<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

週末の、プチ・ドレススタイル!?

こんにちは!
本日は、「週末の、プチ・ドレススタイル!?」がテーマです。

内容としては、家族と過ごす時間に、スポーティ(カジュアル)なアイテムを取り入れつつ、それなりにちゃんとした感がでるドレッシーなスタイルにチャレンジしました、というお話でございます。

■家族と仕事の両立スタイル
さて、最近の週末は、RRLのデニムなどを取り入れたカジュアルなスタイルが増えております、という内容を、直近の記事としてお送りさせて頂きました。それなのになぜドレススタイル!?と思われた方もいらっしゃると思いますが、実はこの日は、久しぶりの休日出勤があったのです。

ただ、出勤は夕方からだったので、それまでは時間の許す限り、家族と一緒に時間を過ごそうと考えたわけです。しかし、休日出勤とはいえ、今回は外部のパートナーの方もいらっしゃるのでデニムは避けておこうかなと。

さすがに、休日ですのでウールパンツにジャケット、という硬さも必要ない。ということで、今回は要件として、「小さい子供をもつ家族と一緒に過ごせて、それでいて仕事もできてしまう、ちゃんと感のあるスタイル」というのが”お題”でした。笑。

そのような「家族の時間と仕事を両立させるスタイル」という”お題”に対する回答として、私が準備したコーディネートがこちらです。

ジャケットは、以前コチラの記事でご紹介させて頂いたAC(アーチー)のジャージ素材を使ったダブルブレスト6BJKT(42)、シャツはフィナモレ(37:セルジオ)、ベージュのコットンVネックニットはドルモア(44)、パンツはインコテックスのコットンパンツ(44:J35からお直し済み)、靴はフェランテのTICINOです。
週末の、プチ・ドレススタイル!?2015_①
※時計はIWCのポートフィノ エイトデイズ

当日は曇りのち雨の予報だったので、ハーフラバーを貼って、雨仕様にしたフェランテのTICINOをセレクト。そこからコットンパンツながら、グレンチェック柄でほどほどのドレス感が出せるインコテックスをあわせて、シャツはホワイトシャツで清潔感を。(笑)いちおう仕事を考えて、ジャケットは着用しましたが、ジャケットを着たまま子供を抱っこできるように、ジャージジャケットをセレクト。これ、大正解でした。(笑)
週末の、プチ・ドレススタイル!?2015_②

娘を抱っこする際には、釦を外せばジャケットを着たまま抱っこもできてしまう、パパには嬉しいスタイルです。(笑)
週末の、プチ・ドレススタイル!?2015_③

ちなみに、フィナモレのセルジオは、釦をあけた際の衿の開き方や収まり方がやっぱり美しいと感じており、個人的ではありますが、改めてカジュアルシャツとしての魅力を再確認した次第です。
週末の、プチ・ドレススタイル!?2015_④

なお、娘は最近お気に入りである「ひつじのショーン」のリュックをしょっていたので、かなりスタイルにギャップのある親子になっておりました。(笑)
週末の、プチ・ドレススタイル!?2015_⑤

ということで、スポーティなアイテムを多用しながらも、ドレス”っぽく”見えるスタイルということでお届け致しました。

しかし、先日「楽ジャケが注目ですっ!?」という記事でリラックス系のパンツやジャケットがトレンドによって注目されているようなことを記述致しましたが、トレンドとは別に、自分の現在のライフスタイルにおいても、リラックスジャケットが重宝するということを、改めて実感した次第です。

ちょっと気が早いですが、今年のSSセールでは、是非狙いたいアイテムの一つが「楽ジャケ」ですね。笑。
ご参考までに申し上げておきますと、外部パートナーの方は、お二人ともカジュアルシャツにデニム、そしてスニーカーというカジュアルスタイルでございましたよ。





どなたかシャツジャケットを購入された方はいらっしゃいますか!?今、非常に気になるアイテムです。



Comment

daishi93 says... ""
こんにちは!
いつも興味深く拝見してます。
今回私にとって今旬のシャツジャケットについて触れられていたので我慢できずに普段しないコメントをしてしまいました。
先日東京出張の際にsharonさんにお邪魔して一目惚れしてやらかしたのがイングレーゼのシャツジャケットなんです。
これからの季節とてもちょうどよくかっちり感がでて、重宝しそうですよ!
2015.04.26 15:10 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>daishi93さま
こんにちは。初コメントありがとうございます!
シャツジャケットがきっかけで、思わずコメント頂けたようで嬉しいです。本文で触れていたかいがございました。(笑)

sharonさんに起こし頂いたのですね!?もしかして関西方面にお住まいの方でしょうか!?sharonのスタッフさんが、本ブログをみて遊びに来ました、というお客様がいらっしゃったと喜んでおりました。

ところで、イングレーゼのシャツジャケットをご購入されましたかっ!非常にうらやましいです。実は、私も試着しておりまして、シャツジャケットとは思えないその出来映えに、カミチェリアとしてのイングレーゼのレベルの高さを実感した次第です。

オンならシャツジャケット、オフならパイルジャケットかなぁなどと思っておりますが、これからの季節に、是非とも購入を検討したいアイテムですね。

稚拙なブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
2015.04.26 20:40 | URL | #- [edit]
daishi93 says... "re"
関西人ではありませんが、多分それは私のことだと思います。さすがrmさんのマイサルトだけあって、とても素晴らしいコンセプトのお店でした。
イングレーゼのシャツジャケットは芯地も入っていないのに、ボタンを外して羽織っても背中と首回りに吸い付いてくるつくりに感動して気がつくとお会計してました。
おっしゃられる通り、職人の技術って本当に奥が深いと思わせられましたよ。
rmさんのブログの切り口は歴史や職人の技にも触れていかれていてとても興味深いです。
これからも是非拝読させていただきたいと思います。
2015.04.27 12:52 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: re"
>daishi93さま
ご返信ありがとうございました!
そうなんですね~、わざわざお越し頂き、私のお店ではございませんが、私事のように嬉しいです。(笑)

確かに、イングレーゼの首回りの吸いつき感はすごかったですね。アイロンワークのなせる技なのでしょうか。私もまだまだ勉強中で、分からないことが多いのが正直なところですが、服が好きな方と一緒に、本Blogを通じて色々と学んで行ければと思っております。

今後とも、お付き合い頂ければ嬉しいです。
また、何か気付いたことがございましたら、その際は是非コメント頂ければと思います!^^
2015.04.27 22:31 | URL | #- [edit]
Dateotoko says... ""
rm55さん、今晩は!

忙しい中でもこうして、毎日ブログを更新されているのはやはり流石ですね!

また、子供との時間をちゃんと作ってあげるところも同じパパとしては見習いたいところです!

ところで今回のプチ・ドレススタイルですが、パパとは言え常にジャケットスタイルで有りたいと思っている伊達男にとって非常に楽しめる内容でした。

お子さんとの2ショットは本当に絵になっており、雰囲気ありますね(^-^)

自宅ショットも良いですが、外での写真の方が、実際にお会いしたときのようなオーラを感じられますね♪



2015.04.27 23:14 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>Dateotokoさん
こんにちは!コメントありがとうございます!

正直しんどい時もありますが、ライフワーク化してきておりますので、可能な限りは続けていきたいと思っておりますし、毎日とはいわなくても、楽しくできている間はがんばりたいですね^^

ジャケットスタイルが得意なDateotokoさんに、そのように言って頂けると嬉しいですね。最近のオフは、かなりカジュアル化してしまっておりますので、ジャケットを着用して子供と出かけるのはなんだか新鮮で、ジャケットって良いな、と改めて思えるきっかけにもなりましたよ。

寂しい自撮イメージばかりですが、たまには嫁さんにとってもらったイメージも取り入れながら、今後もお届けしてまいりたいと思います!(オーラは全然ないですよ。笑。)
2015.04.28 01:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/566-94c758cd