<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

まだ4月なのにセールっ!?インポートファッション2015のお得な情報!

こんにちは!
本日は、久しぶり!?のお得な情報がテーマです。

■4月なのにセールなの!?
さて、タイトルにもありますが、この春夏商戦は、ちょこちょこと小さな!?セールを実施している店舗が目につきます。ポイントで還元したり、○○フェアと言う形で、特定のアイテムを限定的に一定期間だけ値下げしたりと、いわゆる全品○○%Off!というわけではないのですが、昨年まではあまり見られなかった傾向です。

ファッション業界の方などにお話を聞くと、結構きつい、というようなお話もチラホラと聞こえてまいります。一消費者からすると、企業の数字というよりも、アイテムに目が行くのは当然にしても、セールをするということは、早めに在庫処理を行いたいと企業が考えている、と捉えるのが自然な流れ、だと思いましたので、ちょろっと調べてみました。

調べて分かる、と言うことは、当然上場企業のユナイテッドアローズのIR情報から拾うことになるわけですが、意外にも!?先シーズンのAWが苦戦していた模様で、前年比では2.9%の増収ながら、グループ全社の増収が当初の計画よりも約35億円も下回っていると!
※2015年3月期第3四半期決算より

第3四半期決算全体で960億円ほどの売上ですから、35億円も計画から下回るとなりますと、当初計画の▲30%を越えることになります。▲10%でも大騒ぎになるのに、それを越えるこの数字が、経営に与えるダメージは結構なものであると、勝手ながら想像致します。

有価証券報告書や決算説明資料をちゃんと読みこんではおりませんので、推測の域をでません。ただ、投資キャッシュフローが30億円ほどアウトしておりますので、新規出店等、投資活動は行ったけれども、そこからの想定売上が思ったほどかんばしくなかった、と言うことが言えるのかもしれませんね。

アローズはファッション業界の中でも”勝ち組”、というイメージが個人的には強かったため、この内容には正直驚きました。特にインポートを扱うUAブランドを見てみると、既存店売上では、好調なネット通販込でも前年98.9%、小売ベースだと97.9%とマイナス成長。

まぁ、正直2、3%のマイナスというのは休日の数や天候などにより変動する数値の範囲内だと理解しておりますので、ここだけ見れば、言うほどの状況ではないようにも思いますが、ビジネスというのはなかなか難しいものですね。

アローズやファッション業界に限らず、現在好調な”企業”はあっても、”業界”となるとなかなかパっと思いつく好業績の業界はございません。引き続き耐えながら、現状を打開する道を模索する、という時間が続くのでしょうか。。

もちろん中にはファストファッションや、好調であるネット通販などの分野を中心に、売り上げを伸ばしている企業もあるとは思いますので、ファッション業界全体が停滞気味、とは一概には言えませんね。

ただ、大手が好調!と言えるほどではないとなると、全体としても決して絶好調というわけではないのかもしれません。そんな状況が、例年にはあまり見られなかったようなフライング・プチ・セールに繋がっているのだと解釈致しました。一消費者からすると、値段が下がるのは純粋に嬉しいですが、ファッション好きとしては、ファッション業界の皆さまには特に頑張って頂きたいと思っております。

■ちょっとお得な情報
ということで、小言はこれくらいにして、最近見つけたお得な情報やアイテムなんかをご紹介させて頂きたいと思います。まずは、Shopのキャンペーン情報などから。

粋な着こなし
いくつかのフェアを連続して実施しておりましたが、5月1日の13時59分まで、ネクタイフェアを開催中です。私がおススメするネクタイの一つであるルイジ・ボレッリのネクタイが15120円(税別)~とお得です!他にも、カンティーニやステファノビジなどのネクタイがお買い得ですので、ドレスアイテムをお探しの方はこの機会に是非。

BOUNCE-UP
私も結構お世話になっておりますが、2015SSの新作がポイント10倍、つまり10%Off、という企画を継続して実施中です。特に私が気に入っているジャンネットのシャツや注目しているシャツジャケットも対象なので、確実に手に入れたいアイテムがある方は、お得かと思います。

agio
もともと並行輸入を扱うお店なので、価格的にはお得なのですが、今回はクロケット&ジョーンズが5月11日までポイント10倍!何がすごいって、もともと代理店価格に対して5%~15%前後ほどお得な価格なので、そこから更に10%もポイント還元されるとなると、MAX25%Off!と、これはかなりお得ですね。購入を考えており、ご自分のサイズが分かる方には特におススメです。

ナカガワ1948
クロケット&ジョーンズ繋がりで行きますと、ナカガワ1948さんでは5月15日まで「クロケット&ジョーンズフェア」を開催しているそうです。なんと、靴をお買い上げの方には、私が先日コチラでご紹介したサルトレカミエのシューツリーをプレゼントしてくれるそうですよ。買うと意外に高いのが、シューツリー。プレゼント頂けるなら、このタイミングで、というご自分の購入スイッチを押すのにご活用ください。(笑)

リタリオリブロ
一部セカンドハンドなんかも扱い、キャリー品は常時お得な価格で購入できるリタリオリブロさんですが、5月1日までは、ジャケット、シャツ、バックがポイント5倍で、5月1日以降は、靴やパンツ、ベルトが5倍になるのだとか。シャツでは、マリア・サンタジェットが大量に入荷しており、価格も税込で26000円程度と若干ながらお買い得。さらに5月1日まではポイント5倍なので、要チェックですね。

ラグラグマーケット
実店舗は千葉の柏にあったと思いますが、かなりの商品量でひそかによくチェックしているShopです。今回はGWフェアということで、5月10日まで対象ブランドの商品がポイント10倍!つまり10%Offということですね。イザイアやラルディーニ、タリアトーレといった人気ジャケットから、インコテックス、PT01という安定感抜群のパンツブランド、そしてエンメティやタトラスといった旬のブランドが対象になっておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

モダンブルー
もともと並行輸入品を取り扱っており、お得な価格で販売されておりますが、現在開催している「サプライヤー協賛特化祭」は、正直すごいです。。キャリー品などもあるのだと思いますが、カンタレリのジャケットは2万円代からあり、ボリオリも3万円代など破格です!サイズがあれば、かなりラッキーですね。

AMALFI
こちらももともと並行輸入を扱うお店なので、代理店価格よりもお得な価格で購入できますが、ゴールデンウィークが始まる5月2日からは、2015SSアイテムが10%~20%Offという、通常のセール価格で購入できてしまうキャンペーンを実施予定だそうですので、事前に狙っているアイテムをチェックしておきたいところです。

さて、それでは、少しばかり気になるアイテムもあわせてご紹介しておきます。

まずはジャケットですが、私も全く同じモデルとカラーを所有しているカンタレリのリネンの3BJKT。ウィンドペンながら、落ち着いたカラートーンなので、ホワイトパンツ、デニム、ブラウン系のウールパンツなどとも合わせやすいです。カンタレリが5万円以下、というのは初めてみましたが、サイズが合えばお買い得ですよ。



そしてドレスシャツ。バルバのストレッチコットンドレスシャツは、なんと税込で18000円を切ると言うプライスに驚きました。サイズが合えば、初めての方もチャレンジしやすい価格ではないでしょうか。


カジュアルシャツもお得です。2015年SSのフィナモレの新作は、23500円(税込)~とお買い得。ダンガリーだけではなく、ホワイトやサックスのコットンシャツ、リネンシャツなど、サイズもまだまだ豊富です。これくらいのプライスだと買いやすいですね。


先日、友人ブロガーさんがご購入されておりましたが、とても良い雰囲気が出ているL.B.M.1911のジレは2万円。個人的にはかなり気になっておりますが、一度店頭で試着したいと思っております。バックベルトの金具は、ラルディーニと同一のものでしょうか!?


残りワンサイズですが、人気のシヴィリアのワンウォッシュデニムは、18200円(税別)。トレンドにのってシックにデニムを着こなしたい方にはおススメです。


ポスティーナが人気のザネラートからは、ボストンバックを含めて、何型がプロパーより大分お得に販売されております。ボストンバック型のロックフェラーも6万円を切るプライスには驚きです。


ポスティーナは人気で早々に完売しておりましたが、追加入荷があったようです。6万円以下で購入できることは稀ですし、今ならカラーも揃っていたので、気になる方は要チェックです。(16時15分追記)


ということで、早い方ですと本日からG.W初日!という方もいらっしゃるかもしれません。連休と言うことで、気分的にもリラックスできますし、お財布の紐も多少緩くなるかもしれません!?(笑)

そんな好機をものにしようと!?Shopも様々なキャンペーンやお得なアイテムを販売しておりますので、この機会に是非色々とお得なアイテムを探されてみてはいかがでしょうか!?


Comment

elnegro says... ""
秋冬からUAの不調は確かに目立ちますね。
モルガンの格下げもくらったのでしばらく株価的にも厳しそうです。
ただUAはリカバリが上手い会社というイメージもありますので、中長期的にはあまり心配していません。
株主であることを差し引いても単純に頑張って欲しいですしね。

ともあれ一消費者としてはセールは大歓迎です。
フィナモレもこんなお得なプライスで出ていたのに気付いていませんでした。
これは危険です。。
2015.04.29 20:14 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
そう言えば、elnegroさんはUAの株主さんでしたね。やはり昨年AWの不調具合は感じられていらっしゃったのですね!?私も自分で所有する株の動向はチェックしておりますが、アパレル系の企業の有報を見るのは初めてでしたよ。

確かにUAは、新しい試みも恐れず!?チャレンジするといったイメージがありますので、おっしゃるように、リカバリへの動き出しも早いのかもしれませんね。

パンツに例えるなら!?インコテックスがBEAMSで、PT01がUAでしょうか!?笑。どちらも好きなので、頑張って欲しいですね♪

さて、セール嬉しいですよね~。消費者の立ち位置ですと、セールは私も大歓迎です!(笑)今回も楽天の「どどんぱ祭」に乗じて、小物系をちょろちょろっといってしまいました。届いたら、またご紹介したいと思います^^
2015.04.30 00:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/573-d340a533