<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTOを購入!

こんにちは!
本日は、今年購入したスプリングアウターをご紹介したいと思います。

購入したのは、タイトルにもございますようにMOORER(ムーレー)のM65型フィールドジャケットPORTOです。

■”持っている”春
スプリングコートやアウターに関しましては、昨年は「スプリングコートか、フィールドジャケットか?」、今年は「春のアウターはミリタリーが気になります!?」という記事にて取り上げてまいりましたが、両記事に共通する内容としては、「スプリングコート/アウターは着用できる期間が短いので、投資(購入)金額の設定に悩む」というものでした。

私の場合、だいたい3月に入ったら、アウターには極力春用の物を取り入れて、”春感”を楽しむようにしているのですが、昨今は4月中旬もすぎると大分気温も上がってまいりますから、スプリングコートやアウターが活躍する期間というのは、非常に短いと思っております。だいたい2か月くらいでしょうか。

そうなると、投資できる、と言いますか、かけられる金額も、意識としては抑え気味になってしまう自分がおります。。もちろん数年間で”もとをとる(笑)”という視点に立てば、夢の二桁にも突入できるのかもしれませんが、リアルな生活に目を向けると、どうしても抑制してしまうのです。(汗)

ここで「!?」と思われた方、いらっしゃいませんか!?

なぜなら、彗星のごとく現れたMOORER(ムーレー)は、最高品質のダウンアイテムで知られているブランドです。スプリングコートやアウターでも10万円はするわけです。

が、ここで”持っているrm55”がおりました。(笑)

とある日の夜、友人から連絡が入り、オークションにて、なんとMOORER(ムーレー)のスプリングアウターが安価に出品されているというではありませんか。その価格、新品ながら、プロパー価格の60%Off前後と大変お買い得。

ちょうど私が気になっていたミリタリーテイストのM65型フィールドジャケットだったのですが、残念ながらサイズが「46」。ジャケットサイズで通常「42」を着用している私からすると、アウターは最低でも「44」でないとちょっと大きいのです。
※172cm 59kg

ただ、悩んでいると、購入してもし大きければ自分が買っても良いと知人が言うではありませんかっ。その知人は足のサイズは私とほぼ一緒ですが、背丈が高いので、ジャケットでは通常「46」なんですよね。従って、「46」は、彼がいつも買うサイズだったわけです。

ただ、表記サイズをみると「46」にしては、若干小さい気がする、という事で、私にお声がかかったと。

ということで、購入する決意を致しまして、購入してもらったわけですが、届いて早速着てみると、なんどこれがピッタリサイジング!シャツの上ですと、少し大きい気も致しますが、ジャケットの上からですと、袖丈が若干長いくらいで、他はちょうど良い感じなのです。

そんな経緯で、めでたく私のものとなったわけでございます。ちなみに価格は4万円ちょっとという破格のお値段。この価格であれば、スプリングアウターとしても”アリ”かなと。(笑)

■MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTOの実物をご紹介
では、実物をご覧頂こうと思います。

M65型フィールドジャケットは、タトラスやモンクレールのものも所有しておりますが、印象としてはムーレーのM65型フィールドジャケットが不思議と一番上品と言いますか、ドレッシーな印象を受けます。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO①

スプリングアウターなので、この通り、薄手でございます。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO②

店頭で試着したことは何度かあっても、購入したのは初のムーレー。やはり質感は大変満足出来るレベルです。Blog仲間のイケメンブロガーさんがSIROを購入されておりましたが、このクオリティですと、秋冬のダウンも欲しくなってしまいますね。。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO③

生地感はこんな感じ。ちょっとお伝えしにくいのですが、若干光沢感があるようなベージュです。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO④

もちろんミリタリー発のアイテムであることを表すエポレットもついております。が、上品です。(笑)もとは、軍服に装備品を固定するためのものだったと言われており、その後装飾的な意味合いが強くなったディティールの一つですね。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑤

釦もとてもミリタリー発のアイテムであるとは思えないほどのドレッシーさ。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑥

もちろんファスナーもオリジナルです。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑧

タグと、なぜか小袋が付属しておりました。
袋をあけてみると、予備の釦が。なんだかおしゃれですね。笑。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑦

ちなみに、既に元をとるべく(笑)ガンガン活用しておりますが、M65フィールとジャケットながら、ドレッシーな顔つきのムーレーのPORTOは、ビジネススタイルにもイメージ通り違和感なく使えます。もちろん丈もほど良い長さなので、ジャケットの丈もしっかり隠れます。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑨

プロパーですと、なかなか購入の決断にはなかなか勇気のいる価格ではありますが、良いものであることは間違いないので、気になっている方は、着用時期もありますし、お早目のご決断をお勧めします。笑。
MOORER(ムーレー)M65型フィールドジャケットPORTO⑩

ということで、今年のスプリングアウターは、希望通りのミリタリーテイストの入ったムーレーのM65型フィールドジャケットであるPORTOを購入しました、という記事でした。

男臭いアイテムを求めていながら、男気溢れるアイテムの買い方ではなく、申し訳ございません。(汗・笑)






お高いにもかかわらず、だいぶサイズ欠けが発生している状況をみると、日本には男気溢れる方が多数いらっしゃる模様です!!



Comment

elnegro says... ""
MOORERだったんですね。
以前のコーデからは正直わからなかったです。
価格はお高めですが、MOORERは評価高いですよね〜。

しかしオークションで60%オフとは...持ってますね、羨ましい!
今週も雨で肌寒い様なので大活躍間違い無しですね。
2015.04.05 19:18 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。そうなんです、初MOORERいってしまいました。
やはりダウンが本場、という印象はありますが、男臭すぎない上品ミリタリーという意味では使い勝手が良いアイテムだと感じております。また、思いのほかお買い得でしたので、細かいことを気にせずにガンガン疲れるのも良いかもしれません。笑。


2015.04.05 22:16 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "M-65良いですね!"
お久しぶりです。
ベージュのM-65はコーディネイトしやすそうで良いですね!バブアーみたいにウールパンツとも相性良いみたいですね。
春のアウターは着られる期間も短いのでよさんの配分が難しいですね。私は今季アクアスキュータムのバルカラーコートとバラクーダのブルゾンを購入しましたが、全て古着で買いました(泣)
これからもいい記事楽しみにしております。
2015.04.06 19:27 | URL | #7dOr3fgE [edit]
rm55 says... "Re: M-65良いですね!"
>ヒロさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
ベージュのM-65、なかなか良いです。笑。グリーンですと本気度が高くなってまいりますので、ビジネス利用は敬遠してしまいそうですが、ベージュならギリギリいけそうな感じかなと思いました。

アクアスキュータムのバルカラーコートにバラクーダのブルゾンをご購入されたと言うことで、時の洗礼を経ているアイテムですので、これからも長く着用できそうで、良いですね!やっぱりベーシックなアイテムはいいなぁと最近常々感じております^^
2015.04.06 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/546-d68c0afe