<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ダウンアイテムのクリーニングについて考える:HERNO (ヘルノ) フーデッドダウンコート

こんにちは!
本日は、久しぶりのメンテナンスカテゴリ。ダウンアイテムのクリーニングについて考えてみたいと思います。

■HERNO (ヘルノ) フーデッドダウンコートのクリーニングを検討する
さて、毎年年明けの1月から本格的に活躍するアウターが、HERNO (ヘルノ) フーデッドダウンコート。ダウンコートなのにほど良いタイトシルエット。そして軽量なのに、防風性、保温性が高いという、私が非常に気に入っているアウターの一つです。

また、撥水機能も兼ね備えておりますので、冬の旅行に行く際には、悪天候にもそなえて必ずと言ってよいほど持って行くアウターの一つでもあるのです。それは、先日「旅行ファッションを考える②」と題しましてご紹介したコーディネートにも取り入れていることから、お分かり頂けるかと思います。
金沢旅行ファッション①
※ちなみに、旅行ファッションを考える①にも取り入れておりました・・・。

そんなヘルノのフーデットコートですが、購入してからもう3シーズン目。使う際には、タートルネックやシャツにストールを巻いたりしてできるだけ衿周りに皮膚が直接触れないようにしたり、シャツを噛ませることで袖口周りの汚れの付着を予防するなどの小さな努力をしておりました。(笑)また、着用した後は洋服ブラシでサッと埃を払って陰干しするなど、出来るだけクリーニングには出さないようにケアをしていたのです。

襟周りも綺麗ですし・・・
ヘルノのダウンをクリーニング出す④

裏返した袖口周りも・・・
ヘルノのダウンをクリーニング出す⑤

ただ、今回の金沢研修旅行ではあいにくの天候に見舞われまして、結構な風と雨、雪だったんですよね。風が強くて途中からは傘をさすのをやめ、フードをかぶって移動していたので、雨風、そして雪をダイレクトに受けてしまったわけです。ここまでびしょ濡れになったのも初めてですので、今年はシーズンオフに入ったらクリーニングに出すか、ということを検討し始めました。
ヘルノのダウンをクリーニング出す①

■ダウンアイテムのドライクリーニングについて
そんな経緯で、ヘルノのダウンコートのクリーニングを考えるようになったわけですが、ダウンアイテム最大の特徴といえば、当然ながら羽毛を使っていることですよね。そして、この羽毛が、ふかふかな着心地と高い保温性を実現する秘密であるわけです。

しかし、ドライクリーニングをすると、この羽毛の油分が飛んでしまい、保温効果が低下するのではないか、というのが今までダウンアイテムのクリーニングを私が恐れていた1番の理由。

また、シルクのようなヘルノのナイロンの肌触りが劣化してしまうのではないか。コヨーテのファーはどうなるんだ!?ということを考えはじめると、なかなか出せないのですよね~。笑。
ヘルノのダウンをクリーニング出す②

ちなみにケアラベルを見ると、もちろんドライクリーニングが指定されておりますが、気をつけているとはいえ、肌との接触による襟や袖口の汚れは、水溶性の汚れです。一般的には水溶性の汚れはドライクリーニングでは落ちにくいと言われておりますから、どうしたらよいものか、と悩むことにもつながっていたのです。
ヘルノのダウンをクリーニング出す③

そんな折に、娘のラルフローレンのダウンジャケットがシーズン初頭に汚れてしまいまして、こりゃあかんとクリーニングに出すことにしたわけです。お世話になったのは、以前もコチラの記事で少しご紹介致しました白洋舎さん。理由は家から近いから(笑)、ということと、今までも利用させて頂いており、安心感があったからです。

今回はダウンジャケット用のメニューでお願いしましたが、戻ってくるとかなりふっかふか!もちろん汚れも綺麗におちておりますし、これにはだいぶ驚きました。ちなみに、金沢研修前の出来事なので、決して、事前に試したわけではありませんよ!笑。
娘のラルフローレンのダウン_クリーニング後①

たった1回のクリーニングですから当然ですが、ナイロンの表面もまったく問題なし。
娘のラルフローレンのダウン_クリーニング後②

ちなみに、娘のダウンは、水洗い可能なラベルでした。
娘のラルフローレンのダウン_クリーニング後③

娘のダウンをクリーニングにだした際には、当然自分のヘルノをクリーニングに出すとは想定しておりませんでした。しかし、結果的には図らずもダウンアイテムのクリーニングを事前に経験することになりましたので、以前に比べれば、ちょっと心理的ハードルが下がったことは間違いありません。笑。

シーズンオフ迄はもう少し時間がありますので、自分なりに調べてみて、安心してクリーニングに出せるようにしたいな、と思っております。

もし、ヘルノやモンクレールなどのダウンアイテムをクリーニングだされたというご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご経験を踏まえてアドバイスを頂けると嬉しいです!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/478-cf98a32d