<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2015年のSSアイテムが既に完売!?

こんにちは!
タイトルを見て驚かれた方、いらっしゃいますよね!?笑。私も驚いたのですが、12月中旬位から、早いShopですと、既に2015年のSSアイテムが入荷、販売が開始されております。中には既に残り1サイズのアイテムなども出てきている状況です。。

まずは焦る気持ちを抑えて!?2015年のSSアイテムの特徴を簡単に振り返ってみましょう。(笑)

■2015年SSアイテムの傾向
・カラーリングは、ダークトーンへ
既に2014年のAWからその兆候は見られておりますが、カラーは全体的にダークトーンになってきます。下記はPT01の2015SSアイテムですが、トーンの押さえられたシャーベットカラーですね。
PT01_2015SS_カラートレンド①

シヴィリアなんかは、AWアイテムのような雰囲気さえあります。
2015年SSシヴィリア

・柄はストライプやジオメトリック、ボタニカルなどの派手目な柄へ?
最近は、生地感や柄などで動きをだすような傾向も見受けられます。
こちらは見事なまでのストライプなフィナモレ。
2015SS_ストライプ柄②

ジオメトリックは日本の市場だとあまりセレクトされるShopも多くはないと予想しますが、どうでしょうか。
2015年SSアイテム_柄④

・素材への注目度は以前高し
今季のSSには、サマーツイードなる素材も登場しておりましたが、来季もその傾向は続きそう。
2015SS_素材感②

ボリュームのある生地感が結構見られそうですね。
2015SS_素材感③

また、デニム、シャンブレー系アイテムの注目も高まっているようです。
2015年SS_トレンド_シャンブレー②

2015年SSアイテムの傾向の詳細は、下記の記事をご覧ください。
ピッティウォモから2015SSのトレンドを考える:前半
ピッティウォモから2015SSのトレンドを考える:後半

■2015年SSアイテムを早速見てみる!
では、実際の入荷しているアイテムを見てみたいと思います。
なお、本日ご紹介するアイテムは全て外苑前のセレクトShopであるB.R.SHOPさんにて販売しているアイテムです。

まずは、ラルディーニのジャケットから。
着こなすのが一見難しそうなストライプジャケット。ただ、ブルーの42は既に完売しております。
2015年ラルディーニ_ストライプジャケット①

トレンドのストライプを、このような特徴あるファブリックで表現するあたりが、さすが生地感と精緻なシルエットを得意とする北イタリア出身のラルディーニといったところ。カラーリングもトーンが抑えめなのが分かりますね。
2015年ラルディーニ_ストライプジャケット②
※商品ページはコチラ

次は、人気のタリアトーレ。
グレンチェックに、2015年SSのトレンドカラーの一つである、トーンが抑えめなボルドーのペーンが入っております。こちら、サイズ42が残っているのみで、残りは完売・・・。
2015年タリアトーレ_ジャケット①

一見ボリューミーに見えますが、シルクとコットンの混紡だそうで、実際見ると涼しい表情なのかもしれません。こういった素材感は、多くのブランドから登場すると思われます。
2015年タリアトーレ_ジャケット②
※商品ページは、コチラ

そして、注目のデニム系アイテムの一つとして、既に定番の貫禄のあるシヴィリアはチャームがついて登場。ご紹介するアイテムはヴィンテージ加工がされているので3万円台中盤ですが、多くのアイテムはまだ3万円以内と、価格の値上げも抑えられているようです。ちなみにこちらも28から30は完売となっており、あとは比較的大きめを残すところのみです。
2015年_シヴィリアビンテージ加工デニム

少し、ピッティのトレンドを意識したアイテムをセレクトしてご紹介致しましたが、もちろんスタンダードなアイテムも入荷、販売しておりますので、気になる方はWebをチェックされてみてください。


しかし、年内に完売しそうなアイテムも出てくるなど、年々サイクルが早まっている気がしてなりません。他のShopが必ずセレクトする、という保証はどこにもないので、気に入ったアイテムがあれば抑えにかかるのも戦略の一つですよね。

皆さんの2015年の買い物はどんな戦略、計画を立てていらっしゃいますか?
あれを買おう、これも欲しいと色々考えるこの時間が、案外1番幸せだったりするのかもしれませんね。(笑)

私は年内に、今年1年の振り返りと反省をして、来年2015年の投資と言う名の買い物に備えていきたいと思います。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/447-55cf29da