<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

THONET BANANA(トーネット バナナ)チェアを購入!

こんにちは!
本日は、インテリアネタでございます。

■既存のチェアと合わせるポイント、合わせないポイント
先日、コチラの記事にてクリスマスパーティのためのチェアの追加購入を検討していると書きました。1脚は簡易用ということでTamTamPop(タムタムポップ)を購入したわけです。
TamTamPop(タムタムポップ)【Stamp edition スタンプエディション】⑤

肝心のもう1脚ですが、こちらは誕生日席に設置できますので、簡易用ではなく、通常のチェアにすることを当初より決めておりました。ちなみに私の家のダイニングは以前「ダイニングチェアはあえて揃えない。:ミックススタイル」と題してご紹介しましたように、チェアをそろえることなく、バラバラにしてあります。

既存のダイニングチェアとしてはビーチ材を使った曲げ木の椅子であるトーネットチェアを2脚。実物は下記のイメージのもので、ともにデザインが異なります。
トーネットチェア

また残りの2脚はイームズのシェルサイドチェアをミックスして使っております。
Eames Shell Side Chair DSR(イームズ シェルサイドチェア)

ミックスインテリアであれば、どんなテイストのチェアを混ぜても成立するわけですが、もとのベースインテリアがモダンテイストで、そこからクラシック、ヴィンテージ調のアイテムを追加していっておりますので、今回もそういったクラシカルなチェアをもってくることで、テイストのバランスをとろうと思っていました。

つまり、”合わせるポイント”としては「テイスト」ですと。

一方、ミックス感を出すのであれば、やはりあまり”統一感”が出過ぎない方が良いと考えたわけです。一見して同じデザインのチェアが入り込んできますと、”不揃いな統一感”が崩れてしまう気がしておりまして。

つまり、”合わせないポイント”としては「デザイン」ですと。

そんなことを考慮致しますと、”クラシカルなテイスト”を合わせるのであれば、やっぱり予算的にも比較的優しいトーネットチェアを選びたくなりますし、”デザイン”を合わせない、という要件も、トンチェアは種類がありますから、あえて合わせないことができる。

正直前々から気になっているリプロダクトのアンティーク調チェアが数脚あったのですが、1脚4万円近く致しますから、懐の事情を考えるとちょっとツライ。

ということで、結局選んだのがトーネット社の通称「バナナチェア」なんです。

■実物のご紹介
今回購入したのはこちらのデザインになります。
背もたれのデザインが”バナナ”のような曲線を描いているのが特徴です。
THONET BANANA(トーネット バナナ)チェア①

背面です。
直線と曲線というシンプルな構成が生み出す絶妙なバランス感がたまりません。
THONET BANANA(トーネット バナナ)チェア③

カラーはダークウォールナットをセレクト。他にも明るいナチュラルカラーであるライトオークもありましたが、既存チェアとのバランスを考慮しダークカラーにしました。使いこむと良いアンティーク感がでそうです。
THONET BANANA(トーネット バナナ)チェア②

トンチェアはチェコ製になります。
THONET BANANA(トーネット バナナ)チェア④

余計なデザインがない、無駄のない美しさが本当に気に入っております。
THONET BANANA(トーネット バナナ)チェア⑤

ちなみに今回も購入したのは、代官山のIDEAさん。私が購入したトーネットチェアは全てこちらで購入しました。

お値段ですが、税込で14500円。チェアとしては比較的手ごろな価格ですが、実は2、3年前に同じIDEAさんに置いてあった頃のバナナチェアは9800円(税込)だったのです!欲しいな、と思いながらもダイニングのチェアは4脚で事足りていたため、いつか買おうくらいに思っておりました。

しかし、この間に為替の変動と増税があり、なんとお値段が約1.5倍に!
これでは、インポートファッションの値段もあがるわけですよね。。
※在庫のあるライトオークカラーは、輸入時期が異なるのか12200円(税込)でした。

今後も円安の傾向は続きそうですし、インポートアイテムは、いつ買うか!?今でしょ!(古っ)的な感じは続きそうですね。






遠方の方は送料込で、ポイントが10倍付くこちらのShopがお得かと思います。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/427-019a27e8