<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

趣味としてのBlog運営、を考える

こんにちは!
本日は、いつもとちょっと趣向を変えたコラム的な内容でお送りしたいと思います。

■ファッションBlogを始めたことによる出会い
さて、本Blogを2013年の12月15日に開始して、お陰様で無事に1年が過ぎ、現在2年目に突入しているわけですが、この1年ちょっとを振り返ってみますと、様々な”出会い”がございました。

最初の出会いは、読者様との出会い。Blogを初めて2週間も経過しないくらいでしょうか、読者の「motonao 」さんより、初めてコメントを頂戴致しました。とっても嬉しかったのを今でもはっきりと覚えておりますし、また、その後も様々な読者様よりコメントやメッセージ、ご質問などを頂き、多くの読者様との交流を楽しませて頂いております。

また、私がBlogを書き始めるきっかけにもなった先輩ブロガーさんとの出会いや、その後、ファッションという同じ趣味を通じて交流を深めさせて頂いている友人ブロガーさんとの出会いもまた、Blogを書き始めることで繋がった大切な関係です。

特に交流を深めさせて頂いたブロガーさんは、当Blogからもリンクをはらせて頂いておりますので、皆さまも是非チェックされてみてください。皆さん素敵なブロガーさんばかりで、オリジナリティあふれる記事に、私も刺激と、購買欲を書きたてられております。笑。

そして、師匠との出会いもまた、Blogを始めたからこその出会いでした。「正しいアイロンがけの順序はこれだ!?」と題した記事にて、師匠との出会いや経緯を記載しておりますので、ご興味がある方はご覧ください。

ちなみにアイロンや洗濯に関する技術指導を頂いております我が師匠は、九州エリアにてクリーニング店を経営される、プロ中のプロ。私も非常に頼りにさせて頂き、今では師匠のご経験に基づくコーディネートなどについてもご指導頂いております。

そのような素敵な出会いがたくさんあったのですが、ちょっと毛色の違う出会い、といいますと、「TABROOMを知っていますか!?」という記事でご紹介しました、インテリアの総合情報サイトの編集の方との出会い。私のご紹介したインテリアのレビューを提供してもらえないか、と言うお問い合わせを頂き、いくつかのインテリアのレビューを提供させて頂いたのですが、これもまたBlogを通した出会いの一つかなと思います。

このような出会いが沢山ある中で、昨年ちょっと興味深い”出会い”をしておりました。

■「30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記」、いよいよ海外へ進出!?
さて、ちょっとふざけたサブタイトルですよね。笑。
実は、昨年の出会いというのは、ヨーロッパにて、イタリア、スペイン、ポルトガルなどの国々の紳士用衣料品やアクセサリーブランドを取り扱うサイトを立ち上げられたファウンダー(創立者)の方からのメッセージでした。

どうやら、ヨーロッパでサイトを立ち上げ、その後アジアまで展開をされていらっしゃるということで、日本人のエージェントを経由して、ご連絡を頂いたと。

ご連絡頂いた理由はなんと、私のBlog運営の姿勢にご共感頂いた(!)ということで、彼が運営するサイトへの意見や、もし何か一緒にできることがあれば、しませんか!?というお誘いが主な趣旨でした。

経緯と致しましては、本Blogの読者様の中で、ご友人がいらっしゃるそうで、その方を通じて、このような米粒のようなBlogの存在を知って頂いたようです。

大変失礼ながら、正直最初はイタズラかな、と思ったのですが、運営されているというサイトは実存致しますし、Facebookアカウントも存在し、「イイね!」が2000位ついておりましたので、これは本物かなと。

世界にはそれこそ星の数ほどBlogがございますし、その中でも私の小さなBlogにアプローチを頂くというのは、本当にしても、ウソにしても、「奇跡」と言っても良いのかもしれません。

多くのブロガーさんにも同じようなメッセージが送信されているのかもしれませんが、まぁどのような理由があるにせよ、素直に嬉しくもあったわけでございます。笑。

■趣味としてのBlog運営、を考える
ただ、せっかくのお誘いではありましたが、結論から申し上げますと、コラボレーションというのは丁重にお断りをさせて頂きました。ちなみにサイトへの意見は、素人としての忌憚のない意見を申し上げておきましたよ。

もし、お誘いが本物であったのであれば、大好きなファッションを通じて、世界に羽ばたける(大げさ・笑)チャンスでもあったのかもしれません。しかしながら、私は本Blogを「仕事」ではなく、「趣味」として位置付けているのです。

どう違うの!?ということですが、「仕事」とは文字の通り、「事に仕える」わけです。更に分解すると、「仕える」は、「人」と「士」に分けられます。「士」とは、昔の身分制度の最下層に位置しており、人に仕えるともとれますね。

また、「事」にも「つかえる」という意味があるようで、まとめると、「仕事」とは、「人」に、「事」に、「仕える」ことを意味することになるわけです。

つまり、相手に満足して頂いて、対価を頂くわけですよね。対価を頂く以上、喜んで頂くことが「義務」になる。

ブロガーさんが様々な企業とコラボレーションをする、ということは今の時代珍しいことではなく、芸能人ブロガーさんなんかでは、当たり前のことになっておりますよね。

しかし、Blogを「仕事」と位置付けてしまうと、満足して頂く対象が変わってしまうのではないか、と密かに思っていたりするわけです。読者の方ではなく、仕事を頂ける方に(優先的に)「仕える」ようになってしまうのではないかと。

もちろん私自身がBlogを「仕事」にする、と言うことについて批判的なわけではございませんよ。それが仕事になる以上、社会的に価値を生み出しているに等しいわけですから、全然アリだと思っております。

ただ、私は先輩ブロガーさんのBlogを通じて、何かを学び、楽しみ、物欲が刺激され!、素敵なインポートファッションライフを送ることができた経験から、今度は私が得たような経験を、多くの方に提供したい!と思ってBlogを始めた経緯がございます。従って、どこまでいってもその原点は忘れないようにしたい、と考えており、「趣味」としてのBlog運営を行うと決めております。

もし、Blog運営の方が私の本業である「仕事」を上回る報酬が得られることが分かったりしたら、それはBlog運営の方が私の適正がある、ということだと理解して、潔く軸足をBlog運営に移し、こちらを「仕事」として、努力していきたい思います。(笑)









Comment

クラシコ公務員 says... ""
とても驚きながら拝見いたしました!

そんなお誘いがあっただなんて、本当にrm55さんのブログのコンセプトが素晴らしい証拠ですね♪

なんといぃますか、こぅ、読んでいて、とても中立で誰も嫌な想いをしないというか…

ほんとrm55さんの様な文章を書くのはムズカシイことだと思います。その配慮が結んだ1つの縁だったのかなと、恐縮ながらに想像してとります。



これからもrm55さんの思いのままの記事を楽しみにしております(*^^*)もしコラボされたらされたで、買いにきますんでー!!笑
2015.02.11 21:50 | URL | #QjtTlS4. [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>クラシコ公務員さま
こんにちは。コメントありがとうございます!
いつも私の力以上に大きなお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいです^^

確かに、色々なお考えやセンス、お立場の方に読んで頂くと思いますので、物事を見る際のバランス感、みたいな!?ことは自分なりに考えて書いてきたつもりですが、まさか、そのようなことを感じて頂き、コメント頂けるとは、個人的に大変感銘致しました!ありがとうござますっ!

私は服は好きですが、センスのある人間ではございませんので(汗)、コラボ等はないと思いますが、クラシコ公務員さんをはじめ、お互いを良い意味で刺激しあえる友人ブロガーさんとともに、何か楽しめる企画でもあれば嬉しいですね^^
2015.02.11 23:58 | URL | #- [edit]
sato says... ""
先日は私のブログ1周年記念にコメント下さりましてありがとうございました!

この記事を読んですごく驚きました。
そのような方の琴線に触れるブログ…
毎日更新でありながら、内容も詳細で充実しているrm55さんだからこそのお誘いですね。

また、ブログやブロガーさんへの思いもすごく共感いたしました。
今後も豊富な知識に裏付けされた、バランスの取れた記事を楽しみにしております!
2015.02.13 14:03 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>satoさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
いやはや、satoさん、本当に1周年おめでとうございましたっ!私も経験したからよく分かりますが、そのような節目には改めて読者様、支えてくださる周りの方があってのBlogだなぁと感慨深くなりますね。

私はまだまだ勉強中の身で、お褒め頂くには値しない身分ではございますが、とても嬉しいです。ありがとうございます。今後も、お互い刺激しあって、購入スイッチのボタンを交互に押し合い(笑)、少しでも長くお互い続けて行ければよいですね。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!!
2015.02.14 00:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/491-400ada48