウターにはセレクト。製品洗いがかかっているので、なかなか良い風合いです。
m65_デニムスタイル①

また、これまた非常に安易ですが、デニムは色落ち感のあるブルーデニム。マウログリフォーニですね。そして靴は、昔ハワイのアウトレットで購入したバーニーズのオリジナルサイドゴアブーツ。アンティーク加工っぽい雰囲気が泥臭さを演出します!?
m65_デニムスタイル⑤

ちなみにストールは、先日ご紹介したジャンネットのペイズリーストールでした。
タトラスのM65ジャケットを脱ぐとこんな感じ。無印良品チームが登場します。洗えるウールシルクのタートルネックに、オーガニックコットンのフランネルファブリックシャツをインしました。
m65_デニムスタイル②

ストールをとるとこんなイメージ。
m65_デニムスタイル③

アップです。
m65_デニムスタイル④

うーん、どうでしょうか。まだ”男らしさ全開!”というスタイルではありませんが、”移行期間”としてとらえれば(笑)、まぁまぁナシではないのかなと思います。

ジャケットなんかでも、ラペル幅の広がりやゴージラインが下がってきているデザインなんかはクラシックな基調の表れと言われておりますが、クラシックとは元をたどれば英国に行きつくわけで、男性的にみせるための肩幅のがっちりしたスタイルやインパクトの強い幅広なラペル幅、ウエストの絞りこみなんかが、男性の象徴にもつながるわけですね。

ということで、スーツに限らず、カジュアルな着こなしも含めて、皆さんはどんな着こなしで”男らしさ”を演出されていらっしゃいますか!?是非こんなスタイルあるよ!という方はコメント頂ければ幸いです。








Comment

tk0618 says... ""
おっしゃる通り、来季トレンドが若干クラシックに回帰します。でもブークレなどの素材感のあるアイテムは引き続き注目のようです。目付けの重いシッカリした生地で従来と違う色合いのものが注目されると思います。

男らしいが気になる気持ち分かります。ミリタリーは永遠の定番ですからね。私もミリタリー=M-65というイメージが強いです。あとM-51属に言うモッズパーカも好きです。今季はアスペジのNEW CAMPとヘルノのゴアテックスのM-51を買い足しました。いつもなら
ネイビーに行くところですがどちらもオリーブを買いました。
2014.11.27 10:37 | URL | #- [edit]
Dateotoko says... ""
rm55さん、こんばんは!

ミリタリースタイルに共感してもらい、こちらも嬉しい限りです(^^)

最近レディスのお店を覗くと結構ミリタリーアイテムが充実してまして、レディスのトレンドを追いかける形であれば来季辺りはメンズもミリタリーアイテムが充実してくるのではないかと密かに期待しています。

実はアルバーノさんで取り扱いのあるオリジナルヴィンテージスタイルでもみり
ミリタリーアイテムは作っており、入荷していたら即買いしようと考えているのですが キャンセルになったりすることがあるようなのでキャンセルにならなかったら購入しようと考えています!

その時はまた記事にしますのでまた遊びにきてください♪
2014.11.27 19:42 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>tk0618さま
物欲を刺激するコメントありがとうございます!笑。tk0618さんもミリタリーテイストのアイテムをご購入でしたかっ!アスペジにヘルノ、ともに大人仕様のミリタリーアイテムですね。ヘルノはLaminarシリーズでしょうか?ちょっと気になっておりましたが、私は更に泥臭く?BorderのHooded Jacketなんか試着しておりましたが、少しカジュアル色が強いかなぁなどと思い、踏みとどまっております。笑。

>ネイビーに行くところですがどちらもオリーブを買いました。
スゴクよくわかります、その感覚。特にアスペジやヘルノであれば、よりオリーブの方が良い意味での大人なミリタリー感がだせそうですね。


2014.11.27 21:58 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> Dateotokoさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
勝手にお名前を出してしまって申し訳ありません、とっても共感できたので記事にさせて頂きましたよ。

>最近レディスのお店を覗くと結構ミリタリーアイテムが充実してまして、
なんだかそうみたいですね。私はリアル店舗には行けてないのですが、WEBSHOPなんかのレディースでバブアーのモッズコートが取り上げられており、えらい驚いた記憶があります。

オリジナルヴィンテージスタイル(OVS)のミリタリーアイテムはよさそうですね!イメージだけでもカッコいい気がしてきます。私はOVSのアイテムは見たことがあるだけで、所有はしていないのですが、ほど良い感じのカジュアル感がいいなぁと思っておりました。

是非また遊びに行かせて頂きたいと思っておりますので、楽しみにしています!
キャンセルにならないといいですね。
2014.11.27 22:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/403-2089907e