<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

スニーカー×インポートファッションは、やっぱり難しい!?:new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル

こんにちは!
本日は、コチラでご紹介致しましたnew balance(ニューバランス)のML574 ABC-MART Exclusiveモデルを使ったコーディネートに、果敢に取り組んでみました!

しかし、やっぱり苦手意識があるのか、何パターンか試してもたものの、ダメダメでして、ご紹介するに至るものがあまりにもなさ過ぎる。悩みましたが、恥はかき捨てということで、自分のセンスアップのためにも公開処刑ばりにご紹介したいと思います。(汗)

■何が難しいのかを、考える
と、コーディネートをご紹介する前に、インポートファッションとスニーカーのミックスコーディネートの何が難しいのかを考えてみたいと思います。

私がコーディネートの際に主に気をつけるのは、下記の3点です。
①シルエット
②カラーリング
③素材感

まず、①のシルエットですが、全体のバランス感、としても良いかもしれません。I型シルエット、A型シルエット、V型シルエットなど色々ありますが、トータルのバランスとして違和感がないか、程度の感覚で気をつけている、つもりです。

そして②のカラーリングですが、たいてい3色以内のカラーリングで抑えるようにしています。理由としては、そのくらいの種類の方が、まとめやすいからです。ちなみにホワイトは色のカウントからはずしたり、ブラウンカラーとベージュなど、グラデーションに出来る場合は、まとめて1色とカウントすることもあります。従いまして、結構適当です。笑。

最後の③ですが、最近特に気にするようになりました。何度も書いておりますが、料理における旬の素材がとても美味しく感じるように、ファッションにおいても季節の素材を取り入れると、楽しいファッションがもっと楽しくなるんです。経済性の観点では通年使える素材が魅力的ですが、やっぱり旬の素材を取り入れるのは、気分が良いものです。

と言うことで、上述した3つの切り口があるのですが、スニーカーを取り入れると特に①のシルエット、バランス感がうまくとれなくなってしまう気がしております。

理由は分かりませんが、スニーカー×インポートファッションのコーディネートに、あまり目が肥えていないのかもしれませんね。革靴を使ったスタイリングは店舗スタッフさんや街中を始め、雑誌やWEB、そしてBlogなどでかなり目にしておりますので、なんとなく頭の中に様々なバリエーションがあるのですが、スニーカーコーデは滅多に見ない。

イタリアのSNAPなんかでは見かけますが、日本においてスーツ×スニーカーや、インポートファッションにスニーカーを取り入れたスタイルをしている方を、生で見た記憶があまりないんですよね。

実際にそのようなスタイリングをされている方はいらっしゃると思うのですが、週末は家族で動くことが圧倒的に多く、あまりファミリーが多い場所には見ないスタイルなのかもしれません。アメカジなどのカジュアルスタイルであればたくさん見るのですけれどね、スニーカースタイル。

ということで、やっぱり以前にもご紹介した「守・破・離」ではないですが、真似てみて、それを破ってみて、自分のスタイルを確立する、というステップが私には必要なようでございます・・・。

■スニーカー×インポートファッション
では、実際のコーディネートをご覧頂こうと思います。
そしてスニーカーを取り入れることが得意な方、是非ご指南頂けたら嬉しいです。結構本気です。(笑)

さて、まずは以前ご紹介したコーディネートの、靴だけ変えたバージョン。笑。
エンメティのスエードダウンPコート CRISTIANO(42)に、ドルモアのケーブル編みタートルネック(44)、ギ・ローバーのフランネルシャツ(XS)、マウログリフォーニのデニム(30:お直し済み)、そしてデンツのグローブです。なんか、しっくりこないんのです・・・。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ①

アウターをとると、こんな感じ。腰を境に、トップスとボトムスのテイスト感が違いすぎるから違和感があるのでしょうか?手で、トップスだけ隠したり、ボトムスだけ隠してみると違和感はないのですが、トータルで見ると・・・。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ②

気を取り直して、ジャケットスタイルです。トップスをボリオリのドーバー(42:ツイード)、ラルフローレンのグリーンチェックシャツ(XS)、イザイアのニットタイ、ベヴィラクアのツイードジレ(S)に変えてみました。うーん、やっぱり上下のバランスの問題!?でしょうかね・・・。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ④

トップスのアップにすると、良い、悪いは別にしても、個人的にはまあり違和感はないのですが・・・。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑤

ジャケットを脱ぐとこんな感じになります。
デニムとスニーカーなんて王道の組み合わせなのに、こんなに悩むとは・・・。本Blogにはふさわしい”悩み”なのかもしれませんけれど。(苦笑)
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ③

ジャケットを脱げば、エンメティのスエードダウンPコートも着れますね。ただ、ちょっとイマイチかなぁ・・・。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑥

ということで、一番コーディネートしやすいと思った色落ちデニムでこんなに苦戦しているくらいですから、他のパンツをあわせた際にどうなるかは、推して知るべし・・・。足元だけみると、”あり”だと思うのですけどね。笑。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑦

まだまだ修行の道は長そうですが、娘がだいぶ動くようになってまいりましたので、テーマパークなど、歩き回るようなお出かけが増える前に、もっとミックスコーディネートのセンスアップをしたいと思います。修行あるのみ、ですね!

是非皆さんのスニーカーとインポートファッションのミックススタイル、ご教示くださいませ!勉強させて頂きたいと、真剣に思っております!!


Comment

Dateotoko says... ""
rm55さん、今晩は!

今回の記事ですが、興味深く読ませて頂きました。

僕もジャケットスタイルにスニーカーを合わせてみたいと常々思っているのですが、いざお店で試着してみると、何か違和感を感じ購入を見合わせてしまいます。

勿論単品で見ると格好いいし、コレに合わせたら面白いのではないか?というような発想も生まれてくるのですが、なかなか実らないのが現状です。

そんな発想だけで言うなら僕は裾幅16cmくらいのコットンパンツに、カットソーに合うカジュアルジャケットなんかにスニーカーを合わせて見たいですね!

2015.01.15 22:10 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>Dateotokoさん
こんにちは。コメントありがとうございます!!
ほんとセンスないコーディネートで恐縮ですが、楽しく読んで頂いたのであれば、書いたかいがありました!

スニーカーコーデ、ほんとダメなんですよね~。なんかうまく考えられない。ただ、NBはボリュームがあるスニーカーなので、Dateotokoさんのアドバイスのようにテーパードのきいたパンツをあわせてみるのはありですね。

また、トップスにはカジュアル目のアイテムをセレクトした方が良いというのは、他の読者様からもいくつかご指摘頂いておりますので、是非次回はそのあたりを意識してリベンジしたいと思います!!参考になるアドバイス、ありがとうございました!
2015.01.16 00:58 | URL | #- [edit]
ゆじ says... "スニーカーコーデ、気になります。"
こんにちは!
今回はとても興味深い記事でした。
僕もよくスニーカーの着こなしに悩みます。カジュアル寄りな僕でさえこうですから、rm55さんは大変なんだろうなあと(笑)

まずは革靴と同じように履いてみては如何ですか? つまり、靴とパンツの色やトーンを合わせてるんです。スニーカーの主張が抑えられる気がします。
あとはスニーカーの原点ともいえるホワイトバックス・ダーティバックスで練習してみると楽かもしれないなと思いました。

色々考えさせられるテーマだったので、今度僕もブログでピックアップしてみたいと思います。その際は是非rm55さんのご意見も聞きたいです! よろしくお願いします!
2015.01.16 12:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
rm55 says... "Re: スニーカーコーデ、気になります。"
>ゆじさん
こんにちは。コメント&アドバイスありがとうございます!
ホワイトバックス・ダーティバックスですか。ウォークオーバーがイメージされますね。笑。

確かに革靴と同じ感覚で、というアドバイスは、まさにその通りですよね。なんでスニーカーだと調子がくるってしまうのだろう、大学生のころはあんなに履いていたのに、とちょっととまどい気味ですよ。

今回はゆじさん始め、多くの方からアドバイスを頂きましたので、再チャレンジさせてください!その際は、また宜しくお願いしますっ^^
2015.01.16 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/463-81daa623