<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

新旧アイテムをミックスしてコーディネートを楽しむ!

こんにちは!
本日は、新しいアイテムと古いアイテムをミックスし、コーディネートのアップデートを楽しむというテーマのコラムです。

■アイテムに惚れる瞬間
さて、皆さんはWebShopやリアルShopでアイテムを”見た瞬間”に欲しくなることはありませんか!?私はあります。たくさんあります。(笑)

その際、どんなアプローチでコーディネートを考えられるでしょうか!?手持ちのアイテムをイメージしながら頭の中で組み合わせてみたり、またはまだ持っていない他のアイテムと合わせながら、その場でコーディネートイメージを固めたり。

その方法は様々かと思うのですが、一般的に多いのは手持ちのアイテムとのコーディネートでしょうか。私も大抵はそのパターンが多いのですが、たまにアイテム買いといいますか、とりあえずそのアイテムを着用してみたいという衝動で、コーディネートをしっかり考えずに購入してしまうこともございます。

そんな時はコーディネートに苦労することが多いのですが、そのように”アイテム買い”をしたモノの中でも、今季お気に入りでよく使っているのが、ISAIAのダークオレンジのニットタイなんです。よく登場しますよね。笑。
ISAIA(イザイア)のニットタイ⑥

オレンジ系カラーのタイは欲しいなと思っていたものの、特にこれといった確固たるコーディネートイメージはありませんでした。しかしファミリーセールで出会ったISAIAのニットタイは、見た瞬間に欲しいと思い、購入を決めたアイテムです。
※ご紹介記事はコチラ

本日は、そんな”新”アイテムであるISAIAのニットタイと、”旧”アイテムであるリングジャケットのクリーミーワッフルを使って、コーディネートのアップデートを楽しんでみたいと思います。

■新旧アイテムをミックスしてコーディネートを楽しむ!
まずはクリーミーワッフルをご紹介した2013年のコーディネートですが、こんなスタイリングでした。当時の記事を読みますと、パンツはPT01、シャツはfinamore(フィナモレ)、タイはドルチェ&ガッバーナで、カーディガンは無印良品。靴はフェランテのARNO(タッセルローファー)をセレクトしておりました。
リングジャケット クリーミーワッフル
※172cm 59kg ウエスト76cm

ブラウンベースのワントーンに近いコーディネートですが、今思うともう少しヴィジュアル面でのウォーム感が欲しいところかなと。ファブリックとしては良い感じのウォーム感なんですけどね。

ということで、”新”アイテムを投入し、”アップデート”したスタイルがこちらです。ISAIAのニットタイは良いとして、アトリエF&Bのペイズリーチーフに、シャツはBEAMS F(37)、ニットカーディガンは無印良品(XS)、パンツは前回同様PT01(44)、靴はエンツォ・ボナフェのダブルモンクです。
クリーミーワッフル×ISAIAニットタイコーデ④

タイト靴以外は”旧”コーディネートとほぼ揃えて撮影してみましたが、"新"コーディネートの方が、ヴィジュアル面でもウォーム感が感じられるような気が致しますが、いがかでしょうか。

Vゾーンのアップです。ISAIAのニットタイとアトリエF&Bのペイズリーチーフのコンビネーションはやめられません。笑。ウール素材のオレンジチーフがあれば、ベストマッチかなと思います。
クリーミーワッフル×ISAIAニットタイコーデ③

足元は”新”アイテムを取り入れておりますので、ご参考までに。
クリーミーワッフル×ISAIAニットタイコーデ⑤

ちなみに、カジュアルに近い、ドレスカジュアルとして、こんな使い方もしておりました。無印良品のフランネルチェックシャツ(XS)に、ベヴィラクアのツイードジレ(S)、パンツはシヴィリアの2タックコットンパンツに、足元はユニオンインペリアルのタッセルローファー。こちらはチーフではなく、靴の色とニットタイを合わせました。
クリーミーワッフル×ISAIAニットタイコーデ①

Vゾーンのアップはこんな感じ。無印のフランネルシャツも意外に使えます。笑。
クリーミーワッフル×ISAIAニットタイコーデ②

ということで、たったネクタイ1本で、旧コーディネートをアップデートして楽しめてしまう、ということが改めて良くわかりました。既に持っているものをしっかりと活かしていかないと駄目ですね~。いやはや反省でございます。笑。






ちなみに今季のリングヂャケットは、スコッチフランネルがいい感じでした。今ならセールで49000円(税抜)!クリーミーワッフルの良さを体感してしまうと、ちょっと気持ちが動いてしまいました・・・。反省の色なし。笑。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/476-d163a658