<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーターを購入!

こんにちは!
本日は、先日CROWN(クラウン)のバレエシューズ着用イメージにてコーディネートに取り入れておりました、下記のサマーセーターをご紹介したいと思います。
CROWN(クラウン)DANCE JAZZ バレエシューズ_着用イメージ①

■日本の気候における、サマーセーターの難しさ
突然ですが、皆さんの中でサマーセーター持っているよ!という方はどの程度いらっしゃるでしょうか。秋冬時期用のウールセーターを持っている方は、私の勝手な予想では100%。(笑)

一方で、夏用のサマーセーターとなると、コットンファブリックにせよ、リネンファブリックにせよ、その所有率はグッと低下する、予想では50%未満、のではないでしょうかっ!?

それもそのはず、日本の夏は高温多湿。それも最近では年々気温が上がっているのではないか!?と思えるほどで、子供の頃に30度を超えたということで大騒ぎしていたような記憶がありますが、今では30度はデフォルト。40度に迫ろうか、というエリアも実際にございますよね。

従いまして、避暑地にでも行かない限り、サマーセーターの登場機会そのものが少ないわけです。今の時期であっても、日中は半袖でも過ごせる気温の日が多いですから、あえてサマーセーターをワードローブに加える、ということも少ないのかなと。

一方、イギリス、イタリアなどのヨーロッパ諸国においては、湿度が低いため、夏であってもサラッとした気候ですし、朝晩における寒暖の差もありますので、衣服本来の機能的観点からも、サマーセーターというのが活躍するわけですね。

そんな基本的な”気候の違い”という背景があるからか!?、春夏アイテムにおいてコットンやリネンを使ったサマーセーター類を扱うインポートファッションのセレクトShopもかなり限られてきている印象です。やっぱりあまり動かないのかなと。

消費者としても、着用期間が短い、もしくは少ないアイテムよりは、長く着用できて、頻度高く扱えるアイテムの方に資金をまわしてしまいますよね。私もそんな一人でございます。(汗)

ただ、今年は、ディ・マエストロのコットンファブリックを使ったスタンドカラーカーディガンに大きな投資を行いました。私としては、非常に珍しい買い物だと思いますが、そんな私の”合理的な思考”を軽々と越えてしまうくらいの魅力があった、とも言えるアイテムなのかなと思っております。
DI MAESTRO(ディ・マエストロ) COTTON RUGRAN-SLEEVE STAND BULKY KNIT_着用イメージ②
※購入記事は、コチラ

寄り道してしまったので、話を元に戻しましょう。
つまり、日本の気候を考えると、サマーニットの登場期間、着用機会というのが限られるため、なかなか動きにくいアイテムとなっているのではないか。特に、高額なインポートファッションともなると、より顕著であると。

私もそんな合理的思考にとらわれており、サマーニットは昨年のセールにてロベルト・コリーナのケーブル編みニットを購入していたものの、やっぱり着用回数が少ないので、今年はまったく購入する予定はございませんでした。

ところが、先日ご紹介致しました、家族で動物園(ズーラシア)に訪れた帰りに、ららぽーと横浜にて夕食をとったのです。その際、たまたま無印良品に訪れ、ブラッとしている際に、出会ってしまったのが、本日ご紹介するアイテムなんです。そうです、つまるところ、”衝動買い”です。(笑)

あまり衝動買いをするタイプではないのですが、色合いとフレンチリネンのざっくりとした表情、そして何より、購入当日に着用していた、エムズブラックのストライプ柄のリネン・ワイドパンツとの相性が良いように感じ、心の購入ボタンをぽちっと押下してしまいました。

それでは、実物をご覧頂きましょう。

■無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーターの実物をご紹介
もともと無印良品のファッションアイテムは、学生時代から好きですし、色合いも好みなんです。しかし、このブルーグレーというのでしょうか、なんとも言えない色出しと、フレンチリネンならではのほど良い光沢感には、大きな魅力を感じましたっ!
無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーター①

この季節には、リネンのミドルゲージはいいですよ。風通しが良いという機能的観点もありますが、見た目的にも清涼感が感じられます。ハイゲージだと目の詰まった感がありますし、逆にローゲージだと秋冬っぽい雰囲気になる。従って、初夏のサマーセーターには、リネンのミドルゲージがぴったり!だと思います。
無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーター②

色以外にも気に入ったポイントがございまして、このリブ。私は通常であれば、しっかりとホールドするタイプのリブが好みなのですが、今回はリラックスウェアとして、ざっくり着たかったので、このくらいのリブ感が”ど・ストライク”でした。
無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーター③

さらに、クルーネックの表情。
こちらも絶妙の開き具合。インナーにTシャツやヘンリーネックなどと着て、レイヤードを楽しんでも良いですし、よりボートネックなアンダーウェアを着て、素肌に着ているように見せることで、清涼感もだせる。うん、やっぱり絶妙です。(笑)
無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーター④

今回は、ざっくりと着たかったので、サイズは「M」にしました。いつもならタイトに着ることが多いので「S」なんですけれど。なお、こちらのアイテムはセール価格でしたので、およそ3500円(税込)ほど。安いですね~♪
無印良品 フレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーター⑤

ということで、無印良品のフレンチリネン ミドルゲージ クルーネックセーターのご紹介でした。
お手軽価格なので、サマーニットにチャレンジしたい方にもおススメです。






予算があれば、本当はFEDELI(フェデリ)が欲しかったのですが・・・。(汗)




Comment

motonao says... ""
私も購入しようか迷っていたアイテムですので、すぐに無印良品のものとわかりましたよ。私の住む地方ではサマーニットは真夏でも着用しますので登場期間、着用機会が多いのです。ジョンスメをヘビロテしていますが、無印良品のリネンカーディガンを最近購入しました。これも活躍しそうです。
2015.06.04 22:19 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> motonaoさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
なるほど、エリアによっては日本でもサマーニットが活躍するのですね。大変失礼致しましたっ。

しかし、motonaoさんも無印のニットの購入をご検討されていたとは、同じ無印好きとしては嬉しいですね。笑。私も無印のリネンカーディガンは持っておりますが、かなり使えます。釦などのディティールをみるとキリがないですが、無印はカラーやシルエットが好みなので、今後も機会をみて買い足したいところです!

今後とも、よろしくお願い致しますっ。
2015.06.05 01:07 | URL | #- [edit]
daishi93 says... ""
こんにちは!
ついに来ましたね、シリカ+スパーダ。
シリカに関しては完全にビジネスのネイビーなのにどこかリラックス感があるのは素材の力?ナポリの業なんでしょうか?
スパーダのパンツは想像以上にカッコイイですね。私は自分の下半身に自信がないので、履き心地がよく、カッコイイパンツは大いに気になります。
トータルのバランスも、素材的にもまさに一生ものですね!
欲しい気持ちが止まらなくなりそうで、目に毒なブログですよ、ホントに。
2015.06.05 12:39 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>daishi93さん
こんにちはっ。素敵なコメントありがとうございます!
daishi93にそのようにおっしゃって頂けると、私も大変うれしいですっ^^

確かにシリカのJKTは、ほど良く力の抜けた感じがありますよね。とっても気に入っておりますし、レスパーデも相当にいいですよ!本日は大分長く着用しましたが、変なテンションがかからないので、すこぶる快適に過ごすことができました。ココロからおススメ致します!!

daishi93さんもおっしゃるとおり、一生ものとして、しっかりメンテナンスをし、少しでも長く着用できるようにしたいと思います!!今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますっ!
2015.06.05 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/605-e1b7d1ff