<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

スニーカーのミックスコーデに再チャレンジ!?:new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル

こんにちは!
本日は、スニーカーとインポートファッションのミックスコーデに再チャレンジしましたので、ご紹介したいと思います。

先日「スニーカー×インポートファッションは、やっぱり難しい!?」と題しまして、恥を忍んで、特に苦手なスニーカーとインポートファッションのミックスコーデにチャレンジした記事をご紹介致しました。

すると、予想外にも様々な反響を頂きました。また、是非皆さんからのアドバイスを頂きたいと生意気ながら書かせて頂いたところ、コメントを頂いたり、メッセージを頂いたり、また具体的なコーディネートまでご提案頂いた読者様までいらっしゃいました。

若輩者の呼び掛けに、多くの反応を頂きまして、大変感謝しております。この場を借りまして、深く御礼申し上げます。ありがとうございました!

では、頂きましたアドバイスや、具体的にご提案頂いたコーディネートを見ていきたいと思います!

■みんなでつくる、スニーカー×インポートファッションコーディネート!
まずは、こちらのスタイル。ボリオリのドーヴァー(42:ツイード)に、ベヴィラクアのツイードジレ(S)、インナーにはグランサッソのヘンリーネックTシャツ(未公開)、パンツはヤコブの688(30)です。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑧
※172cm 59kg ウエスト76cm

アドバイスの中で最も多かったのが、トップスでもっと”ヌケ感”を表現すること。テーラードジャケットとスニーカーの組み合わせの場合は、タイドアップだとバランスが悪くなるのでは!?というご指摘があったり、ヘンリーネック、カットソーなどの力の抜けたアイテムをトップスに持ってくると、スニーカーとのバランスが良くなるというアドバイスでした。

早速取り組んでみましたが、ものすごく腑に落ちた感がございます。ヘンリーネックがホワイトのため、色飛びをしてしまっておりますが、ほど良く力の向けたトップスとスニーカーがイイ感じにバランスしているのかなと。

お次は頂いたアドバイスを、ほぼそのままセレクト。スティレ・ラティーノのジャケット(42)に、フィナモレのブラウンギンガムチェックシャツ(37:セルジオ)、ベヴィラクアのジレ(S:ツイード)、パンツは同じくヤコブの688です。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑨
※アドバイスでは、シャツがラルフローレンのBDシャツ(グリーン)でしたが、洗濯中だったもので・・・。笑。

ジャケットにはウォッシュデニムでもダークトーンの方が馴染みやすい、というアドバイスも多かったですね。確かに明るめのトーンのグリフォーニよりも馴染みがいいです。

そしてインナーをグランサッソのタートルネック(44)に変えてみたスタイルですが、こちらも頂いたアドバイスをそのまま掲載致します。パンツの丈は踝丈までロールアップするとバランスがとりやすいということでしたが、これも本当にその通りだなと納得しております。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑩

また、エンメティのスエードダウンPコートに合わせる場合は、ファーをとった方が良いというアドバイスや、カーゴパンツの方が馴染むというアドバイスも。ニューバランスはボリュームがあるスニーカーですが、裾幅が16cm前後のテーパードのきいたコットンパンツなんかも合わせやすいのでは!?というアドバイスも多かったです。

実際頂いたアドバイスを実践するためにセレクトしたのはソリードのダークブラウンカラーのカーゴパンツ(1)。テーパードがかなり効いており、またコットン素材(ポリエステル混)ということでスニーカーとのバランスもとりやすいファブリック。更にカーゴパンツはカジュアル色が強いということもあり、ソリードが頂いたアドバイスを最も高次元で満たしてくれるパンツでした。(笑)
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ⑪

ドレススタイルやドレスカジュアルと同じアプローチで、靴とパンツのカラーやトーンを合わせると良いというアドバイスもありましたが、前回ご紹介した下記のダメダメなコーディネートより、はるかにおさまりがイイですね~。自分でやってみても驚きの効果でした。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ①

■スニーカー×インポートファッションのポイント
いかがでしたでしょうか!?その名も、”みんなでつくる、スニーカー×インポートファッションコーディネート!”。個人的には、皆さまからアドバイスを頂いたことで、ちょっとブレイクスルーしたといいますか、インポートファッションにスニーカーを取り入れることに対する苦手意識が薄まった気が致します。本当にありがとうございます!

まだまだセンスを磨き続ける必要はありますが、”苦手意識が薄まる”というのは、とっても重要ですね。今まで避けがちなミックスコーディネートでしたが、数を重ねないと上達もしないということで、これからは今回皆さまから頂きました"コツ"を踏まえて、日常的にももっと取り入れていきたいと思います。

さて、最後になりましたが、皆さまから頂きましたアドバイスをしっかりと言語化し、”学び”とすることで、今後スニーカーコーデとインポートファッションのミックスコーデにチャレンジしたい方のご参考になればと思っております。

①トップスにも”ヌケ感”を!
スニーカー自体がカジュアルなアイテムですので、トップスとのバランスをとるためにも、上半身でいかに”ヌケ感”を表現することができるか、ということがポイントとなりそうです。

具体的には、シャツやタイドアップではなく、本日ご紹介したようにヘンリーネックTシャツや、カットソーなんかをインナーにもってくると”ヌケ感”が表現できますね。もちろんシャツでもOKですが、第1釦を開けてあげるとラフな感じが"ヌケ感"に繋がります。

もちろんシャツにタイドアップも合わせられるようですが、センスが必要ですと。笑。下記は前回掲載したダメな例ですが、タイドアップするにしても、シャツの第1釦をあけて、緩めにニットタイをしてあげたりすると良いのでは!?というアドバイスもございましたね。
new balance(ニューバランス)ML574 ABC-MART Exclusiveモデル_コーデ④

②パンツとスニーカーのバランスに注意!
結構多かったアドバイスが、裾幅が15~16cmとテーパードの効いたパンツと合わせると合わせやすいというもの。また、踝丈までロールアップしても良いですし、裾幅があるパンツであれば、ロール幅を広くとるとバランスがとりやすいなどの意見もございました。

私のヤコブ688は、裾幅18cmと決して太くはないのですが、いつもよりワンロールアップ目にして撮影してみたら、妙にバランスが良くなった気が致しますので、たかがワンロール、されどワンロールです。笑。

③アイテムは、スポーティ、アウトドア、ミリタリーが合わせやすい!
トップスに取り入れるアイテムやパンツの裾幅、丈の長さなど、若干ディティールに踏みこんでおりましたが、やっぱり最後はトータルでバランスをいかに取るか、ということが重要ですよね。

スニーカーとは、スポーティ、アウトドア、ミリタリーといったカジュアルベースなアイテムがやっぱり馴染みやすいので、それらをトップス、アウターなどにどのようにミックスさせていくか、ということが着こなしというトータル面ではポイントになりそうです。

また、スニーカーとパンツやトップスアイテムのトーンを合わせると良いというアドバイスも頂きましたが、ウール系統よりコットン、ナイロン、ポリエステル系なんかのファブリックのほうが、”トーン”も合わせやすいのかもしれません。

もちろん例外や上記以外の方法論も多々あるかと思うのですが、上述したような3つのポイントを意識してスニーカーをインポートファッションに取り入れますと、自分のスタイルの幅も広がりますし、動き回るような子供がいるインポートファッション好きのパパさんにとりましても、抵抗なくスニーカーをスタイルに取り入れることができるかもしれません。

ということで、全国の読者の皆さまの知恵、知識、センスをもとに、皆さんでつくり上げた、といったら言い過ぎかもしれませんが、そんなスニーカー×インポートファッションスタイルのご紹介でした。

なお、最近復活された友人Blogerさんが抜群にミックスコーデが上手いので、今後も参考にさせて頂きながら、陰ながら努力を重ねてまいりたいと思います。

最後になりましたが、改めまして、アドバイスを頂きました皆さま、そして読者の皆さまどうもありがとうございましたっ!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/477-3892097a