<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツを購入!

こんにちは。
先日、「ワイドなパンツが新しい!:無印良品リネン ワイドパンツ」と題しまして、新しい!?リラックスパンツとしてのご提案として、スウェットやリブパンツではない、ワイドなパンツをご紹介致しました。
無印良品リネン ワイドパンツ①

週末のリラックスタイムを、トレンドであるタイトフィッティングなパンツとは正反対である、ワイドなパンツで過ごすのはいかがですか!?という趣旨でございましたが、ご紹介したコーディネートはなかなかワンマイルウェアの域を出られていない。そのような中で、せめて隣駅位までいけるスタイルはないものか!?(弱気・笑)と思う中で、イメージに近いパンツがあったので今回購入した次第です。

■m's braque(エムズ ブラック) !?
さて、聞き慣れないブランドですが、実は日本発のブランドです。今年は日本発のブランドを応援する1人企画である、「一人・クール・ジャパン・プロジェクト」を推進しておりますが、下記に続く、第8弾のアイテムとなりますね。

①ペッレモルビダのボストンバック
②シャロンさんのス・ミズーラ(パターンオーダー)スーツ(生地は英国製)
③ココンのディエチピエゲ(10回折り)シルクソリッドタイ
④BEAMS Fのシャツ
⑤ヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロ製のリングジャケットのシャツ「企画」
⑥サルトレカミエのシューツリー「企画」
⑦HALISON(ハリソン)スーピマ ハイゲージ 平編 ロングホーズ
※「企画」と書いてあるものは、日本製ではなく、企画のみ日本という意味です。

エムズ ブラックですが、前身は2001A/Wシーズンに、松下貴宏氏がスタートした「BRAQUE」。その後、いくつかレーベルを発表されたようですが、2007S/Sシーズンにレーベルを統一し、「m's braque(エムズ ブラック)」とし、今にいたります。

「モードとクラシックの間のリアルクロージング」というコンセプトでスタートし、「表層的なデザインだけでなく、カッティングや流れる曲線を大切にし、着心地とデザインを両立。ヨーロッパ各地を回り、ヴィンテージやデッドストックなど現代では再現できない貴重なもの、意匠的な素材や付属を独自のパターンメイキングで表現する。」と言います。

実は先日「セレクトショップのオリジナル商品について、考える」という記事のネタを頂いたTOKYOlifeさんでは、取り扱いがあり、正直調べるまでは日本発だとは思っていなかったブランドなんです。

最初に気になったのは、このm's braque(エムズブラック) 2Bショールカラージャケット


なんだかショールカラーのアイテムが気になっており、そのような中で、見つけたのが上記のジャケットでした。結局購入には至りませんでしたが、なんだか新鮮な表情です。

それもそのはず!?デザイナーである松下貴宏氏は、パリにアトリエを構えていらっしゃるそうで、言わればフレンチなエスプリが効いている、と捉えられなくもないなと。

そのような出会いがございましたので、頭の中には「エムズ ブラック」というブランドは入っていたのですが、今回はたまたまトレンドであるストライプのリネンファブリックを使ったワイドパンツ探していたら、偶然にも新古品に近い「エムズ ブラック」のパンツがあったので、購入してみたのです。

■m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツの実物をご紹介
それでは、実物をご覧頂きましょう。
結構太めのストライプ。リネンならではの、”クタっ”という表情が気に入っております。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ①

裾幅は22cmと、無印良品のワイドパンツよりも少し細め。
しかし、17cmが主流のクラシコイタリアなブランドのパンツに比べると、ワイドですよね。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ②

カラーはブラウン×生成りという、なんとも絶妙な”ゆるさ”が感じられます。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ③

ストライプ幅の2cmと、結構インパクトがありますね。
ただ、カラーリングの影響もあって、そこまで”ド派手”な印象ではないのです。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ④

実はワンタック(インタック)もはいっていたり。と、こまかなディティールのつくりこみもあったりします。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ⑤

以前も書きましたが、普段見えないと箇所をみるとブランドの思想がわかります。
プロパー価格が違うので比較論は意味がないですが、無印良品の作りこみとは明らかに差がありますね。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ⑥

こちらもウエスト80cmと若干大き目のサイジング。リラックスパンツなので、ウエストに多少シワができるくらい絞って穿くようなイメージをもっており、今回はこれで良しとしました。ちなみにバックポケットは1つで、フラップがつきます。フラップの形状には、なんだかフレンチを感じてしまう自分がいたり、いなかったり・・・。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ⑦

麻(リネン)100%。これからの季節のオフタイムには活躍しそうです。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ⑧

ちなみに釦の雰囲気にもこだわりを感じます。
m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツ⑨

ということで、m's braque(エムズ ブラック) リネン ストライプ柄ワイドパンツのご紹介でした。タイトなパンツになれてしまいますと、裾幅22cmというスタイルには、”違和感”しか感じないかもしれませんね。

近日中に着用イメージもご紹介したいと思っておりますので、そちらをご覧頂き、「いいね!」もしくは、「アリかもな」と思って頂けたら、これ幸いでございます。ちなみに、4000円(税込)という破格のプライスでした。





ユーズドですと税込でも5000円程度ですが・・・



コードレーンのイージーパンツ。プロパーですと、結構値が張ります。


ジャケットは、衿の表情に独特の雰囲気がありますね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/596-027bfcce