<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

タテマチストリートを歩く(後半):LEGARE HOMME(レガーレオム)さんを求めて

こんにちは!
本日は前回に引き続き、研修旅行の合間を縫って訪問した、「北陸No.1のファッションストリート」であるタテマチストリート(石川県金沢市)のご紹介です。実は、唯一の空き時間を使ってなぜタテマチストリートに訪問したのか、と言いますと、ある目的がございました。

■地方から日本を元気に
それは、Legare HOMMEさんというインポートファッションを扱うShopに訪問することだったのです。レガーレオムさんですが、楽天にもShopを出されております。私はまだ購入したことはないのですが、定期的にチェックをしており、いつか機会があれば訪問したいなと思っておりました。
レガーレオムさんHP
※レガーレオムさんの楽天Shopページより拝借しました。

私は楽天などの通販で買い物をする際にも、リアルShopの有無や拠点(エリア)、運営企業なんかを調べており、金沢に合宿に行くと決まった際には、真っ先にレガーレオムさんが頭に浮かんだので、事前に場所を調べておりました。レガーレオムさんですが、他にもベックオムさんなど複数店舗を展開されております。そして、それらのShopがタテマチストリートに集中しておりましたので、これは是非訪問しなくては、ということで足を運んだ次第です。

地方の地盤沈下が叫ばれておりますが、色々調べてみると、それぞれのエリアにはとっても魅力的な資源というのはたくさんあると思うのですよね。金沢にも前回の記事で少し触れたように日本三大庭園である兼六園をはじめ、文化遺産、伝統工芸品、日本海の海の幸など、山ほど魅力的な資源があるわけです。

本Blogは一応ファッションをメインに扱っておりますから、そういったコンテンツは今回は取り上げませんが、地域の頑張っていらっしゃるShopをご紹介させて頂き、全国のファッション好きの皆さまにも知って頂きたいなと思っております。

従って、今後も頑張っているShopに足を運んだら、このような形で皆さまにご紹介したいと思っております。そして、1人でも多くの方に知って頂き、東京などの大都市、大資本のShopに富が集中するのではなく、様々なエリアの頑張っている方々にももっと富が循環し、結果として、地域の活性化に米粒位でも良いですから貢献できたら最高だと思っております。

■LEGARE HOMME(レガーレオム)さんと、BEKKU homme
さて、そんな個人的な想いはさておき、さっそくご紹介したいと思います。その前に、タテマチストリートを歩いていきますと、兄弟Shopのベックオムさんに出くわしますので、まずは、ベックオムさんからご紹介します。
金沢_ベックオム①

こちらのShopですが、1階、半地下階と靴、バックを中心に扱っており、半地下のドレスシューズ部門では、マグナーニの靴が比較的充実しておりました。また、パターンオーダーでしょうか!?オリジナルシューズも制作できるような雰囲気だったのには驚きました。さらに、先日コチラでご紹介したPantofola d'Oro(パントフォラ・ドーロ)も扱っておりましたよ。やっぱり雰囲気が良い靴ですね~。
金沢_ベックオム②

さて、2階にあがりますと、アパレルを中心にアウトレットアイテムを扱っているようでした。実は残り時間が少なくなっていたので、Shopスタッフさんとお話したり、アイテムをゆっくり見ることは出来なかったのですが、ちょっと気になったアイテムを見つけてしまいました。
金沢_ベックオム③

それがこちらのカーキカラーのコットンシャツ。襟の雰囲気と、柔らかそうな肩周りが気になって、手にとってみました。
ディクルス①

ブランドはDE CURTIS(ディ・クルティス)。確かナポリ生まれのシャツで、非常に記憶があいまいですが、ルイジ・ボレッリなどで働いていた方がやっていたブランドだったように思います。
ディクルス②

コットン100%ながら、非常に伸縮性が高く、袖付けはおそらくハンドソーン。これが、パッと見の方の柔らかさに繋がっていたのかもしれません。
ディクルス③

襟付けはマシンでしたが、釦はハンドのザンパテ・グリアート。アウトレットということもありますが、これでお値段1万円ちょっとでしたから、お買い得かなと。時間があれば、絶対試着をしていたアイテムですね。
ディクルス④

ちなみに、調べてみると楽天でも販売されておりました。なんとモアセールで、9000円以下!?70%Offという脅威の値下げ率です。



そして、ちょうどShopを出る時にスタッフさんがいらっしゃったので、系列のレガーレオムさんに行きたいと言うと、Shopまでご案内してくださいましたよ。ベックオムさんから、歩いて数秒のところでした。(笑)それがこちらです。
金沢_LEGARE HOMME(レガーレオム)①

ビルの2階にありますので、見逃さないようにしないといけません。(笑)
金沢_LEGARE HOMME(レガーレオム)②

店内はホワイト基調で、ベックオムさんよりもオトナな雰囲気。ムーレーやラルディーニ、タリアトーレなどの人気ブランドのアウターやジャケット、そしてフィナモレ、バルバといった定番のシャツブランドまで幅広くセレクトされておりました。ちなみに実店舗は2日からセールを行っているようで、顧客が一気に押し寄せて!?アイテムが少なめだとスタッフさんはおっしゃっておりました。
金沢_LEGARE HOMME(レガーレオム)③
※店長さんと常連顧客さんが談笑中でしたが、スタッフさんにお断りして店内を撮影させて頂きました。

なお、レガーレオムさんですが、楽天のShopでは、結構な頻度でサンプルコーディネートをアップしていらっしゃいます。色々なスタイリングサンプルを提案されているので、参考になることが多いですよ!ちなみに、実店舗に訪問してみますと、タテマチストリートで撮影していたんだぁ、などということが分かって面白かったです。
レガーレオムさんHP②

帰りはせっかくなのでと、タテマチストリートから香林坊を抜けて、駅まで30分ちょっとの距離を歩きました。途中、香林坊では大手セレクトShopのBEAMSさんがありましたが、インポートファッションのセレクトの幅、量は圧倒的にレガーレオムさんの方が充実していたので、金沢周辺にお住まいのインポートファッションファンの方は、きっとレガーレオムさんに通われているのだろうなと思った次第です。
金沢_BEAMS

今やネットでなんでも購入できてしまう便利な時代ではありますが、やっぱりファッションの基本は現物を見て、試着して、スタッフさんと談笑すること。(笑)

今後もレガーレオムさんをはじめ、タテマチストリートにあるShopの皆さんには、是非がんばって頂きたいと思います!

■今回ご紹介したShop
・BEKKU homme
住所:金沢市竪町106
電話:076-221-2924
※水曜定休

・LEGARE
住所: 金沢市竪町108 シュミテートテライ 2F
電話:076-232-4129
※水曜定休

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/469-1e703c67