<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

楽ジャケが注目ですっ!?

こんにちは!
本日は、今季は特によく見かける、シャツジャケットやパイル地ジャケットなどの、リラックス系ジャケット、通称!?「楽ジャケ」をテーマに取り上げたいと思います。

■リラックス系アイテムが注目です
昨年9月に、「パンツの新しいトレンドはeasy wear化!?」と題してお送りした記事にて、パンツのトレンドには、ドレス化と、カジュアル化が見てとれます、といった内容を記載致しました。

「ドレス化」の特徴としてはタックが入ったパンツが増えてきたこと。「カジュアル化」の特徴としては、スウェットパンツやドレス顔なんだけれど、ウエストがゴム仕様になっていたりと、リラックスできるパンツが増えているという指摘でした。

今季のパンツを見ていると、特にカジュアル化、つまりリラックス系のパンツを本当によく見かけます。こちらは購入を検討しているうちにサイズがなくなってしまったレミレリーフのボーダースウェット。ボーダー柄が新鮮で、爽やか過ぎず、レミレリーフらしい風合いが魅力的でした。



同じくレミレリーフのインディゴスウェットは、BEAMSさんでは大人気だったようで、早々に完売状態でしたね。


そして、リラックス系パンツの中でも存在感を示しているヴィガーノ。このストライプ柄のリネンパンツは、なんとも言えない力の抜け加減が絶妙で、リゾート地ではいてみたいアイテムです。


また、タック入りのウールパンツでドレス顔なのに、リブがついているリラックスパンツも面白い試みだと感じました。


■今季は魅力的な楽ジャケが豊富です!?
そんなリラックス系パンツに負けじと!?多くのブランドがこぞって打ち出しを強化しているのが、リラックス系のジャケット。通称”楽ジャケ”です。数年前より、ラルディーニがシャツジャケットを発表しておりましたが、この時はまだ”シャツベース”な雰囲気が満載でした。ただ、今季は”ジャケットベース”な顔つきに進化しており、正直購入ボタンを押す直前まで行きました。(笑)

このボルドーカラーのコットンリネン素材のシャツジャケット。ダブルブレストで、一瞬シャツジャケットには思えないようなシルエット、顔つきにグッときました。夏場なんかには重宝しそうなアイテムですよね。


もちろんシングルブレストもありますが、結構な人気のようで早々に完売しているShopも出てきているようですから、ご検討されている方は、お早目に判断された方が良いかと思われます。


ラルディーニの楽ジャケと言えば、爆発的人気であったのが、ニットジャケット。今季は4つボタンのダブルブレストも登場しており、店頭での試着を考えております。シャツジャケットもニットジャケットも気軽に羽織れるアイテムですし、お値段も4万円台というのも人気である理由の一つでしょうか。


シングルのニットジャケットは争奪戦の模様です。


シャツのブランドとして人気であるジャンネットもシャツジャケットを発表。こちらは3万円代ですし、今季的な爽やかなストライプ柄には惹かれる方も多いのではないでしょうか!?しかもシャツジャケットにしては珍しいベント(センターベント)入りで、作りもかなりジャケットを意識しておりますね。


ストライプ柄であれば、シャツジャケットやニットジャケットあたりが着やすいかなと思っておりますが、アルテアのパイル地ジャケットは、ウールパンツの他にもデニム、コットンパンツ、短パンとなんでも合わせられそうな汎用性の高さが魅力。セールで残っていれば狙いたいアイテムの一つです。


また税込でも4万円ちょっとと言うコストパフォーマンスの高さを魅せるのがドリュー&コーのコットンパイルジャケット。取扱店舗も増えており、アメリカ的な風合いを要するアイテムには個人的にかなり惹かれます。(笑)


パオロペコラのケーブルニットジャケットは、独特の雰囲気があってカッコいいなと思った楽ジャケの一つです。


やはりパイル地ジャケットでも、ラルディーニのシルエットは秀逸。王道でしょうか。


ということで、いかがでしたでしょうか!?

今季は良いな、と思える楽ジャケがかなり豊富で、惹かれております。
年初にも申し上げましたが、今年はドレス系アイテムを中心に予算を構成していきたいと考えており、既にスーツを2着(1着はス・ミズーラ)ほど調達してしまっておりますので、10万円前後のジャケットには予算がなかなか回らない状態です。

そんな財政状況もあり、手頃なシャツジャケットやニットジャケット、パイル地ジャケットなんかには、気分的なものも含めてとても惹かれている、というわけです。

楽ジャケは1着あるとかなり便利だと思いますので、皆さんもリラックスできるジャケットを、ワードローブに向かいいれてみてはいかがでしょうか!?もしかしたら、普段スーツを着れないほど、ハマってしまうかもしれませんよ。笑。

ちなみに私は、現在ニット系のジャケット(アウター)で、かなり気になっているものがありますので、もし購入したら、またご紹介したいと思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/541-6b4734d5