<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)を購入!

こんにちは!
本日も小物熱が覚めやらぬ中、立て続けに購入したアイテムをご紹介したいと思います。ご紹介致しますのは、RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)です。

■RODA(ロダ)のブランドヒストリー
さて、今回も初めてのブランドになりますので、少しブランドの背景に迫ってみたいと思います。

ロダは、イタリア大手ネクタイメーカーであるIL NODO社の社長である、ルカ・ロダ氏によって1995年に立ちあげられたブランドです。もともとネクタイという強みのある分野で立ち上げたブランドですが、クラシックをベースにしながらも、個性的で、斬新な美意識のつまったロダ氏のデザインは、瞬く間にイタリアを代表とするハンドメイド・ネクタイブランドとして成長したそうです。

ルカ・ロダ氏曰く、「ドレススタイルとスポーツカジュアルの中間、第三のカテゴリーを目指している」ということですが、ピッティなどでも注目されるロダ氏のスタイルも、第三のカテゴリーに分けられるような、力が入り過ぎない、ほど良い塩梅の着こなしです。
ルカ・ロダ氏
※ルカ・ロダ氏の画像は、GQのコチラの記事より拝借しました。

ちなみに、シルクやカシミアなどでつくられるネクタイはすべてハンドメイド。デザインはもちろんのころ、その品質の高さから、アメリカ前大統領をはじめ、世界的にもファンがいるようです。

今では、ネクタイだけではなく、スーツや、シャツ、スカーフやストールなど、男性衣料を中心に、トータルウェアブランドへと成長を遂げているようですが、やはり原点はネクタイやチーフ、ストールといった服飾小物が有名であるように思います。

■RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)のご紹介
ロダは、もともと気になってはいたブランドでしたが、これといったきっかけもなく!?接点を持ち得なかったブランドの一つです。ただ、最近はネクタイ、チーフといった服飾小物への投資熱が高く、ルイジ・ボレッリやフランコ・バッシのグリーンのネクタイに合わせるチーフを探している中で、良いカラーリングのチーフを見つけたので購入致しました。
LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)のネクタイは、なぜ締めやすいのか?:前半③
※ルイジ・ボレッリのリネン×シルクのヘリンボーンタイ

FRANCO BASSI(フランコバッシ)小花 ドットシルクタイ
※フランコ・バッシのシルクジャカードタイ

ということで、実物をご覧頂こうと思います。
グリーンベースのペイズリー柄チーフです。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)①

特に気に入ったのは、ツートンカラーであること。画面右側がダークトーンのグリーンで、左側がライトなグリーン。春夏もののグリーンのネクタイは左側、秋冬のダークトーンのネクタイには右側、といった使い分けができますね。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)②

ペイズリー柄というのは、クラシックな伝統的な柄ですが、デザイナーによって雰囲気が大きく変わる柄の一つでもあるように思います。ロダ氏のペイズリーはクラシックがベースながらも、ほど良くモード的なエッセンスが感じられ、またその中にも柔らかい雰囲気が感じられるペイズリー柄です。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)③

今回のファブリックはウールとシルクの混紡です。グリーンカラーはシルク100%だと、テカテカし過ぎて扱いにくいかな、という思いもありましたし、現在所有するグリーンのネクタイとのバランスをみて選びました。結果、正解だったかなと思っており、とても気に入りました。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)④

このようなステッチングも私にとってはたまらないディティール。(笑)
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)⑤

■利用イメージを少しだけ・・・
実際は、こんな使い方を想定しております。
まずは、ラルディーニのベージュカラーのコットン・リネン素材 ダブルブレスト6BJKTと、ジャンネットのコットンシャツ、そして上記でご紹介したボレリのタイを合わせて。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)⑥

ラルディーニのブートニエールのグリーンを拾い、ネクタイ、チーフをあわせました。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)⑦

もう一つも同じカラーリングであり、ラルディーニのハニカムジャケットを使います。
画像がちょっと暗いですね・・・。失礼致しました。。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)⑧

ベージュ×グリーンの組み合わせも好きですが、所有するタリアトーレのブラウンのダブルブレストにグリーンを持ってくるのも好きなので、色々と活用できるかなと思っております。
RODA(ロダ)のウールシルクチーフ(ペイズリー柄)⑨

ということで、自身初のブランドであったロダのウールシルク素材のペイズリー柄チーフですが、想像以上に使えそうで、大満足です。こちらも他のカラーで、気に入った柄があれば”おかわり”で購入したいと思います!






ブラウンカラーも魅力的。



ブラウン×グレーのカモフラ柄。さし色ならぬ、さし柄としても使えそう!?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/576-11084acd