<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

迷ったら、学べ!?:ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート

こんにちは!
本日は、「コーディネートに迷ったら、身近な方から学びましょう!」がテーマの記事です。(笑)

■迷ったら、学べ!
突然ですが、皆さん、ご自分のワードローブの中を見渡してみてください。
昨年買ったあのアイテム、年初のセールで買ったそのアイテム、しっかり活用できておりますか!?

服は毎日着ているはずなのに、気付くと定番のアイテムと言いますか、決まったコーディネートをしてしまっていて、なかなか使っていないアイテムがあったなぁなんてこと、1度や2度はあるかと思います。

私は、それこそ1度や2度ではないのですが、結構定番のスタイルと言いますか、コーディネートがいくつかあり、迷った際には、無意識のうちに、”いつものあのスタイル”を選んでしまっていることがございます。そうなると、せっかく買ったアイテムが、日の目を見ずに、タンスの肥やしに、なんてこともあるわけですね。

そんな時に、おススメなのが、「身近な方から学ぶ」ということです。

自分以外の感性を持った方のコーディネートを見ていると、それを組み合わせるという発想はなかったなぁ、とか、その色の組み合わせはカッコいいといった、新たな発見があることが多々ございます。自分以外の方の選んだスタイルというのは何とも新鮮で、自分にとっては新たな学びの機会となること間違いなし。

幸いにも、私にはBlogを通じて皆さまからコメントを頂いたり、アドバイスを頂ける諸先輩方がいらっしゃいますし、なんか最近スタイルがマンネリしてきたなぁとか、このアイテム思ったより使わないなぁということがあった際には、特に意識して友人ブロガーさんの着こなしなどを参考にさせて頂いております。

もちろんスナップ本もございますが、身近な方の着こなしというのは、とても参考になることが多いですし、何よりもリアリティがありますよね。

ということで、本日の講師はオフ会でもお世話になった、「あしたのために」というBlogを書いていらっしゃるelnegroさんです。先日のBlogにて、フィナモレのコットンワッフル素材のホワイトシャツ(シモーネ)を購入されている記事をあげていらしたのですが、「ホワイト×ベージュ×ブラウン」という組み合わせが、私にとって「ど・ストライク」なカラーコーディネートでした。

elnegroさんは、もともと安定感のある着こなしで、肩肘はることなく、さらりと着こなしていらっしゃるお姿が素敵だなぁと思っておりました。この際、カラーコーディネート含めて参考にさせて頂き、私もチャレンジしてみましたので、ご紹介したいと思います。

■ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート
まずは、elnegroさんと同じアイテム、カラーリングを意識したスタイルです。最近はジャケットを着てしまうことが多かったのですが、オフの日はこんなシャツ+ジレスタイルも良いなと感じました。ジレはボリオリ(44:ドーバー)、シャツはフィナモレのコットンシャツ(37:セルジオ)、パンツはPT01のストレッチ混チノパン(44)、靴はエドワード・グリーンのピカデリーです。
ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート①
※172cm 59kg ウエスト76cm

お次はこちら。
ボリオリのジレを、ディ・マエストロのスタンドカラーニット(44)に変えてみました。この時期になると日中に外を歩くスタイルとしては暑いですが、冷房のきいた施設の中や、朝晩などには良いかなと思います。ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネートは、なんだか品が良く見える感じが致しますが、どうでしょうか!?
ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート②

今度はPT01の白パン(44:BUSINESS)をもってきます。一応”色縛り”を意識しておりますので、トップスにはルイジ・ボレッリのドット柄シャツ(37:ブラウン)を持ってきて、スリードッツのジレ(S:ベージュ)で軽さをだします。同じホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネートでも、色の割合が変わると印象も変わりますね。
ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート③

なお、パンツやシャツのテイストに合わせて、ジレももう少しドレッシーな方がフィットするなと感じましたが、どうでしょうか。スリードッツのジレは、麻というファブリックもそうですが、釦やカタチの雰囲気がカジュアルよりかなと思います。

さて、最後はアントレ・アミのボーダーチェックパンツ(29)に、グランサッソのヘンリーネック(44)、ボリオリのジレ(44)を合わせて、足元はフェランテのARNOです。もっとカジュアルなジレをカットソーの上に着用する、というコーディネートはたまにしますが、今回はあえてドレスよりのジレを合わせてみました。
ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート④

色縛り、で考えてみると普段は思いつかなかったコーディネートなどもアイデアとして出てきたりしますので、身近な方の着こなしだけではなく、カラーコーディネートも参考にすると面白いですね。

おまけとして、ボリオリのジレに変えて、無印良品のリネンカーディガン(M)にさらりと羽織ったコーデも。
ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネート⑤

ということで、今回は友人ブロガーであるelnegroさんを”勝手に”講師にお迎えし(汗)、ホワイト×ベージュ×ブラウンのカラーコーディネートを参考にさせて頂いて、色々とチャレンジしてみました。

皆さんも、迷った時は、身近にいるお洒落さんから学んでみてはいかがでしょうか!?
きっとお手持ちのアイテムを上手く使うだけで、リアリティのある新鮮なスタイルが楽しめると思いますよ!






elnegroさんも購入された、フィナモレのワッフルコットンシャツ、税込で23500円はお買い得。



今年は本当に色々なブランドからヘンリーネックが発表されておりますが、マジェスティックフィラチュールのヘンリーは1万円と、手が出しやすい価格帯なのが嬉しいですね。


雰囲気が良く、人気のL.B.M.1911のジレは2万円。再入荷した模様です。


PT01のBUSINESSは、ビジネスカジュアルにも使える便利なアイテム。税込で26800円と、昨今のパンツ事情を考えると嬉しい価格帯かなと思います。


Comment

elnegro says... ""
講師とは何とも良い響きですね〜、講演ビジネスで食べていく夢が見れます。(笑)

こちらこそいつも参考にさせてもらっているので恐縮ですが、参考になったのなら幸いです。
カジュアルな白シャツはかなり久しぶりでしたが、やはり使い勝手は抜群ですね。
ベージュやブラウンとのトーンを合わせたコーデには特に効くがします。

私も使いこなせていないアイテムが多数のクチですが、rm55さんを見習ってどん欲に学んでいきたいと思います!
2015.05.21 22:00 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!と言いますか、勝手に講師にお招きし、失礼致しました。笑。

ホワイト、ベージュ、ブラウンとどれも好きなカラーですが、以外にもそれらを組み合わせた
コーディネートをしていなかったので、新鮮でした。ありがとうございました!

次は、ぜひリアルな場で色々とご教授くださいませ!
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますっ。
2015.05.22 01:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/595-abbfabd9