<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

雨の日のファッションを考える②:ファッション・イベント編

こんにちは!
実は、昨日とあるイベントに参加してまいりました!ちょっとしたファッション関連のイベント!?だったので、こちらは後日記事として改めてご紹介したいと思います。

■今年最も悩んだコーディネート
ファッション関連のイベント、と言えば、ファッション好きにとっては「いかにお洒落をしていくか」が楽しみの一つだったりしますよね!?例にもれず、私もコーディネートについて色々と妄想を膨らませていたわけですが、当然ながら真っ先に確認するのが当日の天気です。(笑)すると、イベント当日の天候が残念ながら雨・曇り模様。これには参りました。。(汗)

Blogを開始して1週間も経たない頃に、「雨の日のファッションを考える」と題して、BarbourのBEDALEを取り上げながら、雨の日のコーディネートに対するアプローチに少し触れておりました。

上記記事でご紹介したコーディネートは、バケツをひっくり返したような大雨の日にしていった格好でしたが、今回のイベント当日は、雨模様ながら、幸い?そこまでひどい雨ではなさそう。

せっかくのファッション・イベントなので、どうしてもお洒落をしていきたい!と考えており(笑)、数日前からどんなコーディネートにするかかなり悩みました。と言いますのは、やっぱり雨ですと、どうしても革底のお気に入りの靴がはけない、と言いますか、履いていく勇気がない、小さな自分がいるわけです。。

靴が決まらないと、パンツ、トップスと決まっていかない・・・。気合でお気に入りの靴を履いていくか、いやちょっと待てよ、という思考が頭の中で繰り返されていたわけです。ファッションに興味のない方や、あまり細かいことを気にせずに、お気に入りの靴でも雨の日にはいていける方からすると、なんとも無駄な時間のように思われると思います。(笑)

そんな悩みを数日間かかえ、今年最も悩んだコーディネートとして選んだのが、こちらなんです。

■雨の日ファッション:2015ファッション・イベント編
以前もコーディネートのアプローチとしては、主役(または制約上選ばなければならないアイテム)を決め、そこから全体を考えていく方法であることはご紹介致しました。

ということで、今回は雨模様でしたので、エンツォ・ボナフェのローファーではなく、ハーフラバーソールを施し、雨用ローファーとして生まれ変わった!?、フェランテのエレガンテをまずはセレクトしました。本来はそこから全体へといくわけですが、もう1つ是非取り入れたいアイテムがありましたでの、そちらも最初に決めました。実際のスタイルがこちらです。
雨の日ファッション_ファッションイベント編2015①

ジャケットはラルディーニのハニカムジャケット(42:グレージュ)、シャツはフィナモレのセルジオ(37:ホワイト)、そこにスタンドカラーニット(これが取り入れたいアイテムです!)を挟みました。パンツはインコテックスのコットンパンツ(44:ダークネイビー)に、上記ではシャンボールセリエのクラッチを合わせました。
雨の日ファッション_ファッションイベント編2015②

特にフォーマルな場ではなかったのですが、初対面!?(笑)ということもあり、あえてルイジ・ボレッリのリネン×シルクのヘリンボーンタイをし、遊びでサルヴァトーレ・ピッコロのチーフを胸には入れていきました。スタンドカラーニットをインすることにしたので、ムーレーのスプリングアウターは今回は自宅待機と致しましたっ。
雨の日ファッション_ファッションイベント編2015④

さて、気になっている方もいらっしゃるかもしれない!?スタンドカラーニット。携帯のカメラではその質感がお伝えしにくいのですが、私が出会ったコットンファブリックの中で、最も気品があり、高級感がある素材感なんです。見た瞬間にやられてしまったアイテム。
雨の日ファッション_ファッションイベント編2015③

こちらは近日中にご紹介したいと思います。
雨の日ファッション_ファッションイベント編2015⑤

ということで、雨・曇という天候ながら、雨という天気をさらに細分化!?し、小雨仕様のコーディネートをご紹介致しました。きっとこれが大雨であれば、またセレクトするアイテムも変わったのだと思います。

ファッション好きの皆さんも、雨だ~!ということで凹まず?状況に応じて、お気に入りのアイテムを盛り込んで、雨でも楽しい1日をお過ごしください!
※当日は、幸い午後から天候が回復したので、良かったです!




Comment

elnegro says... ""
昨日はありがとうございました。
この段階でのコメントをどうしようかと思ったのですが、私の方は更新してしまったので気にせずコメントすることにします。

確かに天候、気候ともに難しいお題でしたね。
でもrm55さんの装いは際立っていましたよ。
ひとつひとつのアイテムの上質さ、またそのサイジングが完璧でお洒落な人っているものだなと感心していました。

そして彫りの深い男前ぶりに、対面のタイミングで一瞬たじろいていたことはお見逃しください。(笑)

いずれにしても非常に楽しい時間をありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。
2015.04.12 11:23 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
こちらこそ、突然のお誘い、そして無計画なエスコートでバタバタさせてしまい、失礼致しました。さりげなく、サポート頂き、お陰様でとても素敵な会となりましたこと、感謝申し上げます!

快晴とまではいきませんでしたが、きっとどなたか晴れ男がいらっしゃるのでしょう。天気も回復してきてよかったですね。またお世辞でもお褒め頂き恐縮です。頑張っておしゃれしていったかいがありました。笑。

しかし、elnegroさんはじめ、皆さん独自の着こなしをものにされていらっしゃったので、とてもうらやましく思いました。私はいまだに右往左往しておりますので、1日もはやく、自分のスタイルを確立したいと思っております。

また機会がございましたら、お誘い申し上げますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します!
2015.04.12 21:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/553-dbf093a5