<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

おススメの洋服ハンガーラック(2段)はコレ!:Luminous ハンガープロ シングル2段 100Wを購入!

こんにちは!
本日は、「メンテナンス」カテゴリの記事です。

昨年の6月は、靴のケアに関する記事が多かったですね。やっぱり気持ちの良い天気ですと、思わず靴磨きをしたくなる、というファッション好きの方も多いのではないでしょうか!?もちろん今年も6月は靴のケアを重点的に行う強化月間としたいと思っているのですが、本日ケアするのは靴ではなく、”部屋”です。(笑)

■服の収納を、考える
さて、服好きの皆さん「共通の課題」といえば!?いかに服を収納するか!?(笑)ではないでしょうかっ!?私も結構な物持ちですから!?、最近はワードローブからモノがあふれだしてきておりまして、嫁さんからは、いいかげんにしなさいと叱られる日々。

少しずつですが、着なくなった服や、スタイル違いによって着用頻度が落ちているアイテムは、売却するなり捨てるなりし始めているのですが、何せ愛着があるので、なかなか整理もできない。

これに加えて、現在私の個人部屋!?は、倉庫のような状態になってきており、しかも愛する服の数々が積み重ねられ始めているではありませんかっ。これはいかんなと。

ということで、倉庫状態となっている私の部屋を整理し、愛する服の数々をしっかりと整理するための、第一歩として!?、洋服のハンガーラックを買おうと決めたわけであります。

まぁ、嫁さんに言わせると、「それって”整理”ではなくて、”先延ばし”だよね。」と、鋭い一言(パンチ)を受けながらも、まずはワードローブの中から溢れだしているアイテムを”救う”べく!?ハンガーラックのリサーチに入りました。(笑)

■ハンガーラックの要件
さて、今回探すハンガーラックですが、主な要件は下記の通りでした。

①省スペースで、ある程度の量が収納できること。
②丈夫なこと。
③5000円以下であること。

季節外のアイテムは、ワードローブに防虫剤とともに収納してありますので、ラックにかけるのはオンタイムで着用するアイテムが中心です。従って、そこまで大きなスペースを設けるのではなく、ある程度のスペースで一定量の収納ができることを第一要件と致しました。

そして、丈夫なこと。これは重要です。
以前実家で稼働式のハンガーラックを使っておりましたが、一定量を吊るすと歪んだり、ぐらついて不安定になったりと、あまり使えたものではなかったのです。この経験から、それなりに”しっかりとしたラック”が欲しいなと思っておりました。

最後は、価格。
嫁さんの突っ込みではありませんが、あくまで見据えているのは!?全ての服を備え付けのクローゼットに綺麗に収納することです。(笑)その前のテンポラリーな緊急対応策としてのラック購入であったため、できれば価格は5000円程度というのが個人的な希望でした。

ちなみに、収納を増やすと、物も一緒に増えるとは、以前どこかの記事で記載したような記憶がございますので、まさに今回の対応策は、”愚策”と言われても仕方のない方法かもしれません。(汗・笑)

さて、そんな要件を元にリサーチを開始したわけですが、「省スペースである程度の量を収納する」となると、基本的には高さをだす、つまり2段になるわけですね。従って、そんなキーワードをもとに探してみると、すんなり良さそうなものが見つかったわけです。それが、本日ご紹介する「Luminous ハンガープロ シングル2段 100W」なんです。

■沢山吊るせて、丈夫で、安い!
さて、「Luminous ハンガープロ シングル2段 100W」ですが、幅が100cm、奥行が40cmとまずは、非常に”省スペース”なんです。私の部屋はそこまで広くないので、イメージしていたぴったりのサイジング。

そして、高さは最大184cmという高さで、もちろん2段式。
しかも、ここで驚くのがなんと全耐荷重が「約120Kg」と、かなりの重さまで耐えうること!上段で75kg、下段で45kgだそうで、スーツやジャケット、冬物のコートなんかでもなんなく掛けることのできる”丈夫さ”がありそうだなと。

おまけに税込でも4838円という価格でして、思わず前のめりになってしまうハンガーラックなわけです。やっぱりそれなりの品質をもとめると1万円位にはなるのかなぁなどと思っていたのですが、口コミの評判も価格の割に良さそうだ、ということで、「楽天スーパーセール」に乗じて、即決に近い形で購入した次第です。

そんな、「省スペースででいて、沢山吊るせて、丈夫で、安い!」という3拍子どころか、4拍子もそろった出来過ぎなハンガーラック!?である、「Luminous ハンガープロ シングル2段 100W」をご紹介したいと思います。

■Luminous ハンガープロ シングル2段 100Wの実物をご紹介
実際届いたのは、こんな状態。
思ったよりもコンパクトだったので、少々驚きました・・・。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W①

収納能力ですが、夏物衣料ですと約70着、冬物衣料だと約30着というのがひとつの目安だそうですよ。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W②

開封してみると、こんな感じ。
組み立て式のハンガーラックは正直、強度の観点で不安だったのですが、良い意味でそんな不安を裏切ってくれたのでした。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W③

組み立ても簡単です。
大人1人で、15分前後といったところでしょうか。まずは、脚部を支柱となるパイプにネジで取り付けます。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W④

付属の六角レンチで締めあげるだけなので、撮っても簡単。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W⑤

そして、支柱を差しこみます。
この時、固定用のネジ穴が外側に向くように取り付けるのがポイントです。
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W⑥

下段用のハンガーポールを差しこんで・・・
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W⑦

上段のハンガーポールを取り付け、支柱ボルトで締めあげ、脚部のキャップを取り付ければ完成です!
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W⑧

実際に掛けた感じの画像はこちら。
もう少しカッコいい掛け方をした方が良かったのですが、まぁリアル・ライフということで、めっちゃ生活感あふれる感じですね。(笑)
Luminous ハンガープロ シングル2段 100W⑨

ちなみに、これだけ掛けながら、私の部屋からハンガーラックを移動してまいりましたが、安定感抜群で、とてもスムーズに移動できることが分かりました!このクオリティで税込5000円以内というのは、かなりのコストパフォーマンスではないでしょうかっ!?

ちょっとしたハンガーラックの購入をご検討されていらっしゃる方は、是非候補の一つに入れてみてください!
きっとご満足いただける!?かと思いますよっ。






Comment

elnegro says... ""
収納は何とも悩ましい問題ですね。
私もそろそろベビー関連のアイテムを揃える時期になっているので、スペースを作るために処分しなければならないものがあったり課題が山積しています。(汗)

そういえばGLOBERさんでも買い取り始めたそうですね。
ポイントでの入金なら査定額20%アップとか査定だけでも1000ポイント贈呈とか面白い取り組みがある様です。

物理的な話しではありませんが、アイテムの整理という意味ではEvernoteでの管理もおススメですよ。各アイテム毎にノートを作成してカテゴリ毎にタグ付けするだけですが、何をどれだけ持ってるかの整理と、各アイテムのスペックを容易に見返せるので可視化という意味では良いかと。
アイテムが多いと最初のノート化が大変ですけどね。。

イメージが伝わりにくいかもしれませんが、意外と実践している人も多いのでググってみると色々出てきますよ〜。
2015.06.07 15:25 | URL | #- [edit]
kaz says... ""
初めての書き込みで失礼します。もしよろしければ、一番下のバーから中段のバーの高さ幅(バーからバーの距離)と、一番伸ばしたときの上段のバーと、真ん中のバーの高さ幅をお教え頂けないでしょうか?
ネットで調べておりますが、上段についても可動範囲が75cmと書いてあるのみで不明なのです。。(中段も床からの高さ111cmしか書かれていません)。しかし75cmでは男物のシャツでは裾がひっかかります。実際には上段のバーは中段より初めから少し上についているようで実際にはそれよりも長そうですが、上と下の段の高さ幅が分かれば安心して注文できます。お手数ですが、お願いできれば大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
2015.06.07 19:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> elnegroさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
確かにお子さんもうすぐですよね!楽しみですね〜。生まれたら、お祝い会やりましょうねっ!

ところで、Globerさんはじめられましたね!最近中古市場が熱い気がしておりまして、結構な数の企業が入り乱れている感じですが、消費者としてのメリットが上がる分には嬉しい限りですね。笑。

しかし、Evernoteとは意外でした!確かにEvernoteを使ってワードローブを管理されていらっしゃる方が多いのですね。何がどこにあるかをしっかり把握することが、しっかりアイテムを使いきる第一歩。もう少しリサーチしてみますね。貴重な情報、ありがとうございましたっ!
2015.06.07 21:25 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> kazさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
お問い合わせ頂いた件ですが、下記の通りです。

下段から中段までの高さは、約87cm。
上段から中段までの高さは、約84cmです。
※床から上段のバーの下までの高さが184cmの時

確かにジャケットやシャツをかける際は必要な情報でしたね。
失礼致しました。

ご参考にされてください!
どうぞよろしくお願い致します。
2015.06.07 21:40 | URL | #- [edit]
kaz says... ""
rm55様、貴重な情報を有り難うございます!
とても助かりました。
2015.06.07 22:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>kazさま
わざわざご返信頂き、ありがとうございました。
多少なりとも参考になれば幸いです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2015.06.07 23:40 | URL | #- [edit]
クラシコ公務員 says... ""
こんにちは!

さすがの多角的な内容に毎回大変楽しく読ませて頂いております( ̄^ ̄)ゞ

これ、ムチャクチャ安いですね( ´ ▽ ` )ノ

かかってるお洋服の合計も気になるところですが(´・Д・)」笑

これ、親に紹介してみます*\(^o^)/*
2015.06.11 19:10 | URL | #JalddpaA [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>クラシコ公務員さん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
同じくブログをやっている方に、楽しいといって頂けると嬉しいですね!
私も、皆さんのブログは、しっかりとチェックさせて頂いておりますっ♪

さて、このハンガーですが、「かなりイイ」です!
激安のわりに、相当しっかりしておりますし、大容量かけられますし。嫁さんにはチクチクいわれながらも、せっせと散らかっていた服をかけて整理をしたら、嫁の機嫌が良くなったことは秘密です。もちろん服の合計額も。笑。

是非ご両親さまに推薦されてみてください。自身をもって、おススメ致しますっ!
2015.06.11 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/609-9f0bdaee